俺様リク様今日もわが道を行く
04 // 2005.05 // 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
何もない日
我が家のお犬様の様子は、可もなく不可もなく。
散歩行って、おやつもらって、ご飯食べて、遊んで、寝る。
特に書くこともない、静かな1日。
よく寝ていたので、前から気になっていた
おもちゃ箱や洋服の整理をした。スッキリ。

[READ MORE...]
【2005.05.31 (Tue)】 日記 // COMMENT(0)
さっそく
昨日買った、おニウなレインコートを着て、雨の中お散歩。

050530.jpg

今までレインコートを着ていても、お腹のあたりびしょ濡れになっていたけど、
今回のはそんなこともなく、中々にいい感じ♪
まあ、水溜りにハマったり、伏せもしなかったからかも知れないけど。

リク君、昨日の疲れが溜まっているのか、雨降りで気だるいのか…
部屋の中のあっちでゴロゴロ、こっちでうとうとしてらっしゃる。
そんな時に、無理に雨の中散歩に行くことないやねと、午後はお休み。

050530.jpg

引張りっこして遊んだり、

050530.jpg

「待て」の練習をしたり、
あとはまったり、リクの好きなように過ごしていただく (^^)
【2005.05.30 (Mon)】 // COMMENT(2)
公園&グランベリー
車で通るたび、カーナビに表示される広い緑の部分。
「泉の森」という名前の、その場所に行ってみることにした。


050529.jpg

「泉の森」ということで、森の中のあちこちに水辺が点在していた。

050529.jpg

鬱蒼とした木々に覆われ、冷んやりした空気が気持ちいい。

050529.jpg

池の上のデッキをたったか歩く。

050529.jpg

紫や黄色の菖蒲がきれいに咲いていたよ。
池の中は、大きな鯉やかるがもが泳いでいた。

1日じゃ園内全部歩ききれないほどの広さ。
人も犬もたくさん遊びに来ていたけど、とっても静か。
木立の中、のんびり散策するのには最高の場所だね♪
[READ MORE...]
【2005.05.29 (Sun)】 // COMMENT(2)
グランベリーモール
050529-6.jpg

公園に遊びに行った帰り、グランベリーモールに立ち寄る。
さすが日曜日。すごい人とたくさんのわんこが。
私ととうちゃんがトイレに行ったりすると、
「僕を置いてどこ行ってたんだ」とワンワン吠えまくっていたけど (--)
(吠えていたのがリクだけじゃあなくってよかったよ…)
それ以外は、あの "人混み、犬混み" の中にしては、
とてもお利口さんだったと思うよ (^^)v

レインコートフェアなるものをやっていて、
欲しかったレインコートを20%オフでゲット。
以前買ったヤツは買った後に太って、パンパンだったからね。
ちょうど良かった。
それも、今着せたら案外ぴったりサイズに戻ってるかも知れないから、
そしたら、これからの雨の季節、洗い替えにもなるしね (^^)
【2005.05.29 (Sun)】 // COMMENT(2)
破壊は楽し
050528.jpg

実に楽しそうに、
破壊工作活動に勤しむリクである。
このあと、ぬいぐるみの綿を出し切り満足したご様子。

朝の散歩で、パパに連れられたコギMちゃんと会う。
リクもMちゃんも、広場に行っても歩かないし遊ばないし、
まったり座り込んで、花の手入れをしていたおばさんに注目(--)
パパとへなかあも並んで座ったまま、
犬の話なんぞボツボツするだけで、何ともまったりし過ぎな散歩であった。

Mちゃんといえばリクの大のお気に入りで
会えば、湯上り状態になるまで耳ツンツンして "好き!" をアピール、
しつこいほどまでのにおい嗅ぎをしていたのに、
去勢手術して日が経つにつれ、そういった一連の行動をほとんどしなくなった。
オカマちゃんになっちゃったからなのかしらね。

「コーギーって大人しいのに、この子は違うね。」
ぬぁんてことを、顔見知りのおねいさんから言わたりなんかして。
ふっ。
【2005.05.28 (Sat)】 // COMMENT(4)
おデート
Jママと伊○丹でおデート。
昼ご飯を食べた後、伊○丹を徘徊。

ペット売り場で見た、黒柴に心奪われる (^^)
自分の顔と同じくらいのお皿をおもちゃにして遊んでいる姿が
実にキュート (><)
我が家で犬を飼う、ってなった時、柴犬を飼うつもりだったんだよなあ。
で、ネットで柴関係のサイトあちこち見ていたんだった。
迎えたのは、ショップでひと目惚れしたコーギーだったけど(笑)

ああだこうだ言いながらあちこち覗いて、
お茶して、しゃべって、食材買って・・・楽しい1日だった(^^)
Jママ、いつもありがとね♪

---------------

そろそろリクの散歩に行くか、と用意を始めたところで
玄関のチャイムが "キンコーン♪キンコーン♪"
リクがギャンギャン吠えまくって、うるさいったら・・・
ご近所のみなさんすんませんです (^^;)
宅配便を受け取って、リクを落ち着かせ、さあ!と思ったら
再びチャイムが鳴ってリクが吠えまくって・・・ (TT)
来る時にはどーして重なる宅配便。

玄関に飛び出さないように置いたバリアー、
今のリクには何の役にも立たないようで。
がんがん体当たりして強行突破されましたとです (--)
[READ MORE...]
【2005.05.27 (Fri)】 日記 // COMMENT(2)
ハウス
たくろう君、34回目の誕生日おめでとう

グとしての活動はお休み中だけど、
このひろーい世界の、どこかの空の下、元気でやってることでしょう。

まだ正式発表されてない情報を、今日になって初めて知った。
じろちゃんにしてもてるっちにしてもそうだけど、
例え、グの名前で演るんだとしてもさ、
好きなようにやったらいいじゃんね。と私は思うよ。


昨日、某さんから「あきんのカレンダー届いた」メールをもらったんだけど、
それを読んで、そろそろ私も…と重い腰を上げ、今日振り込んで来たよ、
あきんのカレンダー。
5月始まりだっつうのに、もう5月も終わる今頃になってね。
申し込んだらあとは、届くのを楽しみに待つとしよう。

---------------

050525.jpg

この、へなちょこな写真だと分かり難いんだけど・・・
僕のハウス、増築されて今までの2倍の広さになったんだ♪
最初は落ち着かなかったけど、
今じゃもうすっかり慣れて "僕のお城" になってるよ (^^)


[READ MORE...]
【2005.05.26 (Thu)】 日記 // COMMENT(2)
ひと段落
義母のストーマを取り替えるために、週に何回か義母の所へ行っていたわけだが、
自分で交換できるようになったから、もう来なくていいよ、と言われる。
電車に乗って出掛け、帰りがけにスーパーに寄ってウロウロする、という行動が、
私にとって、結構ストレス解消になっていたので、ちょぴっとガッカリ。
アオザイブラウス着て行こって張り切ってたのにね。

とうちゃんが「ストーマ、爆発しないか?」と聞いたら、あの人はこう言ったさ。

「私が取り替えてるんだから、爆発なんてしないわよ」 と。

ああ、どうもすいませんねえ、へなかあが取り替えると、
どーいうわけか、その夜には爆発しちゃってねえ (--#)

昨日はそんな義母の付き添いで病院に行って来た。
前回した血液検査は異常なく、何事もなければひと月後の受診ですって。
その時CTの予約をして、予約を取った日にCTを撮りに行くことに。

---------------

050524.jpg

おとといサ○ズでもらったガムを、おいしそうにはむはむ。
好物を、食ってる時は静かだな、リク。

夕方、家に向かって遊歩道を歩いていたら、
やはり家に向かって帰る途中のコギMちゃんとバッタリ(^^)
50Mくらいの距離を、お尻をポンポン跳ねさせながら駆け寄っていく
リクのうしろ姿が激プリティ(親バカ炸裂)
道の真ん中でしばしじゃれた後、途中まで一緒にお散歩♪
【2005.05.25 (Wed)】 日記 // COMMENT(0)
久々に野外でフリスビー
昨日の日記。
時々通る、隣町の橋の側に広場がある。
その広場で、犬がフリスビーをして遊んでいるのを車の中から見て、
リクもあそこで遊ばせたーい♪と、通るたび思っていた。
ここ最近、いっつもS公園ばかりだし…ということで、
昨日はその広場に行って遊んで来た。

日曜の早朝。
広場には誰も居なかったけど、
川原にはすでにBBQラーが何組も来ていて、BBQの準備をしていた。

050522.jpg

ロングリードに変え、久々の屋外で、思う存分フリスビーで遊ぶ。
広い場所で、右に左に追いかけ、キャッチして戻るリクの瞳は
キラキラ(^^)

050522.jpg

フリスビーのあとは、川原に行って水遊びを・・・と思ったんだけど、
いつも遊んでる川原より上流なのに、なんてきちゃないんでしょ(--)
ということで、Uターンし付近をまったりお散歩。

050522.jpg

芝桜の季節、車から見るこの場所は、一面ピンク色に染まってる。
時期外れな今は、まばらに咲いている程度だった。
チップが敷かれている道をのんびり歩く。

心配な脚はなんともなくて、ホッ。
また、遊びに来ようね。
[READ MORE...]
【2005.05.23 (Mon)】 // COMMENT(0)
テンプレその後
ふっ。ブログを書こうと開いたはずが・・・
新しくしたテンプレのカスタマイズなんぞしているうちに、ぶっ壊したもよう(--)
なのでまた前のヤツに戻す。
解析やらカウンタやらを移動するだけで、へなへなへな。
さすが、へなかあだわ。

こっちの方が "へなかあ" らしい、って思うから、
こっちの方がいいかな。
まあ、どっちでもいいやね。

---------------

sakuranbo.jpg

遊歩道の桜。さくらんぼが赤く色づいてた。
よく日の当たる場所のは真っ赤だったけど、これはまだ桜色?

sakuranbo.jpg

S公園でとうちゃんとかけっこ♪
ベンチの下にへたり込んで、まったり休憩ちう。
クールダウンしたあと、再び快走(^^)

薬の方はカレンダーに印まで付けて、忘れないようにしてるけど、
時々、サプリをあげるのを忘れてしまう。
調子がいいのは、薬やサプリが効いている、からなんだから
忘れないように気を付けないとな。
[READ MORE...]
【2005.05.22 (Sun)】 日記 // COMMENT(7)
テンプレ
公式テンプレートがいくつか追加されていたので、
どれどれ、と見ていたら・・・私のイメージからは程遠い、
犬ブログ書くには(いつから犬ブログになったんだ、つう話だが)ぴったりな
かわいいテンプレがあったので変えてみた。
字が小さくて読みにくいし(私が)・・・
記事の幅が狭いのが気になるし(私が)・・・
それ以外のトコも、後々、ちょこちょこっと変えて行こ。
画像びっしりだから、ちょーっと重いかもだねえ。

---------------

050520.jpg

フリスビーを破壊してしまったので、
新しいのを買って来るまではボールで遊んでね。
ぐゎっしと咥えて、ダダダッと戻るリク。
"物"はなんでも、投げてくれて、走って取りに行って、
走って戻って行く、という作業が楽しくて仕方ないらしい。
[READ MORE...]
【2005.05.20 (Fri)】 日記 // COMMENT(0)
水遊び
最近また、長時間の留守番や、短めの散歩が続いていたので、
今日は、少しだけ走らせてあげようと思って、S公園まで行って来た。
相変わらず "鬼門" の交差点付近で立ち往生。
グッと脚に力を入れ、「やだもん」てな顔して踏ん張ってらっしゃる(--)
その後も、暑さからか、あちこちで止まってしまうリクを
なだめすかしつつ休みつつ歩いて、なんとかS公園に到着。
まだ早い時間の公園は、東屋で涼んでいるお年寄りがひとりふたり。
少し離れた、しろつめ草が生い茂っている場所で、
ささ、ちょっと駆けたまえ・・・とリードを緩めても、
当のリク君、草のにおい嗅ぎの方が楽しいらしく、走る素振りも見せない。

050519.jpg

少しの木陰を見つけて、まったり休憩。

050519.jpg

鼻先突っ込んで、気が済むまで、思う存分フンフンしたまえ(^^)

050519.jpg

公園の中を流れる小川で水遊び。
真夏並みに暑かったから、気持ちよかったね♪
伸縮リードでも持って行っていれば、
もっと自由に水の中で遊べたんだろうけど…
私一人の散歩の時にゃ、そんなん持って行かないから…残念!
あんまり自由すぎて、中(奥)の方まで行かれても困るんでね。


最近、S公園の方に散歩に行くと、
犬を連れ、にこやかな表情で散歩をしている老夫婦によく会う。
ガウガウしちゃうので犬同士近付いたことはないけど、会えば挨拶を。
私たちもいつか「老夫婦」と呼ばれる歳になった時、
こんな風に犬を間に、穏やかに、にこやかに、散歩することができたら、いいな。
と思う。


水遊びでドロドロになったリク君、
家の風呂場では私と一緒に"水遊び"…ってかシャンプーを(^^)
プチ誕生日会の時に、はむりんさんから頂いた、
わんこ用石鹸を使って、ゴシゴシお洗濯(^^)
タオルドライ、自然乾燥の後のリクは、さっらさらのふっわふわ♪
気持ちよくて、撫で撫で三昧(笑)

050519.jpg

ほどよい疲労感漂うリク君、ハウスの中でまったりちう。
【2005.05.19 (Thu)】 // COMMENT(2)
アオザイ
ネット通販で頼んでいたアオザイブラウスが届いた。
いやん、ピッタリ♪
ライブに着ていくのに買ってみたんだけど・・・
ああいう場所じゃあ、ピッタリ過ぎてビリッといきそう(TT)
まあいいわ。ライブはダメでもばーさんちに行くのに着てこ。

中華街に行った時にも探したのよ、普段着仕様のチャイナだのアオザイだの。
場所が場所だけに、そりゃたくさんあるんだけど、
如何せんサイズが・・・着れるサイズがぬぁいんだよ・・・
しかし、ネットをさ迷ってみると、あるものよねえ(^^)
実際の品物を見て買うわけじゃないから、賭け、に近いものがあるけどね。

もっと早く気が付けば、ラのライブにも着て行けたのに。
つんつるのチャイナ風味Tシャツなんか着なくてもよかったのに・・・
あれはあれで好きだったんだけど、
つんつるてん、って言葉が私のためにあるような代物を
よくも平気で着て行ったものだ、と赤面する思いだわな。今さら。

---------------

050518.jpg

夕方、雨が降る前に散歩に行って来てしまおう・・・と
玄関を出たらすでにポツポツ降って来ていた。
大粒の雨になってきても、帰りたがらないリク(--)
最近、この場所で何度かコギMちゃんと会ったから、
今日もまた会えると思って、待っているんじゃあるまいね?
鬼門がまた増えたなあ。

050518.jpg

夜恒例の、とうちゃんと遊ぶフリスビー。
今日はどういうわけか、取りに行った後、いつものように戻って来ないで、
その場でガウガウ言いながら、フリスビー破壊工作に出たリク。
「持って来い!」の言葉などに耳も貸さず、ひたすら破壊破壊。
それを写真に撮ってる私もどうなのさ。

050518.jpg

噛んでちぎって「ペッ」と吐き出し、
哀れフリスビー、まだ買って間もないのに、こんなお姿に・・・(TT)
リク君よ、こんなにしておいて、フリスビーで遊ぼ!って誘っても
もう出来ませんぜ!?
【2005.05.18 (Wed)】 日記 // COMMENT(0)
ばーさんち
ばーさんちに行く。
この間行って取り替えた袋が、その日の夜には「爆発だ!」しちゃったそうで・・・
貼り方が悪かったのかしらん?ということで今日はちょい慎重に。
いや、いつも慎重にやってることは、やってるんだがね。
場所が場所だからねえ・・・どうも上手く行かないんだよねえ・・・

---------------

050517.jpg

ペットボトルを潰して入れておいた袋の結び目に鼻を突っ込み、
そこから取り出そうとしているリクの図。

散歩ちう、リクより三ヶ月弟なコギたろ君と遭遇。
狭い遊歩道でちょこっとバトルしてバイバイ。
また会えるといいね(^^)

それにしてもこの時期、小さな虫が多くてイカン。
虫、きらーい。リクにもくっ付くしさあ。




超私信:某さん、電話ありがとね♪
     この週にって言っていたのに、ごめんよう。
【2005.05.17 (Tue)】 日記 // COMMENT(0)
中華街
10年のお付き合いになる「はむごん」と、
中華街&赤レンガ倉庫に行って来た。

中都会の駅で待ち合わせ、一路横浜に向け出発。
みなとみらい線に乗り換えると、車内には修学旅行らしき中学生の集団が・・・
はむごんの娘Aと私の息子Aは同級生なのだが、
両Aも京都に行った時には、こんな風に
わいわいがやがや賑やかにグループ行動していたんだろうなあ。
と、昔話に花が咲く。

050516.jpg

中華街に着いたら、消防車やらパトカーやら救急車やらが居て
何やら騒然とした雰囲気。
「それで焦げ臭いのかな」なんて話していたんだけど、
それは天津甘栗のにほいだった(苦笑)

ハムゴンのお友達おすすめの店は、その修学旅行生で満員、入ることができず(涙)
「味は追求しないでね」と言われたらしい90分食べ放題の店に入ったんだけど、
味はもちろん雰囲気も求めちゃいけないトコだった。ふっ。
この次行くことがあったら、下調べくらいはしとかないとな。
文句言いつつ、これ以上はムリッ!というくらい食べた後は、
中華なにほひの店を覗きつつ、腹ごなし。

050516.jpg

山下公園から赤レンガ倉庫までシーバスで移動。
潮風が気持ちよかったあ(^^)
↑写真は『氷川丸』と私たちが乗った『シーバス』。

050516.jpg

『マリンタワー』

050516.jpg

『大桟橋』と『みなとみらい21地区』

050516.jpg

赤レンガ倉庫の周りをぶらぶら散策した後、
テラスでお茶しながらまったりお喋り♪
散歩している犬を見ながら、犬話。
はむごんちの愛犬柴犬ももこが診てもらってる獣医の話を聞いてびっくら。
病院が違うと、掛かるお金はこんなにも違うのね…。

そんなももこも今年で10歳になるそうで。
コンビニの前で犬を連れたはむごんと会って
「あ、犬飼ったんだあ」なんて話をしてた時にゃ、
まだピチピチのギャル(死語ですな)だったのにねえ。

コーギーも散歩していた♪
お尻ぶりぶり振りながら歩く姿は超かわいい(^^)

050516.jpg

横浜駅まで歩いて行く途中、
この方面に興味のある人には興味があるけど、
そうでない人には全く興味のない(そりゃそうだ)『BLITZ横浜』発見。
ほほう、ここに出来たのか。
いつか来るかも知れんから、場所を覚えておかなくっちゃな。

横浜から電車に乗って家路に。
次は汐留あたりでね♪と、途中下車のはむごんと約束してバイバイ。
非常に楽しい一日ですた。
【2005.05.16 (Mon)】 日記 // COMMENT(0)
おデート in よっこはま
私はこれから、よっこはまで、はむごんとおデート。
さてさて。
天気もいいし、どこへ行こうかなあ。
[READ MORE...]
【2005.05.16 (Mon)】 日記 // COMMENT(0)
無題
ホントは今日、前回同様、川コギオフにドタ参するつもりでいた。
が。夫婦そろって寝坊。
しかもこういう時に限って、リクもよーく寝てて、ワン!とも吠えない。
なので、ドタ参はやめて、久し振りに隣町の公園までお散歩。
途中でコギ飼いのおじさんと会って少し立ち話。
「散歩から帰ったら、マッサージしてやれよ」と言われる。

050515.jpg

赤い花がきれーでしょ?
リクはそんな花には見向きもせず、すたすた歩く。

広場で遊ぼうと思っていたんだけど、
今日はその広場で催し物をやっていて、遊べず。
隅っこでその様子を見ながら休憩。
【2005.05.15 (Sun)】 // COMMENT(0)
犬8種混合ワクチン
某さんの掲示板の書き込みにあったリンク先を見たのは
ワクチン接種をして帰って来たあとだった。

先生は、目や鼻の周りが腫れぼったくなったりしたら
連絡してくれ、とだけ言われ、
重篤な副作用については一切説明はされなかったので、
私は『目や鼻の周りが腫れる』ことが副作用だと理解したのだが・・・
子供が小さかった頃、予防接種による副作用に敏感だったのに、それを忘れ、
ワクチン接種すれば、犬が罹る病気から守れると何の疑いも持たず、
言われるままに接種した。
人間と犬の違いはあれど、接種することで副作用が起きることがある、
ということを忘れてはいけなかった。

散歩で病院の前を通った時、中をのぞいて誰も居なかったら、
「ちょっといいですか」と、その時心配に思っていること、
疑問に感じていることを聞くことがあるんだけど、
ワクチンのこともいつか聞いてみようかな。
先生によって考え方はいろいろだろうし、納得するまで説明もしてくれるのでね。

お股に黒い点々があって「何だ?これ・・・」と気になっていた。
きれいに拭き取っても次の日にはまた点々があって、
ますます「なんじゃ~これ??」と。
先生に診てもらったら「湿疹(だったかな…)を掻いてできたかさぶただね」と。
リクも、肌が弱いのかアレルギーなのか・・・
そういえば、よく、痒い~って掻いてるよなあ。
もう少し気を配った方がいいんだろうな。
このことも、どの程度なのか、一度先生に聞いてみよう。

050514.jpg

病院の待合室で「今日は何されるの?」と椅子の下に入り込み、
不安そうな表情のリク。

体重を量ったら10.8キロ。10キロ台に戻ったね。
制限されている時に比べたら、運動量が増えたし、
トッピングのレトルトお肉も、今は薬を飲む日だけだし、
ドライフードもホンの気持ち程度制限してたからな。

[READ MORE...]
【2005.05.14 (Sat)】 // COMMENT(2)
何もないな
今日は特に、これといって取り立てて書くようなことがないなあ。
強いて言うなら、ばーさんのトコに行ってやることやって、
そのあと、愚痴を少しばかり聞いてあげた、ってことくらいか。

ばーさんの愚痴を聞いてあげた私は16日、
はむごんと会って、はむごんの愚痴を聞いてあげるのだ。
そして私の愚痴をはむごんに聞いてもらうのだ。
友人Fのことがあるので、ほどほどに。後味悪いのだけはイヤじゃ。

---------------

050513.jpg

「レタス、食べる?」
「もち!食べるぜ!」
「じゃ、待て!」
「ど、どうしてだろ、待てと言われたのに、体が前に行ってしまうぅぅ・・・」
[READ MORE...]
【2005.05.13 (Fri)】 日記 // COMMENT(0)
プレゼント
今日は私の病院の日。
待合室に置いてあった、普段読むこともない女性週刊誌なんぞを
ペラペラ捲っているうちに名前を呼ばれ、診察を受ける。
特別変わったこともないので、いつもの薬を処方してもらい、また来月受診。

近くのスーパーまで足を伸ばし、専門店街でウインドウショッピング・・・のつもりが
"50%OFF" の文字に引かれフラフラと店内へ。
そして、長袖Tシャツ二枚GET・・・(^^;)
いやー、前から欲しいと思っていた形だったのでね、思わず。
ま、ここ最近の自分へのプレゼント、っつうことで。ふへへ。

---------------

050512.jpg

家の中でフリスビー。どこでも激走爆走のリク。
ホントに好きだね(^^)
昨日、ドッグランでしこたま走ったけど、脚には異常がなかった。
小1時間散歩してから行ったのがよかったのかな。
[READ MORE...]
【2005.05.12 (Thu)】 日記 // COMMENT(2)
ドッグラン
初めの予定では、今日は『海の公園』に行くハズだった。
それが、天気が悪そうだから、海は止めとこ、ということで
『あいかわ公園』に行こう、って言っていたんだけど、
気温も上がらないみたいだから、山は止めこと、ってことになって・・・
とうちゃんの会社の近くに新しくできた公園にでも行く?って言ったら
「休みの日にわざわざ会社の方まで行く気にゃなれん」と返され・・・
二転三転の結果、近場のドッグランに行って遊んで来た。

ボーダーコリーと柴犬と、
犬種は分からないけど大きなわんちゃんが先に来て遊んでいた。
「おはよう~」と声を掛けつ掛けられつ、犬同士も挨拶を…と
近付けようとするんだけど、
車から降りたばかりでやたらハイなリク君、吠えまくって挨拶できない。
相性いいのかどうかも分かりゃしない(--)

050511.jpg

「リクちゃん落ち着くまでテラスに出てるわね」と
先客を追い出したような形になってしまい、申し訳ないっす(^^;)
クールダウンさせるべく、持って来たお気にのボールで持って来い遊びを。
リク君、久々の激走、爆走(^^)
そろそろどうかな~と再び入って来た先客わんちゃんたちと、改めてご挨拶♪
柴犬ちゃん、でっかいわんちゃんとは大丈夫かな?という感じだったけど、
ボーダーコリーとは、「見つめあってるね~ダメかな??」と話している側から
お互い威嚇しガウガウッ!と始まってしまって・・・
仕方なく、今度はリクが退場!
屋上の人工芝ドッグランで遊ぶことにした。

050511.jpg

まあ、中に入ってびっくらこいた。何だ?ランの真ん中あたりに散乱してるものは・・・
ガシャポンの入れ物みたいなヤツが粉々になって散らばってる、ってどうなの?
それで遊んだ人は、片付けてから退場しようよ・・・

あんまり激しく走って滑り込んだりすると、
パッドを怪我する(擦過傷)、って聞いていたので
そのへん注意しながら、またボールを使って持って来い遊びを(^^)
写真はボールを追いかけた後戻ることを拒否し、こちらに背を向けるリク。

050511.jpg

上から覗いたら、先客のわんちゃんたちはすでに帰ったようなので、
下のドッグランに戻る。
今度はサッカーボールを使って遊んだ。
とうちゃんが蹴ったボールを追いかけたり、
自分の鼻でツンツン転がして、それを追いかけたり・・・
今まで大きなボールにはあまり興味を示さなかったリクだけど、
今日は楽しそうに遊んでたなあ。
先客わんちゃんに混ざって遊ぶことはできなかったけど、
ホントに久し振りに思う存分走ったりクは大満足だったみたい♪

050511.jpg

予備に買っておいたフリスビーも全て、よれよれのボロボロになってしまったので、
新しいフリスビーを買って来た。
その「新しい硬い感触」がイヤなのか何なのか、
先ずは、ほどよい柔らかさになるまで齧って齧って・・・っておい!!
もうすでに、半分くたびれたフリスビーになってんじゃん!

家の中でやるフリスビーがどのくらい好きなんだか、
キャーキャー言いながら狂ったように遊んでいましたとさ。
【2005.05.11 (Wed)】 // COMMENT(4)
グッタリ
義母の病院に、旦那と一緒に付き添そいで行って来た。
私も何ヶ所か、大きな病院に掛かったことがあるけど、
ここの病院ほど、「予約」というものが全く無意味な病院は知らない。
朝一の予約の人が診てもらったのが12時近く、ってどういうの?
義母に限らず、当然、その後の予約の人はそれだけ待たされているわけで。
混んでいるから1時間待ち、の札が12時過ぎに掛かったけど、
ちょっと遅いんでないの?
だってもうそれ以上待ってんだからさ。
後ろにいたおじさん「ここからまた1時間以上待つのかよ」と怒ってた。
どこにも行かず、待合室の椅子に座ったままあてもなく待つのは、
本当に疲れるね。
自分の診察ならまだしも、そうでないと何倍も疲れる・・・

やっと診察が終わり、遅い昼ご飯を食べ、買い物をした後、
今度は郵便局に寄って、ひと仕事。
で、それが終わって義母の家に帰れる、と思ったらもう一ヶ所
寄ってくれ、と言われましてな・・・
思わず「まだ帰れないのかよ…」とボソッと言ってしまった(--)
ふっ・・・

愚痴って少しスッキリ。

050510.jpg

帰って来てからS公園まで散歩にGO!
向こうからトライコーギーがやって来る。
T君かな?と思ってよーく見たら、パパに連れられたMちゃんだった(^^)
わき道に入ってしばしお戯れ。
Mパパのところに挨拶に行きたいリクと、それを阻止しようとするMちゃん(笑)
思うようにMパパに近付けないリクが怒って、
Mちゃんに向かって吠え出すわ、Mちゃんも唸り出すわで、
じゃあまたね~と別れようとしたら、同じ方に向かって歩いて行くし(笑)
Mちゃんも公園に行くつもりだったのかも知れないけど、
ひと足お先にリクがそっちに曲がってしまったから、
Mちゃんは川の方に行ったみたい。

涼しくなって来て、公園までの遊歩道は犬のお散歩天国だった。
何匹もの犬とすれ違ったけど、二人を引き連れたリクは強気で
ガウガウしてばかり…トホホ(涙)すんませんです…
【2005.05.10 (Tue)】 日記 // COMMENT(0)
無題
050509.jpg

この道路の横の広場ではゲートボールに興じるジモティの方々が。
その、人の声と動きが、気になって気になって仕方のないリク。
そんなリクの『納得するまでここを動かないからね』の図。
散歩から帰ったら、ばーさんちに行かなきゃいけないっつうのに…
お願いっすから、サクサク歩いてくださいよう(TT)

---------------

そんなこんなで家を出るのが遅くなってしまい、いつもの電車に乗り遅れた。
10分間隔で出ているけど、一本違うと、向こうに着くと30分違っちゃうのね。
「今日来てくれるんでしょ?」って心配して携帯に電話が掛かって来たよ。

最寄駅駅前は大規模再開発の真っ最中で、
宅地が大造成され、新しい家が立ち並ぶ。
ここはアレがナニさえしなけりゃ、住むのにはいい所なのにな。

明日は義母の病院の付き添いで、また義母の家まで行くのだ。
【2005.05.09 (Mon)】 日記 // COMMENT(2)
あらら
050507.jpg

体調不良で散歩も満足に連れて行けなかったから、
今日はたっぷり歩かせてあげる!と勇んで出かけたまではよかったが・・・
どうしたことか、リク君、またまた歩きたがりません。
というかね、自分の行きたい方にしか行きたがらない、というね、
「俺様リク様」っぷりを発揮されておりますです。
そっちがテコでも動かないというのなら、
テコでも行きたい方には行かないからっ!!と
しばし歩道上で立ち止まったまま、一人と一匹の我慢比べ。
その後、「そんなに歩かないならもう帰るっ(怒)」とリクに宣言、
におい嗅ぎも、余所見も、立ち止まることも許さず、スッタカタと家まで一直線。
玄関で足を拭いて家の中に入るとリク君、私の後をくっ付いて離れず。
そのうち「ごめんちゃい」と擦り擦り…
リクは「ごめんね」なんて思っちゃいないのだと思うけど、
むしろ「俺様のが強かったべ」なんだと思うんだけど、
そこは甘々バカ飼い主なへなかあ、そんな態度ひとつで許してしまうのでした。

家の中でサッカーボールで遊んでる方が、
目がキラキラ生き生きしているように見えるのは何故??

病院の先生に言われたように、リクは体力がないのかも・・・


午後の散歩は久し振りに橋を渡ってみた。
橋の、ゆらゆら揺れる感じが苦手なんだけど、
今日あたり、道路は混んでるだろうから大丈夫でしょ、と
行ってみたら案の定。
渋滞の橋は揺れることもなく、
リクは、朝の歩行拒否がウソのように歩く歩く(^^)
風に吹かれて気持ちよかったね♪

[READ MORE...]
【2005.05.08 (Sun)】 // COMMENT(3)
絶不調
昨日から絶不調なへなかあ。
今日の予定がキャンセルになってよかったな、と。

---------------

散歩も、申し訳程度に済ませちゃって、申し訳ないね、リク。
涼しくて、散歩するにはいい日だったのにね。
しかも午後からは雨の天気予報なのに。

歩きたいリクは、帰りたい私の気持ちを見透かしたように、
止まったまま進もうとしない。
引っ張っても、脚にグッと力を入れ踏ん張って、動かない(TT)
ごめんよう。
明日には復活できるかも・・・だから許してちょうだい( _ _ )
[READ MORE...]
【2005.05.06 (Fri)】 // COMMENT(3)
ダルダル
050505.jpg

S公園まで行った帰り道、僅かな木陰を見つけ、
ペタンと伏せて動かず。


午後の散歩、絶不調な私は行かず。
とうちゃんといそいそ出掛けて行ったが、すぐに戻って来た。
そして、玄関に出て行った私の顔を激しくペロペロ…
うれしいんだけどさ、散歩帰りの、
拭いてないお口でのペロペロは嫌じゃよ、リク(^^;)

とうちゃんの話だと・・・私があとから来ると思ったのか、
しばらく歩いたところで我が家の方を振り返り、
「かあちゃん、まだかな」と座り込んだまま、
一歩たりとも動かなかったそうな。
とうちゃんが「じゃあ、戻ろっか」と言ったら家に向かって
一目散に駆け出したって言うじゃないの!
もうっ!かわいいじゃないかっ!!
とうちゃんが休みで家に居る時は、
二人一緒じゃないとイヤなんだね、リクは。
【2005.05.05 (Thu)】 // COMMENT(0)
私の実家
050504.jpg

もう何度も行っているS公園だが、道路を渡った先に、
遊歩道の続き、があるということを今日初めて知った。
下を流れる川の土手を下りて行くと、
湿原のような雰囲気の中、芝桜や菖蒲(…だろうな)が咲いていて
木の緑も色鮮やかな、中々に素敵な場所だった。

---------------

私の実家に、義母の快気祝いを持って行った。
正月行った時には、裏の空き地は、まだ空き地のままだったのが、
今日行ったら、何軒かの家を建築中で、そら驚いた。
たった5ヶ月行かなかっただけで、変わってしまうのだねえ。

昼ご飯に柏餅に草餅に、お腹いっぱいご馳走になって、
更に日用品のお土産両手に抱え、帰って来た(笑)
[READ MORE...]
【2005.05.04 (Wed)】 日記 // COMMENT(0)
「家族」になった記念日その2
050503.jpg

田んぼ一面にれんげが咲いているトコをバックに
写真を撮ろうと思っていたのだが・・・
今日行ったら、田植えの準備が始まり、掘り起こされたあとだった(TT)
遠くの田んぼで、耕運機を操りお仕事するおじさんを凝視するリク。

050503-2.jpg


050503-2.jpg

駅前ショッピングモールまで買い物に行く。
ペッパラにて、1000円でGETしたシャツ2枚。
上のは細かいミッキー柄。袖の切り替えがいい感じ。
下のは背中にミッキーのお顔プリント、耳型フード付き。
両方ともMサイズなんだけど、少しでかいかな。
それにしても…激ぷりてぃだな、リク(^^)

050503-2.jpg


050503-2.jpg

買い物に行ったホントの目的は、犬用ケーキをゲットすることだった。
だがしかし。
悲しいかな、地元のペットショップにゃそんな気の利いたものは置いてなかった。
分かっちゃいたのだがな。
仕方ないので、犬型したスコーンと犬用牛乳入りゼリーを買って帰る。

牛乳ゼリーにハート型人参をトッピング、そこにスコーンを置いて
ブログ用に写真を撮ってから食べていただこう・・・などと考えていたのだけど、
リク君、夕ご飯の量、激減らしされお腹ぺこぺこだったのか、
目の前に置かれた得体の知れないものに興味津々なのか、「待て」ができない。
お皿ににじり寄って来て、スコーンを咥え脱兎の如く逃走。
隣室で、はぐはぐご完食♪
お皿に戻って来て、もちろん牛乳ゼリーも、皿まで食う勢いで完食~♪
リクがよろこんでくれたのなら、それでいいのだ。
[READ MORE...]
【2005.05.03 (Tue)】 // COMMENT(4)
「家族」になった記念日
2003年4月29日にひとめぼれした「リク」が
我が家にやって来た記念日(^^)

トリミング室の片隅に置かれた箱の中に入れられていたリク君、
私たちがショップのおねいさんからあれこれ説明を聞いている間、
「出せ!ここから出せ!」と暴れて箱を倒し、見事脱出に成功していた。
が。トリマーのおねいさんたちはそれに気が付かず、
リク君、トリミング室の中をあちこち徘徊 "プチ冒険" してた(^o^)

030503.jpg

我が家に到着後、ショップから与えられたダンボールのハウスに入れられ、
不安気な表情を見せるリク。
結んでもらったリボンがかわいかったので、着けたまま先ずは記念撮影♪

riku2.jpg

ダンボールハウスから出してひと遊びした後、ブラッシング。
気持ち良さそうに、大人しくブラッシングされてたなあ。
最近は、ブラシを手にしただけで、「嫌だ!」と逃げ回ってるよ。

5月から9月までの、一番かわいい盛りのリクの写真がほとんど残っていない。
当時の愛機バイオのHDDクラッシュとともに、
たくさんたくさん撮った写真も全て消失。
さて、写真が溜まって来たからCD-Rに焼こうかね、
という作業中の出来事だっただけに、ショック倍増だったね、あの時は。
当時、公開していたサイトにUPしていた写真が少し残っていたのが救い。
この時ほどサイト運営していてよかった!と思ったことはなかったぜい。
みなさん、バックアップはこまめにね♪

・・・と同じようなことを、昨年の今日も、日記に書いていた気がする(笑)
【2005.05.03 (Tue)】 // COMMENT(0)
お疲れ?
050502.jpg

朝も夕方も、リクはあまり歩きたがらず。
疲れているのか、
急に暑くなったからなのか、
それとも行き先がMちゃんちの方じゃないからなのか・・・
よく分からんが、とりあえず、そんなに歩きたくないんなら、と
最短コースを回って早々終了。
それでさっさと玄関に入るってことは、疲れているか暑いからなのか。

---------------

PCM_05_05_02_0001.jpg

義母んちの近所の公園の、周りに咲いている花がきれいだったので
携帯で写真を撮ったんだが・・・激しくピンボケ(--)
ピントが花じゃなく葉っぱに合ってるんだな、こりゃ。
[READ MORE...]
【2005.05.02 (Mon)】 // COMMENT(0)
| BLOG TOP | 次のページ » aaaaaa
 
  CATEGORY  ▲


  RECENT ENTRIES  ▲


  RECENT COMMENTS  ▲


  RECENT TRACKBACKS  ▲


  MONTHLY ARCHIVES  ▲


  LINKS  ▲

  blog pet  ▲



  SEARCH THIS SITE  ▲
  MY PROFILE  ▲
へなかあ
  • へなかあ
  • コーギー犬「リク」と
       へなかあの日記
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 RIKU'S HOUSE All Rights Reserved. 【 / 】
