俺様リク様今日もわが道を行く
07 // 2005.08 // 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
ああ・・・
今朝は6時に起きればよかったのに、
目覚まし時計のアラームを6時に合わせるのを忘れちゃって、
いつもと同じ5時に起きてしまったへなかあ。ああ・・・

---------------



涼しくなって来て、持参の水も飲みたがらなくなったリク。
だが、用水路の水はいいにおいがするのか、飲みたそうに身を乗り出すのさ。

朝の散歩の時にはコギタロ君と、夕方には名も知らぬコギ嬢二匹と会って嬉し楽しなリク。
というより、コギたちに会って嬉しかったのは私か?
同犬種と出会うとアレだね、親近感が湧くのか、お互い近付いて行くよね。
で、ガウガウだろうがハイパーだろうが、割りと寛大に見てくれるの。
(もちろん、同犬種の飼い主全部が全部そうじゃないけど。
違う犬種の飼い主さんと挨拶してお話することだってあるからね。)

コギタロママ、お嬢二匹のママと、
「うちの犬、吠えちゃうの~」談義にプチ花が咲いて、ホッとしたりため息吐いたり・・・
体重の話になった時、
コギタロママからは「リクちゃん細くていいね」と言われ
コギ嬢二匹のママからは「ちょっと太ってるね」と言われる (^^;)
タロちゃんは14キロあるそうだけど、体も大きいし、
コギ嬢二匹は小さめサイズだから、そうなるのかもねえ。
でもまあ、リクはやっぱ10キロ台キープが理想なんだろうな。

---------------

昨日はばーさんの病院の付き添いで行って来た。
そしてその後、買い物やら何やらで、毎度のこと家に帰ったのは4時過ぎ。
そして今日もまた~やり残した頼まれごとをやっつけに、ばーさんちに行くのさ。

とうちゃんは、昨日から日曜日まで遅めの夏休み第二弾。
【2005.08.31 (Wed)】 日記 // COMMENT(2)
お裁縫
新しく型紙を作り直し、
雨上がりの散歩用タンクトップを、ちまちまちまちま作っていた。
それが今日やっと出来上がったので、さっそくリクに着せてみたところ、

小さいっ!? (@@)

バイアスを先に縫い付けてから両身ごろ縫うのね、と思いつつ、
先に身ごろ縫い合わせちゃって、バイアス縫い付けるのに苦労したのに・・・
背中はそうでもなかったけど、お腹の部分の丈が明らかに短いし・・・
袖くり小さいし・・・・・・なんか変・・・

以前作った、首周りがきつくなったヤツと比べてみたら、
首回り以外はそっちの方が大きいくらいでさ。

どこをどう間違えたのか がっかり ・・・ ショボーン (TT)



そんなちんちくりんを着せられて、迷惑そうなリクでござるよ。




なんてでっかい「おいなりさん」
午後の散歩、10分で終了。
歩きたがらなかったくせに、家に帰った途端「遊べ!」攻撃で・・
ひと遊びした後、こうやってサークルの中で丸くなって寝てるの。

ちょっと夏バテ気味?

【2005.08.28 (Sun)】 日記 // COMMENT(6)
無題


T字路で座り込み中のリク。

なんだか向こうの方からMちゃんのにおいがしてくるんだよね。
だから僕は向こうに行きたいんだけど・・・
はいはいそうですか、って、簡単には僕の思い通りにしてくれないかあちゃんと根比べ。
しばらくしたら、かあちゃんが歩き出したので、喜んで歩いたら・・・
僕は道路を渡って右側の歩道を歩きたかったんだけど、
かあちゃんは斜め横断して(こら!)左側の歩道に行った・・・僕の負け!?

スタスタ歩きながらふとわき道の方を見たら・・・
パパと一緒のコギMちゃんが (^^)
それなのにそれなのに、リク君チラッと見たまま通り過ぎてしまいました(笑)




もう終わり!?

最近はフリスビーで遊んだあと、ボール投げをして遊ぶ。
持って来い!と言われても、まだまだ遊びたいリクは
咥えたボールを離し、無言の抵抗中 (^^)
【2005.08.27 (Sat)】 // COMMENT(0)
儀式・・・


私が散歩の仕度を始めると、ワンワン吠えながら喜びの舞を踊っていたリク (--)
あの手この手を使って、それを止めさせようとしているうち、
ヤツは吠える代わりに、散歩用ウエストポーチの、
横っちょに付いているベルトを噛むように・・・
この状態でリビングから玄関まで、引き摺られるようにして来るのだ。
「ダメ!」と言われて離すんだけど、すぐにヒャンヒャン言いながら噛み噛み・・・

以前に比べればだいぶ吠えなくなって来たんだけど、
それがとうちゃんが一緒だと、
無駄吠え噛み噛みダブルでパワーアップしてしまうのさ・・・(TT)




夕陽が水面に反射してきれい。
逆光だから、画像が暗くなってよく分からないねえ。
【2005.08.26 (Fri)】 日記 // COMMENT(2)
知ってる方
夕べから、頭の中をグルグル回ってる曲があるんだけど、
誰が歌ってた、何という曲なのか思い出せないでいる。
こういうのって、何だか気持ち悪いよねえ。

♪ 東京へはもう何度も行きましたね。君が(の)住む花の都 ♪

という歌詞なんだけど・・・私が20代の頃の曲なんすけどね・・・
どなたかご存知の方がいらしたら、是非、教えてくださいませ。

***

穴子天丼さんから早々の情報を頂き、スッキリしたへなかあ。
カラオケ状態で歌って懐かしみました。ありがとございました (^^)


---------------



午後には台風の接近に伴い、風雨が強くなるというので、
朝の、まだ小降りの時にササッと散歩に行って来た。
のんびり歩いていたら急に大粒の雨が降り出して来て、
わたしゃあサッサと帰りたかったのだが・・・
リク君、一向に気にする風もなく、
ひとりと一匹、濡れながらまったりお散歩 (苦笑)

午後は外には行けないだろうし、明日の朝も分からないからね。
行ける時に行っといた方がいいもんね。
【2005.08.25 (Thu)】 日記 // COMMENT(8)
寒いくらい
家の中は相変わらず蒸し暑いんだけど、外に出ると、
今までの暑さがウソのように、涼しいを通り越して寒いくらいでしたな。

玄関を出たところで、帰って来た息子Aと遭遇しテンションUP。
その後、斜向かいの奥様に会って構われ、さらにヒートアップ (^^;)
そのままの勢いでスッタカ歩くのかと思ったら・・・
今日は歩くのイヤだよう、もう帰るよう、とご近所ひと回り15分で終了。



" 水溜りに突撃体制のリク " の図。




恒例の引っ張りっこ遊びの途中、「待て」されてるリク。
「待て」と言っておもちゃを近付けても、
顔を仰け反らせ噛み付くこともなく、お利口に待つ。
一見、かわいらしい表情(親バカですが・・・)に見えるけど、
実際は「待たせておいて何しやがんでい」ってな表情なのだ。
[READ MORE...]
【2005.08.24 (Wed)】 // COMMENT(2)
無題


Jママと、我が家の近所のファミレスでランチおデート♪
小海老ときのこの和風スパを食したのだけど・・・味は微妙。
この店、来る度にメニューが微妙に変わっているのが難点。
お気にだったメニューが消えてるとガッカリよ。

帰りに家に寄ってもらったんだけど、
リク君、以前は大歓迎のペロペロ攻撃だったけど
今回アッサリしておりましたねえ。
久し振りの再会だからJママ忘れちまったか!? (^^;)

---------------

そのお犬様は可もなし不可もなし。

【2005.08.23 (Tue)】 日記 // COMMENT(0)
風音
日が暮れるのも早くなって来たし、5時を過ぎると暑さも緩んで来たね。
そんな今日の午後、風が吹く中遊歩道を散歩していたんだけど、
風の吹く音と、風に吹かれてざわめく木々の音に、
びびり屋リク君、度々立ち止まっては、耳をピンと立て辺りの様子を伺う。
何もないよ、風の音だよ、さ、行こっ!と声を掛けると歩き出すけど、
しばらくすると、また立ち止まって耳を立て辺りの様子を・・・・・・
そんなことを繰り返しながら、のんびり歩くのが楽しいね。



かあちゃん、風が気持ちいいです  =^ .^=
【2005.08.22 (Mon)】 // COMMENT(0)
リベンジ
この間、車の中からしか見れなかったひまわり畑に行って来た。



前回はまだまだだった、四ツ谷地区のひまわりがきれいに咲いていて、
先ずはそちらで写真を撮ったり、回廊歩いたり。
「お立ち台」には先客のおば様方が居らして、一向に下りる気配がないし、
とうちゃんの気紛れな性格と、



最初は大人しくモデルになっていたリクがそのうち、
「僕は歩きたいんだワン!」「降ろせだワン!」とワンワン攻撃を始め (--)
そそくさと退散、上から見下おろすことができず・・ (TT)

車に乗って橋の側のひまわり畑へ移動。



この間写真を撮った、橋のすぐ側のひまわりはもう終わってた。
その隣のひまわり畑で、また写真撮ったり回廊歩いたり (^^)
またか・・と諦めたのかどうか定かではないが、
リク君、吠えもせず、いい子でモデルになってくれてた。

ひまわり3本お買い上げして帰る予定だったけど、
早朝だったので係りの人が居らず、買わずに帰る。




橋をくぐり河川敷に移動、ちょっとした広場でフリスビーで遊ぶ。



フリスビー、余り乗り気じゃなかったので適当に切り上げ
プラプラ川原を散歩。そして川にダイブ (^^)
冷たくて気持ちよかったのか、中々上がろうとしなかったね。




今夜の、遊んだ後のお楽しみは「すいか」
しゃりしゃり音を立てながら、おいしそうに完食 ♪

【2005.08.21 (Sun)】 // COMMENT(4)
今日のリク


散歩だ散歩だ、わーい!
ペース配分も何もなく、たったかたったか小走り状態。



高くなって来た日に照らされて出来たリクの影も、
ちゃんとあくびしてるぜ。



かなり暑くなって来たよ。
日陰日陰・・・日陰を求めてあっちフラフラこっちフラフラ。



ふぇーあぢい゛・・・水を飲んでひと休み。
この後、かあちゃんに、背中からドボドボ水を掛けられる。




午後の散歩。S公園に着いた頃には日も翳って快適だぜ。
ダダダッとひとっ走りしたあとは・・・



川に飛び込んでクールダウン。
川の水はぬるかったけど、気持ちよかったよ。


コギT君と久し振りに会ってガウガウ挨拶。
相性いいわけじゃなく、かといって全くダメなわけでもなく、
びみょーな関係の二匹、じゃれ合っておりました。
そして、また写真と撮らせてもらうのを忘れてしまった。
T君引っ越しちゃう前に撮らせてもらわなくっちゃ、と思ってたのにい。

散歩天国だった遊歩道から公園までの行き帰り。
ま、T君以外の犬とすれ違う時は、アレでございますよ、アレ。
言わずとも、な感じっす。




おニウなおもちゃ。
ジョン君ちにあって、これいいなあ、と思っていたヤツをゲット。
引っ張りっこして遊ぶのに、大きい方がいいかなあと頼んだんだけど、
一応、中大型犬用だけど・・・リクにはでかかった??
【2005.08.20 (Sat)】 // COMMENT(2)
あっちっち


散歩から帰って、私が花に水やりをしている間、
リク君、車の下に潜ってクールダウン。
出掛けるのが遅くなって、かなり暑くなっていたから、
少し歩いてはペッタンコを繰り返し、歩きたがらない。
なのでショートコースをダラダラ歩いて終了。


午後の散歩の途中、木陰でひと休み。
リクも私も水分補給をして潤っていたトコロ、
私の喉元にセミの襲撃を受ける。
ぎょえ"ー と叫んだ自分の声にビックリ (^^;)

---------------

息子Bの定期検査のため、横浜の病院まで。
変化がないので、変化があった時に来るようにしようかな、
でも、やっぱり年一の受診はしようかね、と先生。

---------------



[READ MORE...]
【2005.08.19 (Fri)】 日記 // COMMENT(0)
チェーンメール
携帯のチェーンメールなんぞ、私んトコに回って来たことなどなかったが・・・
今日、とうとう回って来た。
幼なじみからだったので、「ああ、例の話か」と思いながら開いたら、
鉄腕ダッシュの企画でどーたら、という、
ちょっと考えれば「変」と分かるような内容の代物で。
彼女は学生時代の先輩から来たらしく、
無下にできず、後先のことを考え送っちゃったらしいんだけど、
すぐに「ごめん、チェーンメールだったよ(怒)」とメールが来た。
ま、絶対に止めないで9人に回せ、なんて言われたってさ、
私にゃあ9人にメール回せるほど知り合い居ないのでね、
どっちみち私で止まるのさああ。

---------------



また写真撮ってんの?



フリスビーを破壊して遊べなくなったので、
代わりにロープ投げをしていたのだけど・・・
フリスビーの次はロープの破壊工作でしょうか!? (- - #)
【2005.08.18 (Thu)】 日記 // COMMENT(0)
ピンボケひまわり
今日、へなかあは体調不良であった。
いわゆる、ひとつの、更年期っつうヤツなんだけども、
どうにもこうにもイカン。
イカンのだが、リクにとって、そんなこたあどーでもいいこと、
やれ遊べ!やれ撫でれ!やれ散歩だ何だとワフワフうるさい!…(TT)




ひまわり畑の前で、リクの写真撮りたかったよなあ・・・
つうんで、散歩コースのあちこちに咲いてる、
規模は大幅に違うが、ひまわりの前で撮ってみた。
携帯で撮ったらピンボケだわさ(・・)

それにしても、昨日のリクは、
なんで車に乗っけられたのか分からなかっただろうねえ。
フリスビーの用意もして行ったのに、
一度も車から降りることなく、トンボ帰りだったからさあ。


道路の真ん中、セミが引っ繰り返ったまま動かずにいた。
興味津々、近寄ってフンフンにおいを嗅ごうとした瞬間、
ジジジジジッー!と飛び立ち、リク君ビックリ飛び退いた (^^)




眠いんだけどな・・・ハウス行きたいんだけどな・・・



ボケたのが、かえっていい味出してる感じ、な写真ですな。
【2005.08.17 (Wed)】 // COMMENT(4)
ひまわり
お昼の地震はびっくりした。
振れ幅の大きい、時間の長い横揺れの時の震源は、
住んでいる場所から遠い、と父が言ってたので、
「こっちじゃないな」と思いつつ、万が一に備え、
リクに首輪とリードを着け、窓を開け、心構えだけはして
部屋の隅でジッと揺れが収まるのを待つ。
体を抱き締められて安心したのか、リクは暴れることもなく、
その後の「震度4でした」という市の放送にビックリしてたくらい。

---------------

毎年、行こうと話しつつ、遠くから眺めるだけだったひまわり畑。
昨日、穴子天丼さんの日記を読んでいて、
「明日、ひまわり見に行こうぜ!」と、とうちゃんに向かって吠えるへなかあ。
今日、連れて行ってもらった。
家を出るときからポツポツ雨が降っていたんだけど、
ひまわり畑に着いた時にはザーザーと結構な雨になってまして・・・
雨具も何も持って来ていないし、
ひまわりもションボリ下を向いちゃってるし、
車の中からひまわりの写真だけ撮って、サッサと帰って来ることに (--)
うーん、残念。
でも、ひまわりはいいお天気の中、上を向いて咲いている所を見たいもんね。







---------------



フェンスの下から広場に行こうとするリク。
そこからは入れませんから。
久し振りの散歩コースをスタスタ1時間程度。
【2005.08.16 (Tue)】 日記 // COMMENT(2)
泉の森
高田橋で川遊び、の予定だったんだけど・・・
天気予報で雨が降る、と言っていたので「泉の森」に急遽変更。
しかし奥さん、雨が降るどころか、お日様カンカン川遊び日和なんですが・・・



すっかり日が昇った頃着いたんだけど、さすが「森」というだけあって
木々に覆われた遊歩道には木洩れ日が差す程度で、うっすら涼しい ♪
朝から元気爆発なリクは、野生の本能のまま山道然とした道を駆け上がる。



下りになって、日が多く差し込んで来ても、
パワーダウンすることなく激走、爆走。



舌がベローンと伸びてるね (^^)
そろそろ休憩ターイム。木陰で水を飲んで、風を感じながらクールダウン。



「水の中に入りたいなあ」と今にも飛び込みそうな勢いで見ていたけど
とうちゃんに促され引き返すリク。
この後、少し歩いた先の小川に見事に飛び込みやがってまして、
気持ち良さそうにしておりました・・・
が!
木に隠れてよく見えなかったんだけど、
子供の遊び場故 動物を近付けるな! の看板があるじゃないっすか (@@)
「ひょえー」と慌てて川の中から引き摺り出す (^^;)



暑い中、休憩を取りつつもたくさん歩いたっちゅうのに
キミはなんでそんなに元気なんだね??
さっさかさっさか前を歩いて行って、時々後ろを振り返り、
「とうちゃんかあちゃん、歩くの遅いね!」と言いたげな顔して待ってるよ。

暑かったけど、森の中だからかアスファルト舗装じゃないからか、
ヘロヘロになって歩くのを拒否することもなく、
前回行けなかった場所にも行くことができたし、よかったね ♪
秋はきっと紅葉がきれいだろうなあ。また連れて来てもらおっと。




シャンプーをすると出現する、背中のうねうねくせっ毛。
頭の方はそれほどでもないけど、お尻に近いあたりはかなりうねうね。
ブラッシングしても中々消えないんだけど、
いつの間にかなくなっている。小さい頃はなかったのにねえ。



午後の散歩は田んぼパトロールコース。
【2005.08.15 (Mon)】 // COMMENT(0)
ハイテンション
昨日今日と、長い時間留守番させられたので、
リクはハイテンション。
最近少し落ち着いて来たかな、なんて思っていたんだけど、
何かあるとやっぱりハイになってしまうんだねえ・・・



とうちゃん、お盆は車も人も少なくていいね ♪



フンフンフン。何のにほいがするのかな。



ばーちゃんちから帰って来て、いつもより遅めの午後の散歩。
家に向かう頃にはすっかり日も落ちて、久々に「夜の散歩」、って感じ。

聞きたいことがあったので動物病院に寄り道。
先生、丁寧に答えてくれてありがとね。
[READ MORE...]
【2005.08.14 (Sun)】 // COMMENT(2)
草むしり隊
義母の家の草むしり第二弾。
この間むしったばかりだと思ったのに、かなり伸びていたねえ。
熊手でザクザク掘り返し根こそぎむしり取るが、
深い根までは取りきれず、またしばらくしたらニョキッと生えてくるんだろうなあ。
それにしてもすんごい量の蚊だったな (--)

明日も行って、今日できなかった家の裏の草をむしるのだ。

---------------



お利口にお留守番していたご褒美に
一昨日、ネスタママさんからいただいた、お菓子付き(?)ガムをば♪
舌なめずりしながら、真剣な表情で待つリク (^^)



GETしたおやつを和室の隅まで咥えて行って、
大事そうに、おいしそうに、ご完食 (^^)

午後の散歩に出掛けてしばらくしたら、
雷がゴロゴロ鳴り出したので、サクッと終了。
【2005.08.13 (Sat)】 日記 // COMMENT(2)
無題
雨が止んでから散歩に出発。
いつまた振り出すか分からないから、早足に。

久々、パパさんと一緒のMちゃんと遭遇。
歩きたがらないMちゃんを、無理矢理歩かせた日、
ご飯を食べた後、吐いちゃったんだよ~ってパパさん嘆いてた。
そんなに歩きたくなかったのか、Mちゃん・・・




夜のお遊びのあとのお楽しみ、冷たいシャーベット♪
ひと通りの遊びを終えた後、冷蔵庫の前にダッシュ!
シャーベット早くちょうだい!とアピール (^^)

---------------

明日からとうちゃん夏休みらしい。
夏休みだからって遠出はしないけど、近場もないと思われ。
【2005.08.12 (Fri)】 日記 // COMMENT(0)
インドカレー
ジョンママ、ネスタママさんはむりんさんと、
本格的で美味なインドカレーを食べながらのおしゃべり会 (^^)



私はシーフードカレーを。
いつだって腹ペコへなかあは、デザートのマンゴープリンまで、
あっと言う間に平らげ、お腹いっぱい大満足 ♪

おしゃべりしながらの、楽しいひと時は時間の経つのが早い。
ええ、もうこんな時間??ということで解散。
是非、またご一緒させてくださいね (^^)



ネスタママさんから、リクにおみやげのクッキーをいただく。
家に帰って、お利口でお留守番していたリクに、
さっそくご褒美として差し出す。もち、全部じゃないよお (^^)

我が家に送り届けてもらう途中、ジョンママんちにちょこっとお邪魔。
ジョン君から、遊べや!撫でれや!攻撃を食らう (笑)
ジョン君に触れるのは久し振りだねえ。
帰ってからのリクのにおいチェックは、それはそれは念入りだった (笑)





朝の散歩はS公園まで。
花壇の花に鼻突っ込んで、フンフンにおい嗅ぎ♪



涼しい風が吹きぬけて気持ちいい~ (^^)

お利口で、私から付かず離れずの位置をキープして
スタスタ歩いてくれるものだから、
約束の時間があるってえのに、たくさーん歩いちゃったね (^^)
【2005.08.11 (Thu)】 日記 // COMMENT(2)
稲穂のにほひ
今朝は涼しかったので、いつもよりちょっとだけ長めのお散歩♪




田んぼの中を歩いていると、稲穂のにほひが。



おお!実りの季節になったのだねえ。
次に来た時には、もっと実が付いて大きくなってんだろうな。
で。喘息になる危険性も出てくるというわけだ・・・
(稲穂で喘息になる体質らしいのだな、どうも)


昼を過ぎあたりから、激しく立ち眩みが。
一向に止む気配がないので、リクには申し訳ないが午後の散歩はお休みに。
(とうちゃんは、よっぽどのことがない限り、一人では散歩に連れて行かないのでね・・・)



フリスビー、



ボール投げ、そして引っ張りっこと、いつもより長めに遊んだ。
【2005.08.10 (Wed)】 日記 // COMMENT(0)
無題
じゅんちゃん、31歳の誕生日おめでとう。
いやいやいや・・・キミがもう31だなんてね。(××)
シングルを買ってないし、ライブにも行かないけど、
アルバムで "じゅんじ World " を堪能したいと思ってるから。




通勤時間帯のお散歩は、気になることばかりらしい。
駅に向かい足早に過ぎて行く、お父さんお母さんお姉さんお兄さんが
とーっても気になるらしく、公園に一歩入ったところで観察に余念がない。
気の済むまでそこで観察してくれたまえ、リクよ。先を急ぐわけじゃない。



わざわざ枝垂れた花に突っ込んで行くリク。
頭にピンクの花びらが付いちゃったよ?



午後は川原まで。
昼間暑くても、夕方には涼しい風が吹いて、歩くには丁度いいね。



広場でミミズンを見つけ、におい付けするべく、うねうねくねくねダーンス♪
広場から川沿いの道に出るまで大量のミミズンが。
うねくねダンスしまくりになるのを押さえるのに必死 (--)




ペットボトルに水を入れ凍らせたヤツで涼んでもらおうと思い、
散歩から帰ってすぐ与えてみた。
小さい頃から「ペットボトル=おもちゃ」なリクは案の定、
涼むどころか、噛み噛み攻撃をして遊ぶだけ。
ま、こんなんでも少しはクールダウンできたかもね。
【2005.08.09 (Tue)】 // COMMENT(0)
大雨
あきんのCDを爆音で聞いていたので、メールがあったことに気付かず。
楽しいお昼のおしゃべりターイムに参加できず残念であった。ふむ。




雨が降って来る前に、サクサク歩いてサッサと帰ろうぜ!
と考える私の気持ちを見透かしてか、
視線の先に居る、川を見つめるおじさんが気になるからか、
リク君、一向に動かない。なので私も景色眺めたり一緒に休憩。


家に帰って30分くらいしたら音を立てて大粒の雨が。
リクにエサをやり、ふと棚の上を見るととうちゃんの折り畳み傘が。
あいつ、持って行かなかったのか・・・?

乗換駅に着いたとうちゃんから、案の定電話が。
「傘持って迎えに来てちょ」
こんな時、車の免許持ってれば乗り付けられるんだけどお、
残念ながら持ってないので、テコテコ歩いて駅までお迎えに。
水捌けの悪い当地、あちこち大きな水溜りが出来ていたな。
【2005.08.08 (Mon)】 日記 // COMMENT(0)
病院までお散歩


黒柴リクちゃんちの前を通って、田園地帯をスタスタお散歩。
畑に色とりどりの花が咲いている場所がある。
昨年、その場所で写真を撮ったんだけど、
今年は道端の雑草が高く生い茂っていて無理だった。



何も植わってない休耕田を観察。
何もないからリク、サクサク行きましょうぜ。



7時を過ぎると、日が高くなって気温も上がり、暑くなって来る。
日陰でペッタンコになって腹を冷やすリク (^^)
人間も犬も、水分補給したりの休憩タイム。



午後は散歩をかねて、消炎剤をもらいに病院まで。
逃げてるつもりか、診察室から遠い、入り口付近に座り込むリク (笑)
リクちゃん診察するよ~と呼ばれても、動かない動かない (笑)

体重11.6キロ。前回より200グラム減。
ご飯食べてないからなあ、とボソリ呟いたひと言に先生ニコニコ (^^)

10キロ台キープは何処へ・・・
【2005.08.07 (Sun)】 // COMMENT(0)
花火大会


早朝の公園でフリスビー。
とうちゃん、早く投げて!投げられるのを今か今かと待つリク (^^)



川の中に入って、走り回って火照った体をクールダウン。
入っては出て、入っては出てを繰り返し、気持ち良さそうだったね♪

---------------

今日は花火大会があった。
4時を過ぎた頃から、花火会場に行く人々で、この界隈大賑わい。
どの散歩コースを通っても人混みの中を通らねばならず、
リクがハイになって騒がないか、緊張したんだけども・・・
あまりに大勢の人だったもんで、ハイになるどころか萎縮した模様 (苦笑)
良かったよ "ガウガウ飛び突き" をしなくて・・・ホッ。

人混みを通り抜け、一本路地を入ったら、
それまでの喧騒がウソのように静かで、落ち着いて歩けたね。

散歩の帰り、隣の隣のお宅の前で、
奥さんとその娘一家にリクかわいがられる (^^)
「いつも声は聞いてるけど、会うのは初めてだねえ」と娘さん。
私も娘さん夫婦に会うのは初めてだわ。
代わる代わる撫でられて、きゅうりまでもらってご満悦なりク。
息子君にガウガウしなくてよかったよ・・・とここでもホッと胸を撫で下ろす。

きゅうりを食らうリク動画もどうぞ♪




夜、夕食を早めに済ませ、とうちゃんと二人花火見物に出掛ける。
(リクはお留守番)
川原は身動き取れないほどの人出なので、
家の近くの花火見物ポインツで、持参の椅子に腰掛けまったりと。
大玉連発がきれいだったあ (^^)


花火の途中で家に帰り、リクと遊んだんだけど・・・
どっかんどっかんと、地面から伝わる振動と音をものともせず、
フリスビー、引っ張りっこに夢中なリクだった。
【2005.08.06 (Sat)】 // COMMENT(0)
危険な暑さ
朝6時過ぎ、ボーっとコーヒーを飲みながら天気予報を見ていたら
「今日は "危険な暑さ" になるでしょう」と言っていたので、
そら大変!早く行っちゃわないとっ!ということで
いつもならとうちゃんを送り出してから散歩に行くんだけど、
「あんた、あと一人でできるよね?(出来るだろうよ)
今日は危険な暑さになるっていうから、今から行って来るわっ!」と
リクを起こし、吠える間もなく連れ出し散歩にGO!
朝6時過ぎで28℃あるって言ってたけど、
この時間だとまだ、涼しくて爽やかよね・・・って
連日の猛暑で感覚マヒし、28℃で涼しく感じるたあ、慣れって恐ろしい。
その昔、最高気温が28℃で暑い暑いって言ってたのにな。

昼間の体感温度は、アスファルトの反射熱や
クーラーの室外機から放出される熱風、車の排気などで
実際の温度より10℃近く高くなってるんだってね。
てことは、30℃の予報だと40℃っつうことになるわけで・・・
人間も犬も、ハアハア参るわけだわな。




向こうからやって来たシズさんをお座りして静かに見送るリク。
シズさんが角を曲がって見えなくなるまで、こうしておりました。




家に帰って来て、リク用お風呂に水を入れ、
水遊びさせてあげようと思ったんだけどね、
リク君、固まったまま動きません・・・遊びません・・・ (苦笑)
この写真の動画版はこちらから。


午後0時25分、なんだかひと雨来そうな空模様。

【2005.08.05 (Fri)】 // COMMENT(2)
何もない日


お花きれいね。どんなにおいがするのかな。フンフン・・・

特にこれといった話題もない1日であった。
いつものように、基本になるコースを中心に、あっちこっちにアレンジして
テクテクだったりスタスタだったり、ペッタンコだったり。


アウトドアチェアマン、自由人なのかも・・・
どーでもいい話ではあるが。

[READ MORE...]
【2005.08.04 (Thu)】 // COMMENT(0)
爆走
こういち君、35回目の誕生日おめでとう。
どんな "こういち WORLD" を見せてくれるのか、今後も楽しみにしてるから。

今日のリクのテーマは・・・



爆走!



爆走!!



爆走!!!

東屋で休憩する、ご老人と自由人が居るだけの公園で、
久々ただひたすら走る走る。
早朝6時といっても、すでに蒸し暑いのに、
そんなに爆走して大丈夫なんですか~?
木陰でまったり休憩している頃から、
ボツボツと、人&犬、が訪れ始めたのでノーマルなリードに戻し
公園内をまったり散歩したあと、
例の調子でペッタンコを繰り返しながら、家にたどり着いたのであった。


アウトドアチェアマン、6時にも同じ場所同じ体勢でおりました・・・
【2005.08.03 (Wed)】 // COMMENT(0)
変な天気
雨がバーッと降ったと思ったら、お日様が出てカンカン暑いし、
今日はなんだか変な天気だった。
雷雨注意報も出ていたから、午前も午後も早々切り上げて帰って来たけど、
結局まとまった雨は降らず、
こんなんだったらもう少しゆっくり歩いてもよかったなあ。




特に午後は、リクが珍しくいい子でサクサク歩いていたから、
もうちょっと涼しくなってから行けばよかったかな、と。
そしたらもっと歩けたのにね。

で。午前中広場に行ったんだけど、また居たよ、アウトドアチェアマンが。
ホント何してんだろ、同じ場所で・・・
まさか花火の場所取り??よく分からん。




昼間でもほの暗くて、空気もここだけ温度が違うね。
「トトロの森」みたーい。虫もたくさーん (^^;)
[READ MORE...]
【2005.08.02 (Tue)】 // COMMENT(0)
8月だねえ
この間7月になって、月末のライブまで、まだまだ長いなあ・・・
と思っていたと思ったら
そのライブも終わって、もう8月ですな。



空には今にも雨が降り出しそうな、怪しげな真っ黒い雲が。
降り出す前に、ちゃっちゃと散歩に行っちゃおうぜ!と出かけたのだが、
雨が降るどころか、お日様が顔を出して、そらあ暑い暑い蒸し暑い。
広場の奥の方からひとっ走りして来て、日陰でどっかりくつろぐリク。
出来ることなら、私も横になって休みてええ。

広場の、川に近い端っこの方で、アウトドア用チェアで寝る人ひとり。
何してんだろ・・・
リクもその人が気になって、ジーッと見たまま動かないし、
むしろ突撃体制だし (--) 勘弁してくださいよう。
[READ MORE...]
【2005.08.01 (Mon)】 // COMMENT(0)
| BLOG TOP | aaaaaa
 
  CATEGORY  ▲


  RECENT ENTRIES  ▲


  RECENT COMMENTS  ▲


  RECENT TRACKBACKS  ▲


  MONTHLY ARCHIVES  ▲


  LINKS  ▲

  blog pet  ▲



  SEARCH THIS SITE  ▲
  MY PROFILE  ▲
へなかあ
  • へなかあ
  • コーギー犬「リク」と
       へなかあの日記
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 RIKU'S HOUSE All Rights Reserved. 【 / 】
