俺様リク様今日もわが道を行く
06 // 2005.07 // 08
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
無題


家を出て少し歩いたところで、もうペッタンコだ (^^;)



フンフン。この花、いいにほいがするよ♪



川の近くは風が吹き抜けて、気持ちいいよ~ (^^)



雲と雲の切れ目に、虹のような色が・・・
写真だとちっとも分からないけどお。


散歩の途中で会ったコギC君ママ、開口一番
「あら!リクちゃんどーしたの!?」とおっしゃる。
え?何なに? (@@)
「何で洋服なんか着ちゃってるの?」ですって (^^;)
いやいやいや、この間会った時にも着てたじゃないっすかあ (苦笑)
あれこれ喋っていたら、上の写真のペッタンコがウソのように、
ワンとひと吠え「サッサと行くべ」と催促 (--)

[READ MORE...]
【2005.07.31 (Sun)】 // COMMENT(0)
回顧
昨年の今日、大阪に行ったんだったなあ。
USJ駅新大阪から買った切符を失くして焦ったっけ。

台風の影響で、急にザーッと雨が降ったけど
暑い中、それがとっても気持ちよかったりしてね。

ジュラシック・パークのアトラクションがメッチャ楽しくて、
もう1回もう1回、って3回乗ったけど、まだ乗り足りない気分で (^^)

中々戻って来ない、グッズの列に並んだ息子Aと連絡を取りたくても
お互いの携帯の電池残量があと僅かで、取るに取られず、
あの場所ではひっじょーにスリリングな状態だったっけ。

夜のフリーライブは、メンバー米粒だし、短かったけど
通常の野外ライブとはひと味違った、特別で素敵なライブだったな。
楽しかったな・・・。




朝から曇り空。蒸し暑かったけど、
それでも猛暑の日に比べれば、まだマシだよね。

どこぞの小道の両側に、色とりどりの花がきれいに咲いていたので
リクには座ってもらって、写真を撮ろうと思ったんだけど・・・
思い通りには行かず、「お座り!」って言ったって
におい嗅ぎに忙しく、私の言うことなど耳には届いていない模様 (--)
【2005.07.30 (Sat)】 日記 // COMMENT(0)
君の声 - 3 -
演奏終了後、ここでも何もしゃべらず全員袖に捌ける。
ステージ上のライトが消え、スクリーン登場。
映し出される月と漢字で、ああ、エイシアンムーンだなあ、と。
野音のソロで演った時の印象と違って聞こえたんだけど、
同じアレンジなのかデジデジになってるのか、ちょっと分からん。
あとは何を演ったのか不明。
シングルCDの特典映像も流されて、これがまた何と言うか・・・
カッコいい (笑)
フフンなんて鼻で笑っちゃうくらい "バカッコいい" んだ、これが!
ああ・・・もうっ!!!!! (崩壊)

VJが終わった後、フールズ公開インタビューの時間。
お色直しして登場したあき、ガラッとイメージが変わる。
パンダの仮面を (だから違うって)外すと、
まともに客席が見れなくなるね。(愛しい奴め)

いろんなものを包み隠すようにして「帰って来ました」とあいさつ。
お帰り!
もう帰らないんじゃないかと思っていたから、ホントにうれしいよ(涙)

二階席に移ってよかったなあ、って思った。
だってさ、普段見ることのない頭のつむじまで見えるんだよ?
あきがまるごと、よーく見えるんだよ?
なんだコイツ、ってトコまで見えるんだよ??(笑)
それに、インタビューとっても長かった・・・
座っていられる場所でよかったな、と。 (苦笑)
内容はフールズに載るんだろうし、他のサイトでもレポが上がるだろうし、
よく覚えてないから書かないけど。
(ってか、一体何人がここを読むのか、ちゅう話だ)

某さんのメール見て思い出したけど、
空調効き過ぎて寒いったら!
座って見ていて汗掻いてなかったからまだいいけど、
汗ダクだったら風邪引きそうだったよ。

いやあ、楽しかった。
あきはあきだった。
見ているこっちが恥ずかしくなってしまうくらいあきのままだった。
あき、最高!あき、大好き (^^)

飽き性のあきにとって、歌だけがずっと続いてきたもの。
だから自分にとって歌はなくてはならないもの。
これからも歌い続けていくと決意表明(涙)頑張れ、あき!
勝負はこれからだから。


ライブ帰りの楽しみは、新宿西口ロッ○○アで煙草吸いながら、
えびかつバーガー食べること。(小せえな、おい)
うまいんだ、これが。
ひとりライブの光景を思い出しながら、貪り食う感じ? (笑)


無駄に長い、お得意「自分レポ」
読んでくれた人が居たら、うれしいわ。
(居るのかしらん? ^^ )
【2005.07.29 (Fri)】 音楽 // COMMENT(2)
君の声 - 2 -
ウエストで見るのは初めてだったんだけど…「せまっ!」
5列目以内じゃなきゃどこで見たって同じ、あきなんて見えやしない。
つうことで、最後尾の壁に凭れ、時計と睨めっこしながら
ジリジリジリジリ開演を待つ。
ふと、傍らで座り込んでいるお嬢さんを見たら文庫本を読んでらっしゃる。
なるほど!私も次回は文庫本持参してヒマ潰ししよっと。

あと15分ほどで開演、という時になってスタッフのお兄さんが言う。
「二階席も開放したので、よければどーぞー」と。
その声に「おお、わしゃあ二階に行くぜ」と二階に上がり一列目に腰掛ける。
あき前だぜ!クリアビューだぜ!ステージの隅々まで見渡せるぜ!

暗転し、いよいよライブスタート。
サポートメンバーが登場し、ひときわ高くなったコールの中、
ステージ袖から、ペンライトで足元を照らされ、あきが階段を上がってくるのが見えた。
あきがステージ中央に立ち、祈るようにひざまずいて・・・
音が鳴ると同時に空気が変わりライブスタート。
パンダの仮面(違)まとい "あき様" になり、
顎上げ唇舐め回し舌出して、指で手で体で煽り、
目でものを言い、体で表現する様は変わってない。

MC一切挟まず、アルバム曲6曲一気に演りまくる。
かっこいいっ!もーホントにかっこいいよう (壊)
「ラ」のあきじゃない、なんてことはもう百も承知。
ステージ上に居るのは「あき」でしかない。
あき色あき味あき三昧。
どこら辺のどんなところが?なんて話はどーでもいいの。
有り余る時間にグルグル考えていた彼の不安要素なんて微塵もないさ。

彼曰く、あき好きにはたまらない、「あきだく、つゆだく、ねぎだく」 (^^)
普通に好き程度の人は胃もたれ起こしそう、というアルバムを
一日でも早く手に入れ爆音で聞きたいぞ!
まだシングルも発売になってないのにねえ (笑)
(一部店舗ではすでに発売中らしいけど<シングル。)

しかし。ステージ上の5人は、見た目はバッラバラ(笑)
あきのグッズのタンクトップやドッグタグ着けてたねえ、みんな。

あきとよこちゃん以外は初めて見る人たちだったけど・・・
とおるくんはマッスルな体格で、すごく力強いドラムを叩くし。
ひとき君はそこらへんのお兄ちゃんみたいな格好で、
ごりごりのベースを弾きまくるし。
あいえ君は、若いねビズアル系だね!って風情でギター掻きならすし、
ほっそいし、ちょっと変わってる子だね、って印象だし。
よこちゃんはよこちゃんだったし。
あき一人、季節を無視した、暑苦しい軍服(厚手だったらしい・・・)に
ピチピチ皮パンで。

でも演奏になると、この5人でずーっとバンドやってたみたいに何の違和感もないの。
リハも二日半しかやってないなんて信じられないくらい息が合ってた。
流石、名古屋同盟だ(笑)

曲間でサポメンの紹介をしたんだけど、
「ギター!あ゛い゛え゛~~~!」って暗黒過ぎて笑えたわ。

あきだけが、少し硬かったかな。動きも声も。ホンの少し。


-- さらに続く --
【2005.07.29 (Fri)】 音楽 // COMMENT(0)
君の声
Last Live から10ヶ月、あきのFC限定ライブに行って来た。

新宿駅構内で迷子になりそうになったり、
渋谷駅構内で迷子になりそうになったり、
ライブ会場に向かう途中迷子になりそうになったり・・・
至るところで、右往、左往、立ち往生 (TT)
それまでライブに通っていたように行動すればいいものを
下りる階段ひとつ、通る道路ひとつ変えただけで、
自分がどこに居るのか分からない状態 (--)
それでなくても暑くてダルダルだったのに、もうグッタリさ。

某さんと会うために会場に向かい、到着するも、
憂鬱指数が急激に上昇したため会うのを断念 (意味不明)
某さん、ごめんね。
ラ時代から、ライブっていうと必ずと言っていいほど
ブルーな日と重なりましてな・・・ホント毎回・・・
あきソロになってまでブルーな日に重なるとはね。ふっ。
会場付近でちょっくら休んでいたら
「邪魔だ邪魔だ、どけどけーい!」と怒られ、
仕方なく (仕方なく、かよ!) グッズ販売の列に並ぶ。
何を思ったか、ドッグタグ2個お買い上げ。
頭の中では使い道考えていたわけだが。

買ったあと、その場所を追い出されたのはいいけど
整列まで中途半端な余り時間、一人で何しよ・・・と僕は途方に暮れる。
てれてれ歩いていたら、東○本店が。
そだ、涼しいし時間つぶしには丁度いいわってんで、店の中を徘徊。
鞄売り場でセールの品を物色していたら、販売員にとっ捉まる。
そして鞄お買い上げ・・・
いや、ライブに行く時に持って行くヤツがどれも、帯に短し襷に長しで、
ちょうどいいのないかなあ、ってずっと探していたところに、
ちょうどいいのがあったもんだからさあ。
販売員が「たくさん入りますよ」と言っていたように、
持って行った鞄と、鞄の中身全部、東○の紙袋まで全部入っちゃったよ。
しかも見た目そんなに大きくなくて、シンプルでいい感じ。
いやーいい買い物しちゃったなあ、ライブを見に来たのにさあ。

この東○本店、前にも来たことがあるなあ、って思っていたんだけど、
昨年の8月、クアトロライブの時に某さんと来たんだった。
クアトロ、イースト、ウエストの位置関係お勉強しちゃったな。

そんなこんなしているうちに整列の時間を過ぎたので、
会場まで再びてれてれ歩いて向かったのであった。

-- 続く --
【2005.07.29 (Fri)】 音楽 // COMMENT(0)
無題
今日はあきんのライブだった。

犬を通して知り合った人には興味のないことだけど・・・
ちょっと叫ばせてもらうわ。

あきん最高っ!

あきん、カッコいいっ!


キミを好きでいてよかった (^^)



リクの様子はこの記事の続きで。
[READ MORE...]
【2005.07.29 (Fri)】 日記 // COMMENT(2)
あぢい
6時出発でも、目的地に着いた頃にはもうお日様カンカン、暑い暑い。



ちょっと走っただけで、長く伸びた舌がベローンと顔を出す。
それでも走るのが楽しいから、水を飲み休憩、を繰り返し、何度も走る。
いやいやいや、一緒に走るとうちゃんの方が参ってしまいそうだぜ。



公園の中を流れる川に入ってクールダウン。
気持ちいい~♪
台風の雨の影響で、水が多かったし、流れも速かったねえ。


午前中はうだるように暑いけど、
夕方は風が吹いて涼しいから、歩いていても気持ちいいね。
できれば夕方に長く歩ければいいんだけど・・・
中々思うようにはいかないんだわねえ、これが。

---------------

他人事じゃないこのニュース。
私一人の時にはそれほどでもないのに、
なぜかとうちゃんが一緒だと、何かにつけ吠えまくるリク。
早朝に散歩に出掛けるときなど、吠えるたびに身が縮む思いをする。
【2005.07.28 (Thu)】 // COMMENT(2)
台風一過
台風は、早い段階ではザーザー大雨が降ったけど、
思ったほどではなかった。強風も吹かなかったし。
家の前の道路も川にならずに済んでよかったわ。

台風が去った後は大抵いい天気なんだけど、
フェーン現象で気温が36度まで上がるってどうよ。
散歩から帰って来て、10時頃干した洗濯物、
12時過ぎにはもう取り込んでタンスの中、だもんね。
もう、暑過ぎ。

散歩に出掛けてすぐは、まだまだ風が吹いたりして
それほど暑さを感じずにいたけど、
時間が経つにつれ、風も止んで、
日差しがジリジリジリジリ肌を刺して来て・・・
リクと一緒に、日陰で休憩しながら、のんびり進行。



真っ青な空の下、ベンチの影でひと休みなリク。
このあと、うねうねごろんごろん。みみずでも居たのかな。
みみず、といえば・・・夕方、遊歩道を歩いていたら
へびと遭遇してもうビックリさ。

---------------

カスタマイズ途中のテンプレがあったことなどすっかり忘れてしまっていたが、
この「感じ」がへなかあのブログ、って感じになってると思うから
もう、あれこれいじくることもないわね、ってんでサクッと削除。
[READ MORE...]
【2005.07.27 (Wed)】 // COMMENT(0)
たいふーん
台風7号は、今夜半には関東地方上陸、だとか。
「不必要な外出は避け、台風に備えましょう」と市の広報が流れる中、
「不必要じゃないもん!」と、たばこを買いに出かけるへなかあ。
リクの散歩にも行って来た。グルッとひと回り15分コースだけど。



視界が悪くなるほどの(昨日のサッカー終了間際のような)雨が降って来たので、
屋根付きの駐輪場で雨宿り中。

我が家は河川に近いところにある。洪水にならないとも限らない。
備えあれば憂いなし、っちゅうことで、
床上浸水、なんてことになってもいいように
家の一階に置いてあった "貴重品" を二階に非難させる。
が、それ以外なんの備えもなくて、憂いばっかりなんだけど。

はむりんさんトコで、未開封のエサを緊急時用に保存してある、というのを読んで、
今回の台風では間に合わなかったけど、
我が家でも「いざ!」という時のために、エサを用意しておかないとな、と思った。


そういえば、昨年の今頃も台風が日本列島縦断していたっけなあ。
台風をも吹き飛ばす「ぐれいマジック!」なんて言ってたな、てるっち。
あれからもう1年。





前から欲しかった携帯用のウォータボウル。
ネットで、レトルトなエサを頼んだついでにこれもGET!
フリスビーで遊ぶ時に活躍してくれることであろう (^^)



[READ MORE...]
【2005.07.26 (Tue)】 日記 // COMMENT(2)
雨の予報だったけど


朝から日が照って、暑い暑い!
結局、夜になるまで雨は降らなかったなあ。
休みと水分を採りながら、ハアハアいいながらもリクはスタスタ。
これから散歩のコギMちゃんと会ったけど、
リクがバテちゃうといけないので、遊ばずに別れる。

・・・とこれを書いている午後9時38分現在、
バケツの水を引っ繰り返したような、何かを叩きつけるような、
それは激しい雨が降っております。




夕方にはこんな黒い雲が。
市民農園付近を散歩して帰る頃には空全体に広がっていた。
ここで、JRテリア子ちゃんと遭遇。
元気いっぱいのテリア子ちゃんとおすもうごっこ (^^)
色んなわんことこうして遊べたらいいのにねえ。

というかね、仲良くならなくたっていいから
存在を気にせずにすれ違えるようになってくれたら、
おっかさん、涙ちょちょ切れるほどうれしいよ。
座って見送れるようにはなったけど、
今日はハスキーちゃんに突撃しちゃったもんなあ・・・ (TT)




夜、ジーンズ地でできたジーンズの型をしたおもちゃで
引っ張りっこをして遊んでいたら、
ビリッ!という音とともに、股が裂けたあ。
上のロープのトコを縫ったばかりだというのに。
このおもちゃがたいそうお気に入りのリク、
明日も遊べるように、ちゃんと縫っておかなくちゃな。

引っ張りっこやフリスビーで遊ぶだけじゃ、つまらないかな、
足に負担も掛かるし・・・ということで
小夏ちゃんとそのお仲間の妙技、「八の字」を練習中 (^^)
しかーし。始めてから時間が経つけど、いまだ完成されず・・・
つうか、リクには無理ぃ!?!?

トラックバックつうもんがイマイチよく分かってないので(頭、硬すぎ)
送らないし受け付けない状態になっているのだけども・・・
またまた小夏ちゃんとこに文中リンク張ってしまいました m( _ _ )m
【2005.07.25 (Mon)】 // COMMENT(2)
無題


朝起きた時には降っていなかったのに、
さあ、散歩に行こうか!という頃になって、
雨がザーザー振り出したのは、いったいどういうわけですか?

二人と一匹、レインコートを着て散歩にGO!
レインコートを着ると、
私だけが何故こうも怪しくなってしまうのか不思議。
黒ずくめなのがいけないのか・・・?

ま、そんなことはどーでもよく、
雨の中、リクは相変わらず元気に爆走激走。
[READ MORE...]
【2005.07.24 (Sun)】 // COMMENT(2)
さむっ!
今日は朝6時に散歩にGO!
連日の暑さがウソのように、涼しかった。というより、さむっ!



コンビニに寄っておにぎりでも買って帰ろう、ってことで
往復1時間半の所にあるコンビニ目指し、リク君、快調に飛ばす。
やっぱりこのくらい涼しいと、わんこは元気ハツラツ~だね (^^)



今にも雨が降って来そうな雲行きだったけど
コンビニに着く手前で案の定、ボタボタ大粒の雨が降って来て、
そのままそこでUターン。
なんせ田んぼと民家しかないようなところ、雨宿りする場所もなく
雨に打たれながらそのまま家路を急ぐ。

こんな時にこそ、この間作ったレインコートが活躍するのに、
お散歩バッグを替えた時にレインコートを入れ忘れ役に立たず・・・
まあ、朝露対策に雨上がりのお散歩用タンクトップを着てたから、
体はそれほど汚れなかったけどね。


[READ MORE...]
【2005.07.23 (Sat)】 // COMMENT(0)
田んぼ
田んぼパトロールBコース(笑)をスタスタお散歩。
風があったから、暑さもそれほど気にならず歩けた。
田んぼの脇に一人と一匹座り込んでいるのを、
通りがかった人が、不思議そうに見て行ったっけねえ。



かあちゃん、稲の成長は順調であります。
まわりをグルッと見渡すと、緑の絨毯が敷いてあるようだったね。


*****

他の犬を見つけた時、すれ違う時、
今までは「行くぜ!」って、そりゃあもうしつこくて
コマンドなんて聞く耳持たず、おやつすら眼中に無し・・・だったんだけど
ここ何日か、少し間を置いて「お座り」と言うと
座ったまま大人しく、犬が行ってしまうのを待てるようになった。
アヘアへ言いながら半首吊り状態で尚、犬に向かって行こうとするリクを見て、
和洋犬、大中小問わず、大抵の飼い主はドン引き (--)
躾がきちんと出来てる飼い主は「ふん」てな顔して行き過ぎるけど、
我が家にとっちゃ、こんなんでも大した進歩。
【2005.07.22 (Fri)】 日記 // COMMENT(0)
夏休み
お隣のお子ちゃまたち、朝からずい分と賑やかだなあ、と思ったら
今日から夏休みなんだね。
じゃ、道路の向こう側に散歩に行ってもいいな、と出掛けたが、
学校の授業はなくても、課外活動みたいなのはあるのね・・・
登校する小学生と遭遇して、ひとりの子に吠え掛かっちゃったよ(TT)
何人かとすれ違ってるのに、吠えてしまう子そうでない子、
リクの中で何が違うのかな。




誰もいない公園で、ふんふんにおい嗅ぎに勤しむリク君。
【2005.07.21 (Thu)】 // COMMENT(0)
レインコート
みぃさんの手作りレインコートを真似っこして、リクにも作ってみた (^^)
みぃさんに教えてもらったじょい君サイズだと、首周りが少し小さいみたい。
測り間違えた、という可能性も無きにしも非ず・・・ (苦笑)
お腹側の生地が片側に寄っちゃうんだけど、着せて歩く分には問題なし、と思われ (^^)
これを元に手直しして、もう一枚作ってみようかな。



足通して手通して、って着せるタイプじゃないので、
雷雨対策に、お散歩バッグに入れておくのにいいかも♪



中々うまく出来たと自己満足しているんだけど、どうですかね?




市民農園のあたりを散歩していたら、ご近所の奥さんが畑仕事をしていた。
「リクに朝採りのきゅうりあげるよ」と、
スーパーの袋いっぱいのきゅうりとシソの葉を頂いた (^^)
家に帰って、朝のエサにきゅうりのトッピング。
おやつにもきゅうりを、うまうまはむはむ~
【2005.07.20 (Wed)】 // COMMENT(2)
幽霊のような・・・


おニウなデジカメ、全く使いこなせてない。
なんざんしょ、この写真。素晴らし過ぎだ (TT)
夜の恒例、家の中でフリスビーをしているリクが、
投げられたフリスビーを咥え、とうちゃんの元に戻っているトコなんだけど、
そう説明されなけりゃ分からない代物になってしまったよ (トホホ)
ま、これからよね。


動画「お手伝いするリク」
【2005.07.19 (Tue)】 // COMMENT(0)
おニウ
土曜日、新しいデジカメを買った。
昨日、そのデジカメのドライバ、転送ソフトのインストールをやったんだけど、
USBで繋いでも、パソコンがカメラを認識せず、転送ソフトが立ち上がらず。
インストールはちゃんとできたのに、何でだろ?どうしてだろ?と
マニュアルを読んだり、ヘルプを参照したり、
カメラをいじくったりと、あれこれ悩み考えること30分。
認識しない理由がやっと分かった。

カメラ側のUSB接続コードが半差しだったからなのだ

パソコンと繋がってないんだもん、認識するわけないよ・・・ (--)
そのことに30分も気が付かない私っていったい (涙)



おニウなデジカメで撮ったリク。

【2005.07.18 (Mon)】 日記 // COMMENT(2)
無題
○ 中都会までちょっくらお買い物。
  ユ○○ヤで生地を購入。
  キャラクター物が、メーター1200円で「高いね」と思ったのだが
  リク用の撥水加工の布は更にお高く、メーター1750円もした。
  以前買ったのと同じ生地(柄)だと980円だったんだけどね。

○ 買って来たキャラクターの生地で、
  プリンターのカバーやら、本棚のカーテン(?)やらを縫う。 とうちゃんが。
 
○ 河川敷でフリスビー。
  朝早く出たのにすでに蒸し暑く、フリスビーをやるにはきつかったね。
  休憩と水分をたっぷり取りながら、適当なところで切り上げる。
  その後、河川敷を少しだけ散歩して帰る。

○ じろちゃん参加バンドのチケゲット最終チャンスにも外れたもよう。
  音源、買ってみるか。

【2005.07.17 (Sun)】 日記 // COMMENT(0)
水遊び (^^)
S公園に行く途中、久し振りにコギG君と会った。
相変わらずリクはガウガウ突撃体制・・・ (--)
大人なG君はそんなリクに、怒りもせず落ち着いたもの。

G君と別れたあと、スタスタ歩いていたら、
向こうから一匹のコギちゃんがやって来た。
初めて会った、1歳になったばかりのコギこた君。
ちっちゃくてかわいい~♪
小さい子供連れだったので、少し距離を置いてのご挨拶 (^^)
ま、挨拶して、ああだこうだと話したのは飼い主だがな。
また会えるといいね!

超久し振りにラブラドールのラブちゃんとも会ったね。
それはそれは大人しくて優しいラブちゃんに、
リクはガウガウしまくり・・・(--)




公園の川に入って遊んだんだ (^^)
冷たくて気持ちよかった!




家に帰ってシャンプーをした。
ゴッソリ毛が抜けて、お尻なんかすっきりしたでしょ?
【2005.07.16 (Sat)】 // COMMENT(0)
真夏日


先日の「雨上がりのお散歩用エプロン」と一緒に頼んだ「クールダウンベスト」
hanzoブランドのクールダウンベストと共に、この夏大活躍してくれることだろう。
うーん、似合ってるよ、かわいいよ (^^) ・・・親バカですんまそん (笑)
で、そのベストを着て暑くならないうちに散歩に出掛けた。




凍らせたペットボトルに顎を乗せ、まったり涼むコギの写真を見て、
私も "そんなような物" を作ってみた。
中に氷を詰め蓋をして、さあ、これで涼みたまえ・・・と渡したのだけど・・・



リク君、涼むどころか、アっと言う間に破壊いたしました (涙)

どこぞのブログで、凍らせて使うおもちゃで遊んでるコギの写真を見て、
ああ、リクにも買ってあげたいなあ・・・なんて思ったけど、
こりゃ無理だね。すぐに破壊だね。ふっ。


それにしても、写真で改めて見ると、きっちゃないカーペットだな。
フリスビーとかおもちゃを咥える時、 わざと カーペットも一緒に噛むから
糸が出ちゃうんだよね。
これでも遊ぶ前に、危ないからって切ったんだけどね。
【2005.07.15 (Fri)】 // COMMENT(0)
走った疲れた



誰も居なかったので、広場で走った。リード持ったまま私も一緒に。
リクは軽快な走りで、私はドタドタドタ大地を踏ん付けて、
並んで結構な距離を走ったんだけど(…といっても50Mくらい? ^^; )
「ストップ!」の掛け声掛けたあと、リクはハアハア、へなかあゼエゼエ・・・

朝は、Mちゃんとリクが追いかけっこして遊んだから
その時も一緒に走ったし・・・今日はよく走ったなあ。
足のウラが痛い (><)
しかし何故足のウラ?それは大地をドタドタ踏ん付けて・・・・・・


携帯で撮った初めての動画

【2005.07.14 (Thu)】 // COMMENT(0)
Mちゃんち
早めに散歩に出掛けていたけど、今日は涼しいからいつも通りの時間に。
ポツポツと雨が降ってきていたので、
先日届いた "雨上がりのお散歩用ベスト" を着てお出かけ。
以前買ったヤツの色違いバージョン (^^)
今度のは背中が赤でお腹が青。こっちも似合ってんじゃん!




コギMちゃんにも最近会ってないし、広場に行ってみようかね、と行ってみたら・・・
おお、居た居た、Mちゃん居たよ (^^)
会う度に、Mちゃんラブラブ度が下がっていくリクだけど、
今日は更にそれが進んだようで、顔見合わせてガウガウしちゃったよ (^^;)

広場で遊んだあと、Mママに「コーヒー飲んで行きなよ」と誘われ
Mちゃんちにお邪魔したのだけど・・・
自分の家に上がりこんだリクに威嚇しまくるMちゃんと、
リクはリクで、初めての場所に興奮状態だし、
とても落ち着いてお茶なんぞする雰囲気じゃあない・・・(涙)
(リクはM家の水をもらって、おいしそうにガブガブ飲んでた ^^ )
鼻に皺寄せ、ガウガウが始まったのを潮時に、
「今度はリクんちに遊びに来てね♪」とMちゃんちをあとにする。

Mママから「行ってもいい?」と、いつ言われてもいいように、
家の中、ちょっとは綺麗にしておこう、と思ったへなかあであった。


【2005.07.13 (Wed)】 // COMMENT(0)
無題
夕方の散歩は川の方へ行ったんだけど、ちょいと気味の悪い思いをする。
人も車もあまり通らない時間帯、特に夕方には、
一人と一匹では行かない方がいいかもなあ。
民家のある遊歩道の方に行こうっと。
まあこのあたり、どこを歩いても雑草が生い茂っていて視界悪いけど。




今日も広場に行って遊ばせようと思ったら、あーら残念、先客が・・・
いつも通りのお散歩に。


家に帰って、やることやってる間に、リクは涼しい場所で寝てた。
その寝姿をぼんやり「かわいいねえ ^^ 」と見ていたら
いつのまにか椅子に座ったまま爆睡していたらしい (^^;)
ハッと目を覚ましたら、向かい側でリクがペッタンコになって
ジーッと私を見ていた。
「かあちゃん、かわいいねえ ^^ 」とは思ってないよな、絶対・・・
【2005.07.12 (Tue)】 日記 // COMMENT(2)
広場
川の近くの広場までお散歩。
7時半前に家を出たんだけどすでに暑かった。
ダレダレリク君、歩いちゃ止まりを繰り返し、
やっと着いた広場には、今日はまだ誰も居なかったので、
さっそく伸縮リードに変え、
さあ、好きにしたまえ!と "プチなんちゃって放牧"。



しばらくは私の足元でチョロチョロしていたけど、
リードが伸びる、と気が付いてからは、



あっち行ったり、



こっち行ったり、



におい嗅いだり、



ゴロンゴロン地面に体擦りつけたり (涙)
楽しそうに遊んでた。

短い時間だったけど、それでもリクは満足したのか、
帰り道はスタスタ軽快な足取りだった。



【2005.07.11 (Mon)】 // COMMENT(0)
台風一過、のような
台風一過のような青空が広がるいい天気。

今朝まで降り続いた大雨で、この道路は "川" になっていた模様。
排水溝の網には、流れ着いたゴミの山が・・・
古くからこの地に住んでるお宅には "MY土嚢" がある。
台風シーズンを前に、我が家でも用意した方がいいのかしら、
なんてことをね、昨年も思ったわけですが。
・・・土嚢って自分で作るんだよね!?




写真じゃ分からないけど、水溜りに朝日が反射してきれい♪



今の時間、午後6時といっても、まだまだ明るいけど、
遊歩道のこの場所だけは、いつ通っても薄暗くて、まるで夜みたいだ。

近所の神社でお祭りがあって、お子ちゃまたちがたっくさん歩いてた。
いやいやいや、知ってたら来なかったのに。
つうか、昨日からとうちゃんと、
「神社、お祭りだね」って話してたよな、確か。ふっ・・・。
【2005.07.10 (Sun)】 // COMMENT(0)
大雨


テーブルの上に置きっ放しにしてしまったパンに釘付け。
食べたいんだ!と限界まで背伸びし、顔を近付けるが届かず。
何度も挑戦するその目は必死で真剣 (^^;)




朝の散歩でのリク。
歩みを止めグニっと体を曲げて、通り過ぎた場所のにおいチェック。



ホームセンターに買い物に行った、とうちゃんかあちゃんが
僕にお土産を買って来てくれた。
新しい引っ張りっこ用のおもちゃだよ。
いつまでもつことやら・・・とはかあちゃんの言葉。


5時過ぎ、そろそろ散歩に行こうか、と思って外を見たら
土砂降り・・・
私ひとりでレインコート着せて行って来るよ、と準備万端整えて、
さあ行こうぜ!と首輪とリードを着けたんだけども・・・
とうちゃんが一緒じゃないことが気に入らないらしく、
廊下で座り込み断固拒否。テコでも動かない (--)

おっかさんとだけじゃ行けない、っていうんだったら
今日はもう散歩には行かないよ (怒)

着せたレインコート脱がせ、散歩は中止。
まあ、こんだけの雨の中、わざわざ行かなくてもね。


雷は花火の音は大丈夫だけど、雨が叩きつけるように降る音は苦手なリク、
夜も10時半を過ぎたというのに、ウワォーンと遠吠え。
それにしてもすごい雨だね。




私が情緒不安定な時にはリクも情緒不安定になる。
しなくていい警戒をして、
こっちの出方ひとつで噛む行動に出てしまう。
今朝もそんなことがあって、それが不安定に拍車を掛ける。

噛む行為の理由はそれだけではないけど・・・
[READ MORE...]
【2005.07.09 (Sat)】 // COMMENT(0)
注意一秒
注意一秒、火傷ヒリヒリ。

出来立て熱々ラーメンを食べながら、
お気に入りわんこブログやサイトを徘徊するのは止めましょう。
なぜなら、記事に夢中になってしまい、
丼が傾いて、スープが足に掛かって、
熱い思いをしてからやっと、そのことに気付くからです。
というか、そんなことをやってるのは私だけですか・・・?

---------------

T字路に向かってスタスタ歩いている時、
そのT字路の「―」の部分を、
こちらを見ながら左から右へ歩いて行く男性が一人。
あれ?あれれ?どこかで会ったことがあるんだけど、
誰なんだか思い出せない・・・
向こうから会釈されてやっと気が付いた。
おお、コギT君ちの若旦那さんじゃないっすか!
犬連れじゃないし通勤スタイルだったから分からなかったよ。
多分、向こうも私がリクを連れてなかったら
そのまま通り過ぎて行っただろうけどね。




今日は、道路の向こうの広場から公園方面へお散歩。
公園で色っぽく(笑)足を投げ出し、Mちゃんを待つのかリク。




今日も3時を過ぎたあたりから、空には真っ黒な雲が。
日が出ていない分、暑くなかったので早めに散歩に出掛けたんだけど、
当のリク君、歩きたくない気分だったようで、サッサと終了。

帰ってから、カーペットの毛をブラシでガシガシ取っていたんだけど、
そのブラシにリクが戦いを挑んで来るんで、ちっとも仕事になりゃしねえ。
その後、掃除機とも戦ったことでストレス解消になったかな (^^)


ファイルアップロードの画面の表示やら何やらが変わったからか、
はたまた私がおバカやってるのか、
HTMLで画像サイズ変更できないんだけど。
大きい方が見やすいだろうけど、
携帯から見てくれている人は大丈夫かしら??
[READ MORE...]
【2005.07.08 (Fri)】 // COMMENT(0)
七夕
七夕、だからといって何かあるわけじゃあないけどな。

hanahana.jpg

玄関に置いてある花の手入れをしていた時に、
つぼみを持った枝を折ってしまったのだが・・・
それをゼリーが入っていた容器に園芸用ゼリー(?)を入れ
枝を挿しておいたら花が咲いた。

---------------

朝のテレビで情報提供されていた、
ミスチルの桜井や浜省が出るイベントを、「行きたいな」と思いながら見ていた。
でも場所が嬬恋だと知り「ちぇっ、遠くて行けないぜ」と独り言を言ったら
それにとうちゃんが反応。
「はあ?ライブ見に大阪まで行っちゃうヤツが何言ってんだよ」とおっしゃる。
はああ??だってそれはグのライブでしょ?
グ、だからこそ大阪まででも行って見たいんだよ。違うんだよ、パワーが。
ふっ。なに言ってんだか。
[READ MORE...]
【2005.07.07 (Thu)】 日記 // COMMENT(5)
涼しい♪
050706.jpg

夕べから降っていた雨も、リクが散歩に行く頃には止んで、
早朝の散歩コースを快調に爆走 (TT)

050706-2.jpg

夕方の散歩は "田んぼパトロール" コースをてくてく。
異常なしっ!
またパトロールに来るからね (^^)
20分ほど歩いたところの田んぼでは、かるがもさんがお仕事してた。
【2005.07.06 (Wed)】 // COMMENT(0)
すたすた
050705.jpg

朝6時過ぎにしゅっぱーつ!
涼しい中、スタスタ快調に飛ばす・・・ってか走るなよお (TT)

050705.jpg

早朝の散歩は気持ちいいね、とうちゃん (^^)
【2005.07.05 (Tue)】 // COMMENT(0)
| BLOG TOP | 次のページ » aaaaaa
 
  CATEGORY  ▲


  RECENT ENTRIES  ▲


  RECENT COMMENTS  ▲


  RECENT TRACKBACKS  ▲


  MONTHLY ARCHIVES  ▲


  LINKS  ▲

  blog pet  ▲



  SEARCH THIS SITE  ▲
  MY PROFILE  ▲
へなかあ
  • へなかあ
  • コーギー犬「リク」と
       へなかあの日記
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 RIKU'S HOUSE All Rights Reserved. 【 / 】
