俺様リク様今日もわが道を行く
05 // 2005.06 // 07
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
あじさい寺
あじさい寺に行って来た。
今回はGONTAふぁみりー全員集合、って聞いていたんだけど、
集合場所のホームに集まったのは、へなかあ、F、Eの3人だけだった・・・
他の3人は体調不良だったり、体調不良だったり、仕事だったりで、
来れない行けない、との連絡がFんとこにあったそうな。
予定を変更して、Aんちの近くに出来たスパにおいでよ、とAに言われたけど、
待ち合わせ場所がホームだし、
思い立った時に行っておかないと中々行けないよ?、ということでスパは断り、
3人だけで、いざ北鎌倉へ!!

横須賀線に乗るのなんて、ホント久し振り。
若い頃行ってた時は、北鎌は "遠い" ってイメージがあったんだけど、
いやー、近くてビックリよ。電車のスピードが上がってるのかな。

朝から降っていた雨も止んで、
北鎌倉駅からあじさい寺までの道は、すでにたくさんの人がぞろぞろ。

050630.jpg


050630.jpg

むかーし昔に来た時には、一本一本の紫陽花に、
もっとたくさんの花が付いていたような覚えがあるんだけど、
時期的に、早かったのか遅かったのか何なのか、
全体的に、まばらに咲いてるだけで、物足りない感じ。
たくさん写真も撮ったんだけど、殆どがピンボケボケボケで、
腹の立ったことと合わせ、もうガッカリさ。

それでも、緑に覆われて冷んやりした空気の中、
雨に洗われて色鮮やかな紫陽花を見ながら歩くのが気持ちよかった。
やっぱ、来てよかったよね。

050630.jpg

あじさい寺から歩いて建長寺まで移動。
お寺もしばらく来ないと雰囲気が変わりますな。
建長寺境内は、あちこち手が加えられて、きれいになっていた。
東屋で山の緑を眺めながら、しばし休憩。

050630.jpg

建長寺近くの、精進料理の店でお昼ご飯をいただく。
見た目量が少なくて、足りるかしら?なんて心配していたんだけど、
食べ終わってみたら、お腹いっぱい大満足 (^^)
写真はデザート。冷んやりおいしかった~♪
精進料理も写真撮っとけばよかったのに、と言われたけど、
食欲の方が勝ってたからね、忘れちまったのだよ。

食べ終わって店から出たら、お日様カンカン照っていてびっくりさ。
あっちーあっちーを連発しながら、時々歩みを止めて景色ながめつつ、
鶴岡八幡宮前を通り小町通まで歩いて行き、
端から端まで、気になった店を覗いて、目の保養。
そのあと、鎌倉駅から電車に乗って横浜に移動。

050630.jpg

ジョ○○スの喫茶店でお茶。
抹茶のティラミスだって!甘さ控えめで美味しかった~♪

以前、憩いの広場になっていた場所が新○堂になっていて驚いたよ。
いつからこうなったんだ!?
つうか、何年来てなかったんだろ、ジョ○○ス。
駅ビルの入り口も変わってたしなあ。時の流れを感じたよ。

拝観料300円も何ヶ所も行くと、結構な額になりますな。
小町通でコギのキーホルダー見っけて買っちゃったり、
箸が安かったからって買っちゃったり、
精進料理もそれなりにお高かったし、
交通費込みで、なんだかんだとかなり散財してしまったわね。
近い将来、故郷へ帰ってしまうEと
こうして一緒に出かけるなんてあと数えるほどだし、
以前より頻繁に会うわけじゃないし、たまにはこのくらいいいよね。
とうちゃんが聞いたら怒りそうだけどもっ。
[READ MORE...]
【2005.06.30 (Thu)】 日記 // COMMENT(0)
雨降り
昨日の酷暑から一転、梅雨に戻り朝からザーザー大雨。

050629.jpg

涼しくさえ感じる中、リクにレインコートを着せ、
私も怪しい格好のおばさんに変身し(変身しなくても怪しい、という噂 ^^ )
いざ、大雨の中を散歩にレッツらゴー!

雨が降ってるのに、デジカメ取り出して写真を撮ってる私って・・・
でもでも。ショボ濡れたリクがかわいいから、撮りたいじゃんねえ (笑)

050629.jpg

夜は恒例のフリスビー。
これで終わるよ、と声を掛けられ取りに行ったリク、
もっとやりたいのに・・・とご不満の様子。
持って来い!って言っても、フリスビー咥えたまま動かない (^^;)
最終的には渋々といった感じで持って行くんだけどね。
そして、氷をもらって、ガリガリおいしく頂くのだ。
[READ MORE...]
【2005.06.29 (Wed)】 // COMMENT(0)
37・5度!
へなかあが住んでる町では、気温が37・5度あったそうな。
そりゃあ暑いし、洗濯物も速攻で乾くわけだ (@@)
自分の平熱よりも高い気温ってのを初めて経験したよ。
窓という窓を全開にしても、入ってくるのは熱風で、
もう家ん中、蒸し風呂状態 (--)
こういう時って、体を動かしても汗を掻かないのね。

リク部屋はエアコンフル稼働。
温度設定27度にしてあったんだけど、
ゴーゴー音を立てて、部屋を冷やすのに大忙し。
10度も違えばね、そら働くわな。
冷房嫌いな私も流石に具合が悪くなりそうだったから、
リビングもエアコンつけてしまったわよ。

朝の8時半に歩いていても、すでに太陽の光が、
肌にジリジリと刺すような感じがしたものねえ。

大も小も家の中で済ませていたから、
ホントにちょこっとだけ、外の空気に触れさせる、ってだけの
散歩で済ませて帰って来てよかったわ。

我が家の場合、早朝の散歩に切り替える、っていうと
とうちゃんや子供の起床時間や弁当作る時間、などなど etc. を考えると、
4時起きしなけりゃいけない・・・
ということは、前日は10時に就寝しないと起きられない・・・
それは厳しい、ってか無理っ!
日曜日はともかく、平日は早くても7時半なんだなあ。

朝早くが無理だから、午前中は極端に短く、
午後涼しくなってからを長めに、としよう。
子供が夏休みになったら、また考えようっと。


050628.jpg

うへ・・・もう暑いんですけど、かあちゃん!
そうだね、かなり暑いね、リク。今日は最短コースを行こうね。

050628.jpg

エアコンのきいた部屋に居ても、
冷え冷えシートの上で "うへえ、暑い…" な顔のリク。

050628.jpg

5時半を過ぎてから出かけたんだけど、外はまだ熱がこもってたね。
そんなんだから、風が吹いてもあったかい風だし・・・
それにしてはよく歩いたね、リク。

この後、ムカツク飼い主と遭遇し、余計暑くなる (--)
つうか、ムカッとするのも暑さのせい!?

050628.jpg

家の中で激しくフリスビった後の氷は至福のお味。
ガリガリうまうま (^^)
[READ MORE...]
【2005.06.28 (Tue)】 // COMMENT(2)
早起きして
今日は、散歩から帰ったらすぐ出掛ける用事があったので、
久々の、午前6時過ぎに出発♪
早朝の空気は、においが違うよね。気持ちいいよね。

050627.jpg

田んぼと道路のぎりぎりをスタスタ歩くリク。よく落っこちないね (^^)

050627.jpg

稲の青いにおいと水のにおいが、どーしても気になるの。
田んぼの横を通る時には一々確認したくなるの。

かあちゃんと二人 (二匹?...^^ )の散歩の時は、
こうやって僕が止まると、かあちゃんも一緒になって座り込んで、
しばらくの間、のーんびりと田んぼを眺めるんだよ。
でもとうちゃんが一緒だと、グイッと引っ張られてしまうんだなあ。
ま、今日はお二人さん、忙しいみたいだから仕方ないけどっ。


午後の散歩は涼しい風が吹く中、橋の方へ。
道路が思っていたより空いていて、車がバンバン通り過ぎるので、
橋は揺ら揺ら揺れっ放し。
少し歩いては止まりを繰り返した後、橋の真ん中で動かなくなって・・・
そこから先はおやつで釣って、見事歩き切りましたとさ (TT)
[READ MORE...]
【2005.06.27 (Mon)】 // COMMENT(0)
あ゛つ゛い゛
昨日も暑かったけど、今日も暑かった。

050626.jpg

休耕田にも水が入っていて巨大な池に。
水の中に入りたいなあ、なんて思いながら覗いているのかな (^^)

050626.jpg

紫色のいい匂いのする花が咲いてたよ。何て名前の花かな?

050626.jpg

もうダメダメー、限界っす (××)
持って行った500mlのペットボトルの水は底を突き、
市役所まで行ったら水道があるから、そこで補給しよ!
それまで頑張れー!!と励ましながら歩いてやっと到着。
ペットボトルに補給した水を一気飲み。
体にも水を掛けて上げたり・・・
そして、そのあとヘタリ込むリク。


黒柴リクちゃんちを通り過ぎ、今日はこっちに行ってみる?なんつって、
道路を渡ってしまったのが間違いだった (--)
風がなかった分、熱気が溜まってもわんもわんしていた。
熱中症にかかりやすい状態だね。
たくさん休憩して水を飲ませたりしていたけど、
そんな状態での2時間の散歩は、リクには過酷だったね・・・ごめんよ。

私も熱に当てられ、具合が悪くなる一歩手前。
歩いている途中、寒気がして来た時にゃあ、焦ったね。
とうちゃんと一緒でよかったぜ・・・
一人と一匹じゃ参っていたかもだわ。
【2005.06.26 (Sun)】 // COMMENT(2)
あっちっち
天気予報で、30度を超える、と言っていた通り今日は暑かった。
病院に薬をもらいに行ったとうちゃんが
帰って来てから出掛けたものだから、余計にだね。

050625.jpg

木陰が続いて、川からの風が気持ちいい遊歩道を歩いたんだけど、
前半飛ばし過ぎのリク君 (TT)半分過ぎたあたりでへばり気味。
途中途中で休憩を取り、ペットボトルからゴクゴク水を飲む。

今日みたいな日は、川で水遊びさせてあげたらいいんだろうけど、
川はバーベキュラーで大混雑だから、ちょっとね・・・。

050625.jpg

鬱蒼とした木立ちの中を歩きたいなあ (ニッコリ)
リク君、そっちに道路はないから歩けないよ!
なんだよぅ、行きたかったのに行けないのか・・・
この後座り込み、歩くことを拒否るリク (--)
そんなことしてないで、サッサと歩いて帰ろうぜ!

歩かないリクに「抱っこする?」って聞いたら
「うん、抱っこ!」って言ったので (言うわきゃあない)
とうちゃんリクを抱っこ (笑) あまあまだわね。

午後は6時過ぎに散歩にGO!
午前中の暑さがウソのように爽やかで、足取りも軽かったね。
【2005.06.25 (Sat)】 // COMMENT(0)
天敵
朝の散歩は道路の向こう側に行くことが多い。
で、今日もスタートダッシュで (TT) 横断歩道を渡り、
Mちゃんが居るかも知れない、と広場目指して一直線。
広場に着いて見れば、居た居た、Mちゃん居たよお (^^)
中に入って行こうとしたら、
げっ、MDN君も居るじゃん・・・
リクが散歩デビューして間もない頃からの 天敵 MDN君、
相性が悪い、なんてのを通り越してるこの二匹、
お互いに、心の底から、ほんっとーにダメ。

知らん顔して通りすぎようとしたけど、
Mちゃんを見つけたリクは、動かないし・・・
リクを見つけたN君はワンワン吠えかかり・・・
Mちゃんはどーしていいか分からずオロオロするばかり・・・

050624.jpg

この後しばらくジタバタしてたけど、
今日は遊べないよ、さ、行こ!って声を掛けたら、
スタスタ歩き出して、散歩続行。
途中の公園で行き倒れな風情で、砂地にペッタンコ。
木陰のベンチに腰掛け、道行く人や車ウォッチング (^^)
いい休憩になったね♪

午後の散歩では、時々会うJRテリア子ちゃんと遭遇。
短いシッポぶんぶん振って、
遊ぼ!遊ぼ!と誘う姿がチョーかわいい (^^)
すこーしだけ、バトルもどきをして遊んだよ。


※横断歩道を渡る時のスタートダッシュ、
 この頃落ち着いて来たと思っていたんだけど、そうでもないわね (--)
※引っ張りは相変わらずだけど、「ゆっくりゆっくり」って声を掛けながら、
 私がゆっくり歩くと、リクも少しずつ歩調を合わせてくれるように、
 なってきたたような気がする (気がするだけかも ... ;;)
[READ MORE...]
【2005.06.24 (Fri)】 // COMMENT(0)
一緒におしゃべり
午後の散歩の途中、コギT君ちのおばあちゃんと会って
コギ話に花を咲かせる。
その間リクは私の横に大人しく座って、まるで一緒に話しているみたい (^^)
T君は「○○(苗字)Tくーん」と言うと、
ハーイ!って手を上げるんだって。かわいい~♪
リクにもハーイを教えたけど、おやつもらう時しかやらないなあ・・・。

050623.jpg

昨日も今日も、朝から雨が降ったり、雨が降ったり、雨が降ったり…で
買い物に外に出るのが億劫な、ばばあなへなかあ。
なので、わんこ用防虫スプレーをまだ買いに行っていない (ダメじゃん)

3個パックになっていた防虫ティッシュがまだ2個も残っている。
そのままにしたんじゃ勿体無いじゃん…ということでちょっと閃いた。
そだ!防虫ティッシュで洋服拭いちゃえ!!と (^^)
へなかあお手製「雨上がりの散歩用ベスト」を拭き拭き。
お腹の部分はナイロンだから、成分定着してくれるかもだけど、
背中の部分は細かい網アミだから、拭いた効果があるのかどうか、
いささか疑問ではあるけど、
とりあえず、ティッシュで拭いた服を、嫌がらずに着てくれたから、
スプレーを噴射しても大丈夫そうだな、というのが分かっただけでも良しとしよう♪
[READ MORE...]
【2005.06.23 (Thu)】 // COMMENT(0)
歯が・・・
ただ今、へなかあは絶賛歯医者通い中!
前回の治療の時に、
「こっち(右側)の奥歯のブリッジが取れるのも時間の問題ですな」
と先生に言われていたのですが、
昨日夕ご飯を食べている最中に、取れました取れてしまいました。
ガリッとした食感がたまりませんでしたよ (--)
次回の治療の時に外して、今治療中の歯と合わせてブリッジ作り直す、
って話だったので、
先生が外す手間が省けた、ってえ感じっすかね (違)

---------------

友人FとEが遊びに来た。
近所のファミレスで昼ご飯を食べたあと、
我が家で、お茶飲みながら、ああだこうだと楽しくおしゃべり。

会うと決まって、「今度どこそこに行こう」と話をしても、
いつも話だけで終わってしまうのが、どうやら今度はホントに行く模様。
久々GONTAファミリー全員参加の予定だそうで…楽しみね♪

Eが持って来てくれた、沖縄土産の生のもずくを味噌汁にしていただく。
おいしかった(^^)

---------------

050622.jpg

なんか文句ある?by リク
おニウなぬんちゃく、早くも、先っぽ歯ブラシ状態でございます (TT)
夕飯の仕度をしている最中、
今日はずい分と静かだなあ、とリクが居る方を見れば・・・
静かなわけだよ、黙々とぬんちゃくに「噛み噛み攻撃」を加えてた (--)
キミのおもちゃだ、好きにしてくれたまえ (シクシク)
【2005.06.22 (Wed)】 日記 // COMMENT(0)
だから言ったじゃない
050621.jpg

こっちの道は野良猫がわんさか居るから、
通るのは止めておいた方がいいよ、と言ったのに、
自分が行くと決めたら行かずには居られぬとうちゃん(--)
ここの側溝に野良猫が潜んでいるから、
リクが覗かないようにしてね、と言ったのに、
こんなトコに居るはずないと、側溝の割れ目から覗かせるとうちゃん (--)
案の定、その側溝から野良猫一匹飛び出して来て
シャーッと背中丸め、リクに戦いを挑んで来るじゃぁあーりませんか…

散歩終了後すぐに出掛けなければならなかったので、
動かなくなったリクに、イライラした様子で怒っていたとうちゃん・・・
私の言うことを素直に聞いておけばよかったのだよ。

写真は、猫が草むらに逃げたあともその姿を追い求め、
背中の毛を立たせ、臨戦態勢のリクでございます (TT)

リクの散歩コースは、草むらの多い道がほとんどなので、
虫除けスプレー洋服噴射を早く実践してみたいです。

---------------

義母の病院付き添いの日。
今日は予約時間が9時半だったので、
30分待ちで名前を呼ばれ診察室に入ることができた。
いつものように長時間待つんだろう、と思っていた私は
とうちゃんに揺り起こされるまで、待合室で爆睡 (苦笑)

診察は早く終わったのだが・・・
そのあと、義母の買い物で、あっち行ったりこっち行ったり、
家に帰れば、あれしてこれしてそれもして、と注文たっぷりで、
結局我が家に帰ったのは午後6時を過ぎていたよ (涙)
お疲れさま、とうちゃん。
【2005.06.21 (Tue)】 // COMMENT(2)
夕涼み
「夕涼み」と言うには、いささか早いけど、
午前中の蒸し暑さを思えば、午後の風は涼しくて気持ちよかったね。
だからか、この場所に居座ること15分・・・
市民農園で作業していたおばちゃんに訝しがられたじゃんか (TT)

050620.jpg

6月10日の日記に書いたけど、虫除けティッシュでリクを拭くのが一苦労。
ティッシュを手に取ったのを見た瞬間、狭い部屋の中、逃げ回る (TT)
拭き終わったあとは、イヤなにおいを消そうと、
部屋ん中ゴロゴロ転がって、ゴシゴシ体擦り付けて大騒ぎ。
散歩に行く度にこんなことしていると、
そのうちリクの逆鱗に触れ、また噛まれるかもなあ (TT)

で。毎日のように見に行く「小夏姫の部屋」というブログを見ていたら、
虫除けスプレーを洋服にする、という記事があって・・・
これはナイスなアイデアなんじゃあないか!?と。

散歩前にイヤなことされて、散歩そのものを嫌いになられると困るし、
洋服を着るのはそれほど嫌がらないから、さっそく試してみよう。
その前に、虫除けスプレー、買って来ないとな。
【2005.06.20 (Mon)】 // COMMENT(3)
駅までお買い物
panda.jpg

土曜日、駅前ショッピングモールまで、散歩を兼ねてお買い物。
たくさんの人っ気と犬っ気に当てられっ放しのリク君、
いつもの「超ハイテンション」はどこかに置いて来てしまったもよう(^^)

panda.jpg

引っ張りっこ遊び用にぬんちゃくを購入。
リクが咥えるにはちょっと太過ぎたみたいで、中々うまく咥えられない。
やっぱ、サ○ズで売ってる、あの平べったいヤツが具合いいのよねえ。
そのうち行って買ったげるから、それまでこれで遊んでちょ。

---------------

panda.jpg

エバラスKライブの時に某さんから頂いた、あきn...じゃなくって
マグネット付き、あきんとおソロな (萌え・・・ ^^ )パンダ様。
冷蔵庫の横っちょに張り付いて、あたしを和ませる役目を果たしておられる。んふ。
埃や煙草のヤニで汚れてしまわないように、ラップで "ラッピング"
早く7月にならないかなあ。待ち遠しいのは夏休み♪
【2005.06.19 (Sun)】 // COMMENT(0)
紫陽花
050616.jpg

雨の日に紫陽花よく似合う。ってか?

---------------

散歩中すれ違った男の人の顔に見覚えがある。
確かに知った顔なんだが、どこの誰だか思い出せないでいた。
歯医者に行って思わず「あっ!」と。
そーだそーだ、歯医者の先生だ!
ああ、すっきり。

その歯医者の帰り道、向こうから息子Bが歩いてやって来た。
家に着いてヤツがひと言。
「おっかあ、ロボットみたいな歩き方だね」
「ロボットみたい」ですと?(@@)
カッキンカッキンしながら歩いてたとか?ひえ~(^^;)
【2005.06.17 (Fri)】 日記 // COMMENT(0)
ギャロップ
用事がある時に限って、どーしてキミはギャロップで行く気満々なんだね??
今日は小雨が降っている程度だったけど、レインコート着せて
散歩に行った。
昨日と打って変わり、歩く気満々で先へ先へと進んで行くね。
小雨程度なら平気だけど、昨日みたいに土砂降りだと
顔に、耳に、目に、口に、雨粒が飛び込んでくるから、イヤなのかな。


散歩から帰ってしばらくしてからJママとおデート。
今日は、南大沢の「ペットエコ」、ドッグカフェ「Funny face」、
前から「行こう行こう」と言いながら、中々行けずにいたCOSTCOに行って来た。

Funny face で先ずは腹ごしらえ。
ランチプレートがおいしかった (^^)
鶏の竜田揚げがジューシーで揚げたてあっつあつ~♪
あまり好きでなかったデニッシュも、柔らかでしっとりしていて、
これまたおいしい~♪
ゆったりくつろげる雰囲気のお店だったねえ。
リクにもわんこメニューの馬刺し、食べさせてあげた~い (^^)
今日は雨降りだったから犬抜きおデートだったけど、
今度は犬連れで、近くの小山内裏公園にも是非ね!

その後ペットエコに移動し、
リクの、引っ張りっこに使うおもちゃを買おうと思ったんだけど、
これ!といったものがなくて、エサのサンプルだけもらって(笑)
いよいよ、COSTCO へ移動。

中に入って、「すっごーい!」とか「わー!」とか、
そんな言葉しか出て来ない私(笑)
Jママに言われてた通り、気を付けないと札が飛んでくね(笑)
今日はとりあえず様子見、ということで5000円ちょっとで
押さえといたわ (^^)

しっかし、これだけの量のクルトン、どのくらいで使い切れるのかしら?
[READ MORE...]
【2005.06.16 (Thu)】 // COMMENT(8)
散歩拒否る
梅雨らしく、朝から雨降り。

050615.jpg

で、先日ジョー○ーで買ったレインコートを着せ、
私も雨の日仕様の怪しげなおばさんに変身し、
ルンルンと散歩に行ったわけなんだが・・・
雨に濡れるのがイヤなのか、レインコートがイヤなのか、
今日もまた、角を曲がった所で先に進むことを拒否 (--)
まあね、家の中でう○ちもちっこもたっぷり済ませたんだから
外に行くこともなかった…といえなくもないんだけど、
2割引だったとはいえ、そらお高かったレインコート、
一回でも多く着せたいじゃんねえ。
買うのも着せるのも、人間のエゴですけどもっ。


時間差で朝ご飯とフィラリアの薬を与え、少し経ったら・・・
リク君、えぐえぐリバースされてたらしい(TT)
そして、それをはぐはぐ完食された模様 (TT)
フィラリアの薬も食べてくれたんだよね?どうなの?リク。


即席で作ったロープを使って、引っ張りっこ遊び。
"本格的に興奮する手前で終了" 4セット (笑)
午後の散歩も行かなかったので、
家の中で、あんなことやこんなことして、たっぷり遊んだ。
[READ MORE...]
【2005.06.15 (Wed)】 // COMMENT(2)
Mちゃんとおデート
マンション前で会ったMちゃんと広場でおデート。
ますます、それまでのラプラプっぷりは影を潜め、
何ともあっさりさっぱりした、リクのMちゃんに対する態度。
まあ、その方がかえっていいのかも、だけど。

今日は涼しいのに、二匹とも、どしてこんなにまったりなの?
木の枝投げて、取りに行かせようとしても、
テレテレ、枝の近くまで行ってそのまま戻って来ちゃうし。

050611.jpg

投げた枝をぱきぱき折って、貪り食うリク (--)
このあと、この枝を巡り、Mちゃんとガウガウ合戦が始まったのであった・・・。

ジョギングしようぜ!って一緒に走ったはいいけど、
こんな時だけなんで全力なんすか?リク君。
リード持って走るあたしは敵いませんぜ。
てか、持ってなくたって、全然敵いませんがね。ふっ。


昨日と打って変わり、午後の散歩はサクサク歩く (^^)
幼稚園の中から出て来た、祖父あーんど孫と思しき二人。
孫「ワンワン!」
爺「近付いたら食われちゃうぞ~」(超笑顔)
孫「ワンワン♪」
爺「食われちゃう~食われちゃう~」(--)
・・・ 食わねえよ・・・
口の端っこ吊り上げて、引き攣った笑い浮かべて、
さっさか通り過ぎるしかねーよな。
[READ MORE...]
【2005.06.14 (Tue)】 // COMMENT(0)
カレンダ
riku.jpg

コギコギカレンダー日付枠の抽選に外れてしまったので、
今年は365カレンダーに登録してみた。
コギコギ団の圧倒的なパワーに押され、パート2だけどなあ。
で、登録した写真を変更しようとサイトにアクセスしたけど、繋がらない (--)
ま、明日でもいいや。

今日の午後の散歩は、家を出て角を曲がった所で終了。はやっ!
歩かないで止まったままだから、
じゃ、帰る?って方向転換したら、家までまっしぐらだったよ。
昨日、とうちゃんと一緒にたくさん歩いたし、
午後といえど蒸し暑いしで、お疲れなのかしら?
病院の先生曰く、リクは体力有る方じゃないそうなので、
歩きたくないなら、無理に歩かせなくてもいいかな。

家の中で、ぬんちゃくで引っ張りっこして遊んでいたら、
持ち手のところがブチッと切れちゃったよ。
その前に、カジカジして中身を半分以上出していたし、
切れて取れちゃうのは時間の問題だったんだけどさ。
引っ張りっこして遊ぶおもちゃを、次々破壊していくから、
なくなっちゃったじゃん!
着なくなったTシャツ裂いて、ロープでも作ろっかね、リク君。
【2005.06.13 (Mon)】 // COMMENT(4)
暑かった
昨日とは打って変わり、今日はいい天気。
昨日がこんな天気だったらよかったのにねえ。

---------------





何かをきっかけに、繋がっていた糸が切れ、
疎遠になって行く、ということはよくあるお話。



子供が小さかった頃、同じアパートに住んでいて、
私たちが転居してからの15年余り、
付き合いは皆無だった知り合いのご主人が亡くなった。


私は、通夜告別式には参列しませんが、
友人に気持ちを託し、
謹んで心よりご冥福をお祈りいたします。





---------------

050612.jpg

午後の散歩はS公園まで。
涼しくなった5時過ぎ、公園は犬のお散歩天国だった。
リクはたくさん居る犬のことが気になって仕方のない様子。
少し歩いては立ち止まって振り返り・・・を繰り返して
中々前に進まない (^^)

紐を付けたスケボーにミニチュアダックスを乗せ、
ジョギングをしている人が居た。
おとなしくスケボーに乗っていて、かわいかった~ (^^)
しかし、連れてる本人ジョギングしてるけど、
ワンちゃんの散歩にはなってませんぜ? (笑)
まあ、公園の中でひと時だけだったんだろうけど。

写真は、「僕、歩かないもんね」の図。
【2005.06.12 (Sun)】 日記 // COMMENT(0)
LIVE!LIVE!LIVE!
エバラスKのツアー初日@横浜ベイホールに行って来た。
ベイホール、元町中華街駅からだとかなり歩く、というので
バスで近くまで行ったんだけど、
いんやあ、バス停降りてからも、けっこう歩くのね。
海っぺりの、この先行くと岸壁かね?って場所にあったよ。
外で待っている間、雨は降ってくるし、風は強いし、寒いし (--)

中に入って、開演を待つ間のゆっくりした時間の流れや雰囲気、
開演と同時に鳴る爆音に、ワクワクドキドキ。

ライブ自体は、Kファンには「お帰りなさい!」ということで
たまらなくうれしく、楽しいものになったんじゃないの?
MCは、何言ってるんだか、私には分からなかったけど、
彼が何か言うたび、客席は盛り上がってたしね。

後ろの方で好きに体動かして見ていたんだけど、
このライブハウス、作りが変。ひっじょうに見辛い。
会場の真ん中に柱が4本もあって、
私が居た場所はコータとリカはよーく見える、
だけどK君、柱に隠れて全く見えずってトコで。
彼は「モニタ」の中の「遠い人」だった。
初めのうちは見えていたんだけど、みんな動くからねえ、流石に。
ま、私も横にカニ移動して、生Kを拝みましたけどもね。

動くコータとリカを初めて見たけど、カッコいいじゃないっすか。
二人とも、とても楽しそうだったし。
ドラムも力強くバシバシ腹に響いて来たし。

やっぱり、CDで聞くのと、生の爆音で聞くのとでは印象が違う。
肝心の歌はその爆音にかき消されること度々、だったけどな。
電車の中でMD聞いていたんだけど、
「アレ、1曲リピートにしてあったっけ・・・??」
なんてことを思ってしまうほど、全部同じに聞こえていたけど(おい)
ライブではちゃんとどの曲演っているのか分かったよ。
違う曲に聞こえたよ。
『SOS』が、ノリがよくて、体動かすのが楽しかったな。
あと、彼はバラードだと紹介したと思うのだが、
バラードというのとはちょっと違う印象の曲が、ツボだった。
ベースとギターの運指に釘付けさ。

どんなもんになるんだか、想像もつかないまま参加したわけだけど、
楽しいね、やっぱりライブは楽しい!と思えるライブで良かった。
ホッとした。
あ。K君、体にお肉付いたよね。いいことだ。

私のKライブは、初日で早くもラストとなってしまうんだが・・・
K君、ツアー、気を付けて行ってらっさい。


ライブ終了後、某さんと、元町で軽くつまみながら
あれこれ話しに花を咲かせ、楽しい一日の締めくくり。
【2005.06.11 (Sat)】 音楽 // COMMENT(0)
ライブ、の前に
ラ友の某さんと、ライブ前に "みなとみらい&中華街" でおデート (^^)

あらかじめ下調べしたつもりだったんだけど、つもりだけだったようで (ダメじゃん…)
あっちこっち連れまわしてしまって、ゴメンネ (^^;)

050611.jpg


050611.jpg

ランドマークタワー5階に新しく出来た「タワーダイニング」でお食事。
港の景色を見ながら、おしゃべりしながら、おいしいパスタをいただく。
最初にオーダーした、まぐろサラダ丼(だったかな?)は
材料が終わってしまったそうで、食べられずちょっとガッカリ。
いつかまた、行く機会があったら頼もう。

この階にはスウィーツの店もあるので、そちらも是非♪

050611.jpg

帆船「日本丸」。

天気が良かったら、シーバスに乗船し、山下公園から中華街に行こう、
と思っていたんだけど、
天気もイマイチだったし、時間の余裕もなかったので
桜木町からバスに乗って中華街まで移動。

050611.jpg


050611.jpg

中華街には何度となく来たけど、関帝廟を見たのは初めて。
上がってお参りするわけでもなく、外から見ただけだったけど、
独特の匂いと、原色の建物を見ただけで、有り難い気持ちに (^^)

タピオカ入りココナッツミルクを飲みながら、山下公園に向かい、
バス待ちの間、バス停近くの景色に、
「この場所、サスペンスドラマでよく見る~」と盛り上がりつつ、
来たバスに乗り込み、ライブハウスを目指したのであった。


雨が降ったり止んだりする中、急ぎ足のプチ観光だったけど、
私が 行きたかった店にも行けたし (おい!)
ラのこと、K君のこと、エトセトラ etc.
たくさん話が出来て、楽しいひと時を過ごすことができた。
[READ MORE...]
【2005.06.11 (Sat)】 日記 // COMMENT(0)
明日は
久々、ライブハウスの日。
何を着て行こうかなあ。
悩むほど、服なんて持っちゃいませんがね。
そんな中から "着れる" 服を選ぶのがひっじょうに困難 (--)
ま、どうでもいいやね、服なんて。
…と、ライブに行くたびに、同じこと日記に書いてんな。ぷぷ。

---------------

犬を散歩させてる人って、ホントに色々よねえ。
自分も含めだけど。
何度か会っていて、その度「なんだかなあ」と思う人と
今朝も会ったんだけど、また、「なんだかなあ」と。
ホントこの人なんだかなあ。

草むらに行くと、蚊が飛んでるね。
虫除けティッシュでリクを拭いて行かないとなあ。
まあ、これで拭くのが一苦労なんだけど。
独特のにおいがするから、嫌がるんだよね、これ。
[READ MORE...]
【2005.06.10 (Fri)】 日記 // COMMENT(0)
シャーッに負ける
050609.jpg

かあちゃん、向こうからワンちゃんがやって来るので
僕はここで待ってますね、の図。
さっさと先へ進みたい私の気持ちなど、完全無視!
ワンちゃんが来るのを待っていたリクだが…あーら残念。
リクを見つけた飼い主さん、曲がって行ってしまいましたから!


散歩から戻り、斜向かいのお宅の駐車場で
奥さんの手から水をもらって飲んでいるところに、飼い猫 "ミーちゃん" 登場。
シャーッ!!!!!と背中丸め、ウ゛ウ゛ーと威嚇され、後退るリク (^^;)
戦いの場を移し、柵越しに猫パンチとワンワン威嚇吠えの応酬。
大騒ぎになる前に引き離し、私と奥さん、座り込んでしばし井戸端会議。
犬猫の話から、子供のことやらあれやこれやをぺちゃくちゃ。
その間、リクは私の側で伏せをして、お利口に待っていてくれたよ (^^)


さあ、その角を曲がれば我が家よ、という所の、
ゴミ集積場に、ビール片手に座り込むおじさん&犬がいた。
なんてトコで休憩してらっしゃるんですか・・・ (^^;)
おじさんに「かわいい顔してんなあ(もちろんリクがな)」と言われ
へなかあ、「ありがとうございます~」と言いながら、もうデレデレ。
へへへ。

---------------

病院からの帰り道、空を見上げれば、
我が家の上空付近には真っ黒い雲が!
こりゃ早く帰って洗濯物取り込まないとな…と、チャリ漕ぐ足に力も入る。
家に着いてさっさとしまっちゃえばいいものを、
まあ、とりあえず一服をば。
なーんてのんびりしていたら、音を立てて降って来たよ、雨。
せっかく乾いていた洗濯物、濡れちゃったぜい。ふっ。



【2005.06.09 (Thu)】 日記 // COMMENT(0)
てる、おめでと (^^)v
てるっち、34回目の誕生日おめでとう♪

『グ』としての活動はお休み中だけど、
『グ』としての活動もありつつ、
ひとりでのお仕事やらあれこれ、
相変わらず忙しく動き回って居るようだね。

1日も早く、『グ』としての活動が再開されることを
心待ちにしているよ。

生グには会えないけど、今月発売のDVD、楽しみ(^^)


てるの誕生日を、
勝手にお祝いしようとチーズケーキを作った。
実に15年振り。
失敗した。
ゲロまず・・・
焼く、だったらまだ分かるが、
レアだから失敗しようもないだろうによお。
どーすんだこんだけの量。
そら私ひとりで食べるんですわ。
そしてまた肉を作るのですわ。


BGMはここ最近のシングル3曲。涙ちょちょ切れるぜ。
[READ MORE...]
【2005.06.08 (Wed)】 日記 // COMMENT(0)
海の公園&シーパラ
「海に行こう!」と言いながら、予定していた日の天気に恵まれず、
中々実現しなかったんだけど、昨日、やっと行って来た。
葛西にしようか海の公園にしようか迷ったんだけど、
平日だし、海の公園の方が空いているかも、ということで
海の公園に行ったんだけど…この時期、平日の海を侮ってはイカン。
潮干狩りの季節だということをうっかり忘れていた私らは、
公園に着いてビックリ (@@)
幼稚園、小学生、中学生の遠足やらなにやら、
老若男女、浜に溢れんばかりの、人、人、人。
わんこが海に入るような隙間もない。

とりあえず、車から下りてハイテンションなリクを落ち着かせなければ。
芝生広場も奥の方に行くと、賑わいがウソのように人がいないので、
先ずはそこにシートを広げ、まったりしつつフリスビーを (^^)

050607.jpg

あれこれ準備している間、木の枝に置いたフリスビーを
ずーっと見上げているリク。

050607.jpg

この後、ナイスキャッチしたよ (^^)

050607.jpg

いっぱい走ったので少し休憩。
好きなところに行って、フンフンにほい嗅ぎ♪

050607.jpg

あさりを採ったらすぐ帰る人も居て、砂浜に隙間が目立って来た。
フリスビーをやって火照った体を冷やしましょ、とその隙間から海の中へGO!
気持ちいいらしく中々上がろうとしない (^^;)
あさり採りをしていたおばさんに
「わんちゃん、こっち来て穴掘って~」と声を掛けられておりました (^^)

050607.jpg


砂浜から海の中まで、この緑色の物体がギッシリ (^^;)
わかめなのかなあ、藻なのかなあ。
よく分からんが、歩くとぬるぬるして、非常に微妙な感触だった。




[READ MORE...]
【2005.06.07 (Tue)】 // COMMENT(0)
歩きたくないお年頃?
今日は特に、気温が上がって暑かったからなのか、
リク君、歩かないねえ (--)
歩いちゃ止まり、歩いちゃ止まり、を繰り返し
最後の最後では、「かあちゃーん、抱っこ!」のおねだりまで。
おバカな飼い主へなかあはそんなリクがかわいくて、
しょうがないなあ、と呟きながらも抱っこして家路に向かうのであった。
ふっ。


050606.jpg

ウエストポーチを装着、散歩に行くぜ!
いつもならこの時点で、早く早く!と吠えまくるのだけど・・・
ポーチのポケットに入れてあったおやつを目ざとく発見、
立ち上がって「くれ!おやつくれ!」と催促 (--)
何もしてないのに、ただでおやつはあげられませんからっ!

050606.jpg

それまでさくさく歩いていたのに、公園まで来たらパッタリ歩かなくなった。
お主がそういうつもりなら、あたしも動かん!と持久戦に持ち込んだが、
あまりにも動かないので業を煮やしたへなかあ、
「じゃ、そこにずっと居な!おっかあはもう帰るから!」と
ブランコの柵にリードを繋いで、さっさか帰る "フリ" をしたのだけど・・・
ホントに置いて帰るなんて思っちゃいないリク君、
動じず至ってマイペース (-"-) ちっ・・・

050606.jpg

散歩から帰って来て、冷え冷えシートでくつろぐ。
それにしても、クレートは冬仕様だし、季節感のない部屋だな (^^)
[READ MORE...]
【2005.06.06 (Mon)】 // COMMENT(0)
薬もらうだけだよ
050604.jpg

お散歩がてら、病院まで薬をもらいに行く。
先生が「リクちゃん」と名前を呼びながら近付いて来たら
サササッと椅子の下に逃げ込む。
今日は診察室には入らないんだよ (^^)
待合室の椅子に座って、最近の様子などを話す。
まだしばらくは、消炎剤を使って行きましょう、ということだった。

病院からの帰り道、用水路の柵に顔を突っ込み、におい嗅ぎ。


若旦那に連れられたコギT君に会ったら、
遊んでいる所(ガウガウか?)の写真を撮らせてもらおう、
といつも思っているのだが・・・
今日、その若旦那とコギT君に会ったのに、
またも、写真のことなどすっかり忘れ去ってしまった。
去勢してから会ったのは二度目だけど、
大丈夫なんだかダメなんだか分からない、微妙な二匹であった。
[READ MORE...]
【2005.06.04 (Sat)】 // COMMENT(0)
お疲れなのだ
今までずっと、リクと一緒の部屋で寝ていたんだけど、
リクの部屋が増築され、私が寝るには狭くなっちゃったので、
納戸代わりになっていた部屋で寝られるように、模様替えをしたのだ。
まあ、納戸代わりには変わりはないんだけど・・・
コンポを置いたり、観葉植物を置いたり、
なんか "自分の部屋" が出来たような気分 (^^)
うれしいけど、何だかとっても疲れたよ。

---------------

050603.jpg

家を目前に、いきなり伏せして動かず (--)
帰るのが嫌なのか、それとも疲れたのか、
引っ張ろうがおやつで釣ろうが、徹底拒否の構え。
そうかいそうかい、とリードを持ったとうちゃんに後を託し、
あたしゃあ一足先に家の中に入り、
暫く待つも一向に来る気配がない。
外に出てみたら、居る場所が少しも変わってないじゃあないっすか!
しかもあーた、そこは他所様のお宅の敷地内ですからっ!
とっとと動いてくださいよ (--#)
【2005.06.03 (Fri)】 日記 // COMMENT(0)
走るのは楽し♪
050602.jpg

とうちゃん平日休みな今日は、この間行けなかった海へ行こう、
と言っていたのだけど、
またもや微妙な天気予報と空模様・・・
なので海は止めて、この間と同じようにドッグランに行って遊ぶ。
車から下りると超ハイテンションなリクなので、
先ずは屋上ドッグランでクールダウン。
ボール遊びや駆けっこして遊んだ後、下に降りて行ってフリスビーを。
芝が剥げたところに "芝を置いてあった" けど、まだ定着してなくて、
走るとそれに引っ掛かってしまうこともしばしば。
つうかね、あれじゃきっと、根は付かないと思うぜ。

車に乗る前にひと通りの排泄を済ませるために、
(家の中でも済ませていたんだけど、念のため)
近場をグルッと一周お散歩。
通勤通学の時間帯で、人通りが多い中、
リクにしては落ち着いて歩いてくれたのでよかった。
いつもこうだといいのにねえ。
【2005.06.02 (Thu)】 // COMMENT(2)
暑くなるって
朝の天気予報では言っていたのに、
曇り空、むしろ今にも雨が降って来そうな空模様で、
風なんかも吹いて、どっちかつったら涼しげ?みたいな。

散歩の途中でたまに会うJRテリア子ちゃん。
今日も会ったら、アヘアへ、キャフキャフ言いながら引っ張って、
後ろ足だけで立って走り寄って来た (^^)
リクも人様から見たらこーんな感じなんだろうねえ。
JRTだからまだかわいいけど、コギくらいの大きさだと、
相手はやっぱ引くわな…(--)
リクは犬でも人間でも、 "ハイテンション" が苦手らしく、
テリア子ちゃんの勢いに押され気味 (^^;)
自分も超ハイテンションの癖にねえ (苦笑)
鼻先ツンツンしただけで、ご挨拶はできず、バイバイ。

050601.jpg

我が家から歩いて行ける範囲の田んぼにも
そろそろ水が入り始めて、場所によっては田植えも済んでいて。
これからまた、稲穂の成長を眺めながらの散歩になるね。
【2005.06.01 (Wed)】 // COMMENT(0)
| BLOG TOP | aaaaaa
 
  CATEGORY  ▲


  RECENT ENTRIES  ▲


  RECENT COMMENTS  ▲


  RECENT TRACKBACKS  ▲


  MONTHLY ARCHIVES  ▲


  LINKS  ▲

  blog pet  ▲



  SEARCH THIS SITE  ▲
  MY PROFILE  ▲
へなかあ
  • へなかあ
  • コーギー犬「リク」と
       へなかあの日記
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 RIKU'S HOUSE All Rights Reserved. 【 / 】
