俺様リク様今日もわが道を行く
02 // 2005.03 // 04
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
3月も終わり
サッカー日本代表、薄氷を踏むような勝利でしたな。
相手のオウンゴール1点だけじゃあ、今後厳しいよなあ。

---------------

なんですか、el-Kで検索すると、ヒットしてしまうようです。
そら、リンク張ってあるからなあ。
来ちゃった人、el-Kについてなーんも書いてなくてすまんね。

---------------

今日で3月も終わり。コギコギカレンダーのリクともお別れ?
このままずっと、3月のままでいいぞーって言ってるけど
明日になったら、パラッと捲られ4月になってんだろなあ。

---------------

昨日、桜並木まで行ってみたけど、まだ固い蕾のままだったねえ。
一本だけ、ピンク色が覗いていたのもあったけど。
桜満開の下を、リクと散歩するのを楽しみにしていたんだけど、
間に合うかなあ。
ま、リクにしてみれば、下のにほひの方は気になるけど、
上の方で咲いてる桜なんてどーでもいいんだけどね(^^)

---------------

病院入り口正面の硝子に映る、歩く姿が実に 男らしいな俺 ・・・・・・(TT)

傷口の消毒に行って来た。抜糸は来週の土曜日に。
で、その時に狂犬病とフィラリア予防を一緒にやるそうな。

診察室に入る時、嫌がるだろうなと思っていたら案の定。
椅子の下に潜り込んで出てきやしない。
脇の下に手を入れ、ずりずり引っ張り出し、診察室へ。
これから診察を受けるたびに、ずーっとやるんだろうな(--)
【2005.03.31 (Thu)】 日記 // COMMENT(0)
散歩は楽し
ちょろっとだけ散歩に行って来る。
カラーが邪魔になってにおい嗅ぎもできず
ウンチングスタイルになっても、
カラーが壁にあたる音にビビって出なくなってしまったり。
そんなことを何度か繰り返した後、道路の真ん中で、やっとこさ終了。
おしっこもう○ちもたっぷり出て、よかったよかった。

午後の散歩では、カラーを着けて歩く、ということにも慣れて
いつものチェックポイントで、ふんふんにおい嗅いだり、足上げたり、
行って帰って来て15分の、短い、散歩とも呼べないような散歩だけど
それでも外の風に当って色んなにおいを確認するだけでも
ストレス解消になるんだろうね、きっと。
カラーを着けていることが、かなりのストレスになっているみたいだから・・・

コギC君のママに会う。
「去勢するの」って聞いてから、Cママに会ったのは初めてだなあ。
「去勢したけど、相変わらずガウガウしちゃうの~」って言ってた。
今日はC君居なかったけど、今度会った時に、お互いどーするかな?
【2005.03.30 (Wed)】 // COMMENT(0)
ありがとね
今朝、大量に出たよ、おしっこ(^^)
あとはう○ちだなあ。
外でしかしないわけじゃないから、
まあ、こっちもしたくなったら、そのうちするだろう、と。

食欲は普段に比べたらまだまだな感じ。
こちらも元気さと比例して、そのうち戻るだろう。
なんたって、食べるの1番!だもんね(^^)

050329.jpg


Jママが、食欲の出ないリクを心配して
お肉の缶詰を持って来てくれた。感涙(TT)
遊んでもらったり、撫でてもらったり、よかったねリク(^^)
夜は、その頂いた缶詰とカリカリフードでお食事を。
用意している側から、早く早くぅーっ!とうるさいうるさい(笑)
あっと言う間に完食♪
【2005.03.29 (Tue)】 // COMMENT(2)
術後2日目
いつもは「リクちゃん」と名前を呼ばれると
率先して診察室に入って行ったが、
昨日は、普段とは違う何かを感じ取ったのか、
名前を呼ばれても、椅子の下に潜り込んで
中々出てこようとはしなかった。

7時50分現在。
相変わらず「ワン」とも言わない。

8時過ぎに子供が朝ご飯を食べに下りて来た時、
やっと大きな声で「わんわんわん!」って吠えた(^^)
でもその後また、シューンってなってゴロゴロ。

050328.jpg

こんな感じで、一日中横になって休んでる時間が多かったね。

食欲もあまりなくて、いつもの半分くらいかな。
薬もしっかり食べ残してるし・・・(--)
なので、夜はササミを茹でてトッピング。
げんきんなもので、肉が入っただけで薬を残す間もなく、はぐはぐご完食(^^)

昨日病院に行く前にしたきり、丸1日経ったのにおしっこをしない。
先生に電話で聞いたら、カラーを1回外してトイレさせてみて、と言われた。
我慢できなくなったら多分すると思うけど、とも。
リクが自然にトイレに行くのを待つことにした。

顔に表情が戻って来たし、
旦那が帰って来たら、ロープ投げて遊べ、と要求するし
少しずつ調子を取り戻しつつあるみたい。
カラーを着けていることにも慣れて来て
あちこちぶつけながらも、そのことに驚かなくなって来たし。

色んな意味でのメンタルな部分での心配は残るけど、
それ以外は大丈夫かな。
【2005.03.28 (Mon)】 // COMMENT(2)
3月27日
050327.jpg

リク、去勢手術を受け"オカマ"ちゃんになる。
旦那と二人、動物病院の先生と相談し、あれこれ色々考えた結果です。

日帰り手術だったので、4時半頃、お迎えに。
私たちの顔を見た時、安堵したような顔を見せる。
いつも車に乗ると大騒ぎするのに、ワンとも鳴かない。
家に着いてもまだ、動きも反応も鈍い。
カラーをしているから食べにくい、というだけじゃなく
食欲もない。水もあまり飲まない。
まだ完全に麻酔からさめていないのか
ボーっと、遠くを見るような目をしてジーッとしてる。
要求吠えでいつもギャンギャン五月蝿いが、
吠えなきゃ吠えないで、家の中が妙に静かで変な感じ…。

サークルの枠を取り外し、ベッドだけにしたのが気に入らなかったのか、
横に敷いた私の布団が気に入らなかったのか、
カラーを着けていることで、動きが制限されているのが気に入らないのか、
傷跡が痛むのか、何なのか、
夜になって旦那が「今日はもう寝な」と手を出したら突然唸り出す(--)
ぷるぷる震えながら「伏せ!」と言うと伏せるんだけど
相変わらず、ウーウー低く唸ったまま。
治まったかな、と思って、今度は私が「トンして!」と手を出すとまた唸り出して…
首根っこ押さえて「落ち着け、落ち着け」って声を掛けてたら静かになったけど、
何なんだよ、ったく。
麻酔から完全にさめて、カラーに慣れてくれるまで、
こんなことが何度もありそうだな。
だからって、傷口開いちゃ困るから、
今までそうだった時のようには対処できないよ(--)

明日の天気予報は雨だな。
最近、家の中であまりおしっこをしなくなっていて、
雨でも外に連れ出していたんだけど…
お腹に傷があるから、雨だと散歩は無理だな。
どーしてもしたくなったら、家の中でもするんだろうけど、
もしもしなかったら、夜、庭に出すかな。
[READ MORE...]
【2005.03.27 (Sun)】 // COMMENT(5)
春のにほひ
050326.jpg

くねっと体を曲げて、ふんふんにおい嗅ぎ♪

コギスタVol.11は、リクのためにあるようなものだわ(><)
クールダウンの仕方とか、実践してみたいなあと。
なんつったってリクは、スーパーハイテンショーン!だからね(--)
忘却の彼方へ記憶がすっ飛んだ、今までの特集の中にも
「これは!」と思うようなものが、あるかもだね。

それにしても、コギのお尻はそれぞれで、どれもかわいい。

散歩の途中、広場で少しだけ走ったり、
家の中でロープ投げ遊びをしても、
足を上げたり、引き摺ったりして歩く動作がなくなって来た。
走る、といっても旦那が一緒の時に、距離にしてみればごく僅か、
ロープ投げも10往復以内、と決めてやっているんだけど、
このままの状態が続いてくれるといいな。
この程度までなら大丈夫、というのがはっきりしてくると、
遊び方も増えて、ストレス発散しやすくなるよね。

---------------

義母の退院のめどが付いた。
来週の検査結果次第だけど、来月早々には退院できるみたい。
先が見えてひと安心。

病院の近くの桜が咲き始めていた。
携帯で写真を撮ったら、ピンボケボケボケだった…(涙)
【2005.03.26 (Sat)】 日記 // COMMENT(0)
あったかだね
早く4月にならないかな。・・・4月というよりも5月だな。
先のことだと思っていても、きっと、あっと言う間なんだろうね。

---------------

今日は晴れて風が強いから、花粉が大量に飛ぶんだろな。
そう思いつつ出かけた散歩だが、
案の定、目が痒くなって、痒くて痒くて仕方がなくて
途中何度もリクに「待て。ちょっと待って」と声を掛け立ち止まり、
目を擦る。擦ると更に痒くなる…の悪循環。涙目にもなって来るし。
ぴったりフィットするマスクに変えたので、鼻の方はそれほどでもなかったけど、
やはり家に帰る頃にはグジュグジュして来て、くしゃみ連発だったな。
その度に小心者リク君、何?何なの??と吠えまくる(--)
ごめんよ、かあちゃんのくしゃみだよ・・・

今日は激しく引っ張りまくりのリクだった(涙)
引っ張ったら逆方向、を繰り返したんだけど、
同じ場所を何度も行ったり来たりしちゃったよ。
強風に乗っかって、どこぞのわんこのにおいでもしたのか。

渋滞の車の中から、笑って見ているのは犬飼いさんかな?
【2005.03.25 (Fri)】 日記 // COMMENT(0)
ドタキャン
自分の病院に行く日だった。
昨日のうちからキャンセルするつもりだったので、
受診開始時間に電話、予約をキャンセル。
次回からは、紹介された病院へ行くことに。
その前に紹介状を取りに行って、予約の電話入れなくちゃな。
新しく掛かる病院は様子が分からないから、行くまで結構ドキドキ。
見たとおりの小心者なのさ。

友人Fが、受診した人間ドックで
何ヶ所も再検査に引っ掛かったと落ち込んでいた。
私も昨年のドックで、子宮に異常有り、と言われ
検査結果が出るまで、何とも言えぬ気分だったわな。
こんなの放置だよ、放置!!
という婦人科の先生の言い様に腹が立ち、
毎年定期的に検査は必要、とも言われたが、
二度とここじゃ診てもらわねえ、別の病院に行くぜ、と思ったものだ。
あれから一年経つので、そろそろ検査を、と思うのだけど
さて…どこの病院に行ったらいいものか…

---------------

050324.jpg

かあちゃん、花がきれいです!…なーんて思ってるわきゃない。
梅の花に続き、散歩道には今水仙や名も知らぬ花がきれいに咲いてる。

[READ MORE...]
【2005.03.24 (Thu)】 日記 // COMMENT(2)
太った?
横断歩道を渡って、Mちゃんちのマンション脇の小道に入ろうとしたら…
いきなり猛烈に「わんわんわん!」と吠えられビックリした(@@)
ああ・・・電信柱の陰になって見えなかったけど、N君が居たのね(--)
その場をサササッと早足で通り過ぎ、最近歩いてなかった道を行く。
途中の公園でまったりしたり、におい嗅ぎに勤しんだりして、
結構時間が経っていたんだけど、
家まで戻る途中、Mちゃんちの近くでまたN君に遭遇(--)
いやいやいや、一度会うと何回でも会うね。

横断歩道を渡る時、いっつも待って居られないし、
「さ、行こ」の掛け声と共に駆け出すんだけど(涙)
今日はちゃんと待てて、私の横をちょこちょこ歩いてくれたから、
おっかさん、うれしかったぞ!

050323.jpg

レインコートを着て午後のお散歩。
リク君、また太ったかい?ちょいとレインコートがきつそうなんすけど…?
とうちゃんは「コーギーらしくなった」なんて言っているけど。
【2005.03.23 (Wed)】 // COMMENT(0)
春雨
今月分のフロントラインを買いに病院までお散歩。
行く手にMDN君発見。リクに気付いたN君、わんわんわん!
じゃあリク君、こっちから行こうね、と道路を渡り
グルッと大回りして、広場の方から元の通りに出たが…
そこにはまたしてもN君の姿が(^^;)
会う時にはどうしたって会っちゃうものなのね(苦笑)

広場の前を通った時、どこからともなくノーリードのシズが
リクに走り寄って来て、もう~ビックリ驚いた(@@;)
飼い主さんも驚いてリード片手にすっ飛んで来たけど
中々捕まえられないで、一時はどうなることかと…。
威嚇するわけでもなく、吠えるわけでもなかったので
リクも興奮せずに、大人しくしていられたからよかったわ。

050322.jpg

病院の帰り道、田んぼの中を歩いていたら
花に鼻を突っ込みにおい嗅ぎ。鼻に花が付いちゃってるよ♪

---------------

散歩から帰ってから所用で出かけたんだけど、
玄関を出た時から雨がポツポツ降っていた。
ま、行って帰って来るだけだから大丈夫だろうと
高をくくっていたら…本格的な降りになってびしょ濡れちゃったよ。
ああ、それなのにそれなのに。
家に帰ってしばらくしたらお日様が…なんてえこったい(--)
も少し遅く行ったら、濡れることもなかったのね。ふっ。


午後の散歩に出掛けようと玄関を出たら
だ――っ、雨だ、雨が降ってる(--)
出たからにゃ行かなければならぬ、ということで
最短距離をサクサク歩いて終了。
も少し早く行ったら、濡れることもなかったのね。ふっ。
【2005.03.22 (Tue)】 // COMMENT(0)
おひさ♪
昨日今日、朝のエサを食べ残している。
今日はまだお皿に少しだったけど、昨日なんか半分以上も。
夜はガツガツ完食するんだけどね。
以前も同じようなことが続いて、レトルトの肉を混ぜてあげたら
今度はその肉しか食わねえ、ってことになって(--)
あれやこれやだましつつ、結構長く続いたけど、今回はどうかな。

050321.jpg

歩道の前方から散歩中の犬が来たので、反対側に回避したら…
その犬はコギG君だった。
やあ、久し振り~♪と喜んだのは飼い主同士で、当の犬たちはご覧のとおり。
リクは毛を立たせ緊張の面持ち。G君は一見何でもない様子に見えるんだけど
これが挨拶させようと近付けると、どちらからともなくガウガウッと始まるので
距離を保ったまま、近況報告し合って(笑)別れる。
この次はいつ会えるかなあ。

一時期、散歩中にすれ違う犬という犬に吠えまくったリクだけど、
最近それがなくなって、ホッ。相変わらず突撃体勢だけどなあ(--)
【2005.03.21 (Mon)】 日記 // COMMENT(0)
そして誰も居なくなった
私が以前住んでいたアパートが、今月末で閉鎖になる。
お隣だったおばちゃんも、子供の同級生も遠くに引っ越して行った。
リクの散歩友だち以外、知り合いが町内から居なくなってしまったなあ。
誰も住んでいない、空っぽのアパートを見ると淋しくなるね。

リクを連れて行って、住んでいた部屋をバックに写真を撮った。
きっといずれ壊されて、マンションか何か立つんだろうから、
その前に、ここに住んでいたんだよ、っていう思い出に。
まあ、住んでいた当時、リクは居なかったんだけど、いいじゃんね?

散歩中、横断歩道でHさんとすれ違ったな、そういや。

---------------

夕べもまた息子Bが夕食を作るお手伝いを(^^)
豚汁を一生懸命作ってくれた。
ちょい薄味だったけど、おいしかったよ♪

---------------

義母から、「あんたは役立たずだから、もう来なくていいよ」と言われる

夢をみた


寝起きの気分の悪さったら…(苦笑)
義母からは感謝の言葉をもらっているっていうのに、
なんて夢みてんだかなあ。
そんな義母の退院は、まだまだ先になりそうな気配。

明日は、義父の墓参りの後、義母の病院へ。

---------------

050320s.jpg

さくさく歩いていたのに突然立ち止まり振り返るリク。
「ん?あっちに居るのは何奴??」
MDのN君だべさ。N君が気が付かないうちにさっさと行こうぜ、おい!

狂犬病予防注射の通知が来ていたな。
今年も、病院に行って打ってもらおっと。
【2005.03.20 (Sun)】 日記 // COMMENT(0)
器用だな
関節の消炎剤を、朝、かりかりフードに混ぜて与えているんだけど…
リク君、器用に消炎剤だけ残してらっしゃる(--)
いつもは残したそれをジャーキーに挟んであげると食べてくれるんだけど、
今日はそれでも口からペッ!と吐き出して。んまあ、何てこと!?
ハムスターみたいに、部屋の片隅に消炎剤だけ隠してないだろうな、
と思わず調べてしまったよ。

その後、3回目にしてやっと消炎剤を食べてくれた。まったくもう。

050319s.jpg

私のトレーナーをちまちまリフォームして作った服が
やっと、やっっと出来上がった。
相も変わらずな仕上がり具合でガックリだが、
作ったからにゃ、一度は外に着せて行かないとねえ(^^)

で、こういう時に限って散歩中人と会う。

午後の散歩の時、コギT君と遭遇。
若旦那が連れていたので近寄って行ってご挨拶♪
遊ぼ!と誘うT君に、毛を立たせてやる気満々な感じのリク(--)
4歳になるというT君が相手にしなかったもんだから、リクも落ち着いて来て、
道幅の狭い遊歩道でかる~くバトル(^^)
今度はいつ会えるかな?
デジカメ持って行ってるんだから、バトルしてるトコの写真を
撮らせてもらえばいいものを…そんなこと、すっかり忘れてたわ(^^;)


[READ MORE...]
【2005.03.19 (Sat)】 // COMMENT(0)
光ひかり
へらぐり日記のアドレスが下記に変更になりました。
今、見ているアドでもアクセスできるようだけど、
お気に入り登録してくれている皆さん、
一度、新しいアドレスにアクセスして、
再度、お気に入り登録し直してもらえると有り難いです♪
http://gaugau.blog5.fc2.com/

今日の午前中に開通♪
1ギガってどんなさ、とワクワクしながらさっそく接続。
ま。確かに前よりは早いけど、驚くほどじゃなかったな。

---------------

050318-2s.jpg

とうちゃん休みでいたし、天気もよかったし、
川原まで下りて行って、じゃぶじゃぶ水遊びをした。
川の水をペロペロ舐めたり、においを嗅いだり、
獲物に食らいつくようにして、さざ波を食べようとしたり(笑)
この時期まだきれいな水の中で、リクは楽しそうだったわ(^^)

050318-2s.jpg

遊歩道に咲いていた、これは早咲きの桜?
今日みたいに暖かい日が続くと、
桜の固い蕾も一気に膨らむんだろうね。
桜が満開の遊歩道を、リクと散歩するのが今から楽しみ~♪
リクには、桜が満開なんてことはどーでもよくって、
「花より団子」なんだろうけどさ。

---------------

夕食のおかずのうち、一品は息子B作。
と言ってもベーコンとほうれん草を炒めただけだけど。
ザックリ切ってザックリ炒めて、ササッと味付けして出来上がり。
「んー、いまいちかも…」と言いながら満足そうに完食(^^)
味噌汁も息子が作ってくれて、へなかあ楽チンだった(笑)

---------------

私信:コメント読んだよ(^^)
【2005.03.18 (Fri)】 日記 // COMMENT(0)
マッサージ
Jママと、犬抜きランチ&マッサージおデート。
カフェでタイ式マッサージを施してもらう。
頭のてっぺんからずっしり重かった肩凝りが
10分マッサージしてもらっただけでウソのように軽くなったよ。
リンパの流れが悪いし姿勢も悪いから凝るのよ~と言われましたわ。
いんやー、気持ちよかった(^^)くせになりそ!

家に帰って、リクをハウスから出すと、念入りに私のにおいチェック。
ジョン君のにおいや、カフェに居た犬のにおいがするもんね(^^)

以前の日記で光にするとかしないとか書いたけど、
結局、光にすることになって、明日工事っす。
さてさて。どのくらい早いんだろね、光って。
【2005.03.16 (Wed)】 日記 // COMMENT(4)
ロープは渡さないぜ
テンプレートを変えてみた。
リクの画像とか文字色などなど、これから少しずつ
ちまちま変えて行く予定……は未定。

今日もまた、散歩から帰って来てからテンプレ探していたら
これは!と思うものがUPされていたので早速DLL。
そして写真をリクのものに差し替え、変更する準備万端整わせ、
一旦作業中止しネットをあちこちうろうろ。
某所を見に行って「あっ……」となって(笑)
以前カスタマイズに失敗したこのテンプレを使わせてもらうことに。

カスタマイズ失敗の理由は至極簡単で、
恥ずかし過ぎてここには書けないぜい。ふへへ(TT)

---------------

050314s.jpg

家の中で、フリスビーやロープ投げに燃えていた頃に、
まとめ買いしておいたんだけど、
足を傷めてからお蔵入りになっていたロープを出して来て、
久し振りに、引っ張りっこしたり、齧ったりして遊んだ。

---------------

今日から息子Aは友だち3人と一泊の旅行に。
家に集まりネットで少しでも安い宿を探し、
東海道線普通列車のボックス席に座って行くんだって。
いいねえ、若いねえ、青春だねえ。
転校して来て、同じ中学に通った時間は短かったのに
その短い間に、今でもこうして一緒に遊べる友人が出来てよかったね。
【2005.03.15 (Tue)】 日記 // COMMENT(4)
13日も
グのライブはとっても楽しかった。
6年振りに、グのライブを一緒に見に行ったとうちゃんも
「生グロリアスを聞けただけでも行ってよかった」と喜んでいた。

初めてバルコニー席で見た。ボックスほどじゃないけど
少しだけ「特別」なかおりが(笑)
ステージもモニタもメンバーもはっきりくっきり見えたけど
この場所は、ライブを見る、という点ではかなりびみょ~んな感じ。
周りの空気も激しく微妙…。ま、そんなことはどうでも良かったけど。
私の前に居た4人がバラードになると座るので、視界良好。
良好すぎて怖いくらい。下がよーく見えるからさ。
ここから見たウエーブはうねりながら、
前から後ろ、後ろから前、そして右から左へ、ビッグウエーブだった。

セットリストは12日と全く同じ。
展開が読めたことで、冷める部分と期待する部分とがごっちゃ。

ビデオシューティングが入っていたんだけど、
それでテンション空回りしたのか、ハプニングてんこ盛り。
いやー、それだけでも見に行ってよかったと思ったね。

この日降った雪は、『Winter again』を演るための
グの演出だったとか!そうだったのか、知らなかったよ(笑)

10年後、またここに戻って来る、という意味を込めて
テルは着ていたジャケットをマイクスタンドに掛け袖に消えて行った。
私も10年後、その場所で同じ時間を共有できたらいいな。


以前知り合いだった元グファンが
「グのライブはお金が掛かっているから楽しいんだ」
というようなことを言っていたけど、それは違うね。
確かに莫大な金額を使ってはいるけど、だから楽しいんじゃない。
彼らの持つ何かが引き付けて離さないから、楽しいと思えるんだよ。
いくらお金が掛かっていたって、つまらないものはつまらないし、
シンプルでも、楽しいものは楽しい、って当たり前のことだけどね。
【2005.03.14 (Mon)】 音楽 // COMMENT(0)
LIVE
グのライブに行って来た。
ドームは気圧が違うので、
外に出る時にはすごい圧力で、この私でも押し出されたりして、
それがけっこう楽しい(楽しいんかい)
中に入ってすぐ、飛行機に乗っている時みたいに、
山から下りて来る時みたいに、耳がキーンと痛くなるのはイヤ。

振動問題があるのは大阪ドームだけじゃなかったのね。
東京ドームでのライブは3回目だけど
飛んじゃいけない、って注意事項のアナウンスは初めてだったわ。

ぐったりちゃんなので詳しくはまた後日。
どうぞお待ちあれ!…って誰も待ってませんから~~!残念!

しっかし。風が強かった。寒かった。
終わって外に出たら寒くて震えちゃったぜい。
[READ MORE...]
【2005.03.13 (Sun)】 音楽 // COMMENT(3)
お腹、泥ドロ~ン
050311s.jpg

伏せしたまま、まわりのにおい嗅ぎするから、
鼻の頭に砂が付いちゃってますよ?リク。

散歩に行くぞ、って時に
いつも置いてあるはずの場所に家の鍵が見当たらず、
さあて、どこ置いた…と探す探す。
昨日買い物から帰ってきた後、チャリ鍵と一緒に、
そのチャリ鍵置き場に置いてありましたとさ。ふっ。

出掛けに慌しい動きをしてしまったせいで、
リクを雨上がりの散歩仕様にするのを忘れてしまった。
タンクトップを着せるのを忘れた、というだけの話。

水溜りや草の生えている所を避けながら歩いたつもりだけど、
それでもやっぱり、リクのお腹は泥だらけできっちゃない(--)
っていうかね、濡れた道路や砂地を
わざと選んでするかのような伏せは、やーめーてー!
玄関で体を拭いている時に、リクの足を踏んでしまって
「キャン!」とひと鳴き、抗議のガウッ…
ごめんよー、リク、わざとじゃあないんだよお(^^;)
というかさ、キミがおとなしく拭かれていたら
足なんか踏まずに済んだんだぜ?

夜、リク様ご乱心…

[READ MORE...]
【2005.03.11 (Fri)】 // COMMENT(0)
2歳の誕生日
今日はリクの2歳の誕生日。
躾らしい躾も、何も出来ていないままで、
リク自身も嫌な思いをすることが多いだろうと思うけど…
2歳の1年間も、パワフルなやんちゃっ振りを発揮して
おっかさん、おとっつぁんを困らせてくれい!
そして、少しずつ力を抜いて行ってくれたらうれしいよ。

050310-2s.jpg

ケーキは昨日食べたからって、本番の今日は
おっかあ手作りの牛乳ゼリーでお祝いをした。
ちと分かりにくいけど、ハート型なんだよ(^^)

おかあさんとおとうさんとおにいちゃんは、
「リクのたんじょうびだから」っていいながら
おいしそうなケーキを、おいしそうにたべていたよ By リク

050310-2s.jpg

はぐはぐ、うまうま~、あっという間にご完食(^^)

誕生日だけど、今年は特にプレゼントは用意しなかった…
ちょいと狙っているものがあるから、それを後でね(^^)

---------------

ホームセンターに買い物に行った時のこと。
駐輪場にチャリを入れ、フッと目に留まったのがラブの置き物。
なんで駐輪場のこんな所に置き物なんか置いてんだ??
そう思いながらジーッと見てたら、動いた!
いやん、本物のラブちゃんだよ~♪
店内でお買い物してるご主人様を待っているのね!?
お利口だよ、かわいいよ、憧れだよ。

[READ MORE...]
【2005.03.10 (Thu)】 // COMMENT(0)
誕生日の前祝い
050309s.jpg

県内某所の、とあるドッグカフェにて、
頼んであったコーギーのぬいぐるみ受け渡しを兼ねて、
Jママとはむりんさんがリクの誕生日前祝いをしてくれた(^^)
おいしいケーキを食べることが出来て
リクもうれしそうだったね。
Jママにはおやつ、はむりんさんからは石鹸を頂きました。
どうもありがとう~♪

犬連れでカフェに行くのは久々。
初めて行く場所だったし、リクは中々落ち着けず、
買い物に来たおじさんに吠えてしまったり…
(オーナーから吠えないでね、とお叱りも受けちゃったし)
テーブルの上のお皿のケーキを、我慢できずに、
と言うか押さえ切れず、食らい付いてしまったり…
トホホなこともあって涙ちょちょ切れそう(--)

しかしそれにしても…
ホントにリクの中の何が基準になっているのか、
何が嫌なのか全く分からないけど、
吠え掛かってしまうのは何でなんだろうなあ。
他の男性のお客さんには、撫でて攻撃してたのに。

頼んであったコーギーのぬいぐるみは
思っていた以上にかわいかった!
ちょっと見ないような、胸毛がリアルな感じで。

ここではマッサージも受けることができて(有料)
施されている人を見ているだけで気持ち良さそう。
私も肩から背中にかけて凝りっこりだからやってもらいたかったけど、
リクが一緒じゃあ無理ってもんで…
見てるよって言ってくれたけど、
私が側から離れると不安になって吠えちゃうからね…

そんなこんな、トホホなことも含めて、
美味しい料理を食べながら、たくさんお喋りして
楽しいひと時だった(^^)
[READ MORE...]
【2005.03.09 (Wed)】 // COMMENT(4)
リクへのプレゼント
050308s.jpg

今日rihoさんからリクの誕生日プレゼントが届いた。
犬斗君とおソロの洋服とおもちゃ、そしておやつまで♪
ありがとうございますm(_ _)m
昼寝から起きてすぐ、さっそく着せてみたら…
あらん、サイズもぴったり似合ってるわあ(^^)

050308-2s.jpg

おもちゃをとっても気に入ったようで…
静かにしているなあ、とリクを見たら
必死でカジカジしていて、こんなんなっちゃいました(涙)
噛むとピコピコ音が鳴るんだけど、
こんなでっかい穴が開いちゃったから、もちろん鳴らないしね。
一回遊んだ後、高い場所に置いておいたんだけど、
どうやらそれが何かの拍子に落ちてしまった模様。
これ幸いと、リクまったりポイントで齧っていたというね。
我が家に届いてから何時間も経っていないというのに…ガックリ
まあ。それほど気に入ったということで、ひとつ(^^;)

写真を少し、こちらにUPしたので、よければ見に行ってね♪

---------------

ここの共有テンプレートには、使ってみたい!
と思うものがたっくさんある。
カスタマイズOKの、お気にのひとつをダウンロードして来て、
タイトルの、字体、大きさ、フォントを変えようと
いじくっていたら、あっ!という間に1時間が過ぎていた。
カスタマイズ掲示板とにらめっこしながらやったのに、
変わってないし…てか、元にも戻らなくなったし…(涙)
いやー、分からん。全く分からん。
おばさん、読解力無さ過ぎなんでないの?(--)
普通のサイト作るより難儀だわ。

---------------

今日もいい天気だった。そして風が強かった。

リクの散歩に行って帰って来てから、
くしゃみは出るわ、鼻水は出るわ、
目は痒いわ涙は出るわで、もー大変。
一気に花粉症の症状出まくり。
何度も立ち止まって、鼻をかんで目を擦って…
その度におとなしく待っていてくれたリク君、ありがと(^^)
いつもそうだといいのにねえ……

明日からはマスク着用だな。忘れんなよ…
【2005.03.08 (Tue)】 // COMMENT(0)
まったり
050307s.jpg

以前、ワンコインで購入した、
多分…というより確実に小型犬用だろ?のベッド。
どう見てもリクには小さいけど、
私が夕飯を作っている時など、
こうして無理矢理体を押し込め、まったりくつろいでらっしゃる(^^)

今日も散歩から帰る途中のMちゃんに遭遇。
歩道の上でしばし戯れたあと右左に別れ、
リクは散歩を続けたんだけど…
帰りにMちゃんちの前を通った時、
「Mちゃん、来ないかな」と立ち止まり座り込む。
おいおい、さっき会ってバイバイしたじゃないか!
忘れちまったのかい?

その後コギTちゃんにも遭遇。
若旦那が連れている時には挨拶させてもらえるんだけど、
大旦那が連れていると、挨拶はNG。
いやね、以前他の犬に、さっさと行け、ってな態度を
取られているのを目撃いたしましてね…
なのでリクもさっさと行き過ぎましたです。

---------------

今日からaちゃんのFCの申し込み受付開始、ということを
aちゃんのトコを見るまで、うっかりすっかり忘れてまして、
午後2時半頃にガツガツッと振込用紙に必要事項を記入して、
チャリかっ飛ばして、郵便局まで行って来ましたよ。
そんなに慌てなくってもいいのに、何を急いでんだか(--)
ま、済ませておけば安心だからねえ。
【2005.03.07 (Mon)】 日記 // COMMENT(0)
ちょい長め
050306s.jpg

朝の散歩もちょい長め。
黒柴リクちゃんちの前を通って、ワンワン挨拶を交わし、
いつもなら左に曲がって真っ直ぐ行く所を
今日は曲がったあと更に右に曲がって、
ちょいと長めの散歩コースを行く。

途中で、1歳6ヶ月になるというコーギーちゃん(♂)と遭遇。
最初のうちはお互いに様子を見ながら、鼻ツンしてたけど
少しするとそのコーギーちゃん、
バトルしよ~♪と誘ってくるような素振りを(^^)
小心者リク君は、誘いには乗らず、一歩二歩と後退…(笑)
一瞬だけど、鼻にシワまで寄せて拒否。(^^:)
リクがお利口だったのは、その後ガウガウしなかったこと。
うーんと褒めておいたよ♪

帰り道、これから散歩に行くコギMちゃんにも遭遇。
出会った場所がちょうど工事中で、
リクもMちゃんも、お互いの存在などどうでもいい感じで
そっちの音の方ばかり気にしていたっけなあ。
もしかしたら…
会ったということすら気付いていないんじゃないかと……
まさかっ!(笑)

夕方は私一人で散歩に行ったんだけど、
すれ違った、自転車に乗った親子に向かってガウガウしちゃって、
ダメ!と怒った後、「す、すいません(汗)」と謝りながら
そそくさと退散…(^^;)
リクの中で何が基準になっているのか分からないんだけど、
時々してしまう「自転車にガウガウ」にはホトホト困り果てております。
引っ張り癖と共に、もうどうしたもんかと(涙)
リーダーになり切っていない、というのは明白なんですがね(--)
【2005.03.06 (Sun)】 // COMMENT(0)
公園まで
リクはとうちゃんに連れられ、
久し振りに川沿いの公園まで散歩に。
公園まではもちろん、公園の中もたっぷり歩いた模様。
散歩は長くても1時間半まで、と先生から言われていたけど、
今日は2時間以上行っていたんじゃないのかな。
それでも、休憩をたくさん取りながら歩いただけだったから
横になって起き上がっても、足を引き摺ることはなかったよ。
よかったよかった。

散歩に行っている間私は何をしていたか、
というと、いつもより念入りに家事をこなしていたのであった(^^)

とうちゃんは、散歩にカメラを持って行く、
なんてことはしないので、リクの写真は無しっす。

---------------

今日は、やることやって早く帰って来る、って言うから
まだ乾き切っていなかった洗濯物を干したまま
義母の病院まで行ったんだけど、
なんのことはない、行けば結局、あれやこれや、
やることがたくさんあって、家に帰ったのは7時を過ぎていた。
乾いていたであろう洗濯物は、見事に湿っていましたわ(--)
もう少し遅くなっていたら、降って来た雨で濡れちゃってたね。

ばあちゃんに、卒業したことを直接言いたい、
と息子Bも一緒に病院に行った。
三年間皆勤したことをすごい褒めてくれてねえ、
滅多にくれない小遣いまでくれて、息子大喜びさ♪
【2005.03.05 (Sat)】 日記 // COMMENT(0)
今日も雪
050304s.jpg

雪が降る中散歩に行って来た。
リクはコーギー用レインコートを着て、
すれ違った、犬好きと思われる奥様から
「まあ!かわい~」なんて言われて私ニンマリだったけど、
連れてる私を見る目は…ちと悲しいものがあったな(涙)
まあねえ、確かに怪しい格好ではあったけどさあ。ふっ。

誰も歩いていなくて、きれいなままの雪を、
リクはおいしそうにぺろぺろ舐めていたよ♪

---------------

トラックバック、ってこういう時にするんだろうかね?
と思いつつ、よく分からないからしないんだけど。
某さんのブログを読んでいて、ほうほうと。
「茶封筒にチラシ」こそがロックっすか(笑)
そういやあ、私がまだ若かった頃…
お知らせっちゃあ、こんな感じで届いていたよなあ。

まさか茶封筒で来るとは思っていなかったから
ちょいと驚いたけど…a、あんたカッコいいよ!って思ったな(^^)
何回も書くけど、FC設立もとってもうれしいけど、
1日も早く「音」を聞かせてくれいっ!

---------------

リンク張りました。
張らせていただいたコギ関係の方々のところへは
後ほど報告に回らせていただきますね♪
リンクのお願いに行きたいところもあるし…

[READ MORE...]
【2005.03.04 (Fri)】 日記 // COMMENT(3)
動物病院まで
050303s.jpg

足の薬が終わったので、散歩を兼ねて病院まで。
Mちゃんがマンションから出て来たことに
リクは気が付かなくて、サクサク前に進んでくれたのでよかったわ(^^)
特に変わったことはないので、これまでと同じ、
2日に一錠の消炎剤と毎日一粒のサプリメントをもらって帰る。
前回計ったときよりも体重が一キロ増えていた。
見た目にも、太ったな、って思っていたけど、やっぱりね(涙)
運動制限をしているからある程度の増加は仕方ないけど、
エサやおやつの量に気を付けてね、と言われた。
おやつ…最近量が増えてたからなあ(^^;)気を付けよっと。

写真は病院の入り口で立ち止まり、
そこから先へ進むのをためらうリク君。

---------------

よんえるの封筒で郵便物が届いていた。
何だろ、と封を開けたらエバラスK君の
ツアーやら、ファンクラブのお知らせやらのDMだった。
音源発売も今月末に迫って来たし、
それを引っ提げてのツアーも始まるし、
ということで、K君ファンは待ち遠しいだろうねえ。
しかし何故によんえるの封筒??

---------------

コメントの返事に、犬中心にはしない、と書いているのに
日記の説明には犬の話中心って書いてあったり…
あれやこれや、色々とチグハグだな。
言ってることとやってることがちげーよ、って感じ?
まあ。そんなヤツなんだ、私という人間は。
【2005.03.03 (Thu)】 日記 // COMMENT(0)
春近し
CIMG4406s.jpg

閉鎖のお知らせの時に、blogのアドレスを落としてくるのを
うっかり忘れてしまったものだから、
ちょっとだけややこしくしてしまいましたね。
ごめんなさい(^^;)
秘密にしているわけじゃないので、
こんな「本当の日記」にまたリンクを張っていただける、
というのでしたら是非、お願いします。
こちらからも張らせてもらいますね♪

---------------

やけに目付きの悪いリクになってしまった(^^;)
ここんトコあんまり構ってくれないじゃんよ…とでも言いたそう。
今日の散歩は、とうちゃんとリク、一人と一匹でプチ遠出。
黒柴リクちゃんちの方まで行ったそうな。

---------------

aちゃんのFCのDMが届くみたいね。
オフィによるともう発送は済んでいるようだから
今日明日には…
月曜日になったら振込用紙片手に郵便局に突っ走るぜい!
活動中は会員番号を覚えていたもんだけど、
解散して、書いたり言ったりする機会がなくなると、
あっさり忘れるもんだわね(苦笑)
それにしても。音源を早く聞きたいのだよ、aちゃん。

吉井や桜井って、ソロでやっても想像は付くんだよ。
バンドか個人か、って違いだけでそう大差はないから。
今までラとしてのaちゃんの曲も聞いて来たけど…
なんか想像できないなあ。

---------------

義母の病院から帰って来たら、DMが届いていた♪
Jくんみたいに葉書で来るのかなとか
今までみたいな封筒で来るのかなとか、そんな風に思っていたから
事務で使うような茶封筒だったことに軽くショーック(笑)
音源は後回しだけど、始動することが実感できて、素直にうれしく思うよ。
それにしても…
あのズレて住所や名前の一部が欠けたり足りなかったりの宛名シールで
よくぞ届いてくれた!届けてくれた郵便局に乾杯!

---------------

今日は息子Bの卒業式だった。
学校見学に行った時のことや入学式、在学中の色んな行事が、
ついこの間のことのように思えるけど、もう卒業なんだね。
月日の経つのはホントに早い。

先など見えない、と思えた暗いトンネルには、
実は、明るい日が差し込む出口があったのだ。

卒業、おめでとう。
これからの人生も「楽有れば苦有り。」
その一つ一つ、自分で乗り越え、切り拓き、
前に前に進んで行ってください。
【2005.03.02 (Wed)】 日記 // COMMENT(0)
うっかりあわてん坊
更新することを面倒くさいと思ってしまったサイトを
今日、閉鎖した。
リンクを張ってもらっていたサイトにお知らせカキコをした後で
気が付いた。
ここのアドレス書いてないじゃん!
だから今まで見に来てくれていた、極々少数の知人たち、
見に来れないんじゃないか…と(^^;)
まだトップページは残っているから、そこから来てくれると
うれしいなあ。
【2005.03.01 (Tue)】 日記 // COMMENT(6)
| BLOG TOP | aaaaaa
 
  CATEGORY  ▲


  RECENT ENTRIES  ▲


  RECENT COMMENTS  ▲


  RECENT TRACKBACKS  ▲


  MONTHLY ARCHIVES  ▲


  LINKS  ▲

  blog pet  ▲



  SEARCH THIS SITE  ▲
  MY PROFILE  ▲
へなかあ
  • へなかあ
  • コーギー犬「リク」と
       へなかあの日記
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 RIKU'S HOUSE All Rights Reserved. 【 / 】
