俺様リク様今日もわが道を行く
10 // 2005.11 // 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
何かあるのだ


ワンワン吠えながら、棚の前のカーペットをガシガシ。
そして棚の下を覗き込む。



「かあちゃん、この中に何かあるんだ、取ってくれ!」



どれどれ、何があるというんだい?
リクと一緒に私も棚の下を覗いて見ると・・・ああ、ボールが入っちゃってたのね。



取り出しリクにポンと投げると、
ヤツはボールを咥え部屋の隅っこに行き、破壊活動に勤しむのであった。
テニスボール状の、上っ面をむしり取っては「ペッ!」を繰り返し、
そのうちそれをハムハムし出したので、取り上げられたのは言うまでもない。

【2005.11.30 (Wed)】 // COMMENT(0)
慌しい朝


毎月恒例、ばーさんを病院に連れて行く日の今日、
いつもより早く起こされたリクは、エサを食べた後すぐ二度寝する。
が。
起きてきたとうちゃんと少し遊んだ後、さっさか散歩に連れ出され、
帰って来たらすぐハウスに入れられ・・・と
リクにとっては落ち着かない慌しい朝だったのだ。


午後は、リクに「散歩」を心ゆくまで楽しんでいただく。
途中で黒柴りくちゃんと遭遇、
道路をはさんで、あっちとこっちでワンワンワン! (^^;)

【2005.11.29 (Tue)】 // COMMENT(0)
君の名は
ボール投げ遊びのやり過ぎに注意!っつうことで
今日は黒柴りくちゃんちの前を通る、1時間半コースを散歩。
リクにとっては「散歩」なんだろうけど、
一緒に歩く私にしてみりゃ、まるでジョギングのようなんですが??
とうちゃん、もっとゆっくり歩かせてくださいよう・・・(TT)


立ち止まったリクに向かい、その名を呼んでみる。
「リク!」 ヤツはこっちを見ない。
「おリークちゃん!」 まだこっちを見ない。
「りくぞう!」 こっちを見る気はないのか?



「たろーくん!」 ・・・こっちを見やがった見たぞ・・・
おまいさんはいつから「たろーくん」になったんだね?

【2005.11.27 (Sun)】 // COMMENT(3)
時間の問題だな


ボール投げ遊び、何回繰り返したことか・・・
流石に連続して続けたあとは、
投げられたボールを咥えたまま水の所まで一直線。
ガブガブ飲んでクールダウン。

それにしても大のお気に入りのこのボール・・・最早、円形ではなく楕円。
ダメになるのも時間の問題だな。
買い置きしておいたボールもコレが最後。
あちこちのお店で探してるんだけど、どっこにもないんだよね、コレ。
ダメになった時のために、何種類かボールを買って来て、
家の中で遊んでいるんだけど、
どれも食い付きが悪く、あまりお気に召さない様子。
これが使い物にならなくなったらどーすんだよ?リク。



たくさん走って遊んだ後は、公園をまったりお散歩。

【2005.11.26 (Sat)】 // COMMENT(2)
無題


帰る途中でコギMちゃんと遭遇。
広場でちょこっと遊んだんだけど、
今日のMちゃんは、リクに向かって鼻に皺寄せて唸ってばかりだったね (TT)
唸られてばかりだったから、最後の方はリクまで唸り出してね・・・
一緒には歩けそうになかったので、
もうひと回りしてくるというMちゃんとは広場でお別れ。

「今日のMちゃんは怒ってばかりで、僕、そんなMちゃんは嫌いだよ・・・」
空を見上げ、こんなこと思っていたかもねえ。(ないって!)


【2005.11.25 (Fri)】 // COMMENT(0)
散歩の途中で
歩道に作られた花壇(のようなトコ)で、サンタさん見つけました。
リクは向こうに見える、工事の誘導係りのおじさんが気になって、
顔はずーっとそっちを向いたまま。




---------------

鼻風邪引いたと思っていたけど、もしかしたら花粉症なのかも知れん。
せいたかあわだち草や、ぶた草とかの。
あきんのライブで鼻風邪引いたのが引き金になったのかも。

【2005.11.24 (Thu)】 日記 // COMMENT(0)
イルミネーション
今年も駅前ショッピングモールに、クリスマスなイルミネーションが登場。



午後の散歩を兼ねて、ペットショップまで買い物に行った。
イルミネーションをバックにリクの写真を撮りまくり (^^)
モデル君、大勢の人と声にビビってじっとしていられず、ボケまくり (--)
まあ、後ろのイルミネーションもボケているから、腕が悪い、ちゅうことか・・・ (TT)
買い物に来ていたヨークシャーちゃんと
お店の前で、挨拶したりちょこっとバトルしたり。
ヨークシャーちゃんの勢いに押されビビっていたリク (苦笑)
【2005.11.23 (Wed)】 // COMMENT(0)
無題
今日はまたいつも以上に、これといった話題も無いので・・・
リク画像と、トホホな説明文でお茶を濁しておこう。



おじさんをガン見した後、追い掛けようとするのは止めてください (TT)



公園でまったり中、通り掛ったおばさんをガン見するのは止めてください (TT)


遊歩道の柵に寄り掛かって休んでいたおばーさんを、
ガン見したまま一歩たりとも動かないのは止めてください (TT)

T君ちの前で、中からおばあちゃんの話し声がするからって
T君ちの敷地内に入って行こうとするのは止めてください (TT)

公園でいちゃいちゃしてるカップルを気にして、
立ち止まる必要はないんだぞ? (TT)

【2005.11.22 (Tue)】 // COMMENT(0)
あき味


朝の散歩から帰って来て、ボール遊びをするのが恒例になっているんだけど、
今日は調べものがあったのでボールで遊ばず、パソコンの前で地蔵になっていたら・・・
リク君、クレートに入って拗ねちゃってたわ。

それにしても・・・
いつになったら「車の中ではクレートに」トレーニングするんだろ・・・


秋を満喫するわんこがここにも一匹・・・


まつぼっくりは食べられませんから!
【2005.11.21 (Mon)】 // COMMENT(2)
どこ行った?
掃除機の音と動きが苦手なリク。



掃除を始めて何分かはワンワン吠えながら戦い、
そのうち、掃除機の前に回りこんで来て吠えては逃げる、を繰り返した後
風呂場へ非難し、掃除が終わるのをジーッと待っている。
掃除が終わった頃ノコノコやって来て、
動かなくなった掃除機を確認して、ゲシと蹴りを入れるんだけど、
今日は終わってもやって来ない。
あれ?来ないね、っと風呂場を見たら居ないじゃないの!
どこ行ったんだ?と何気なく階段を見上げたら・・・
ダダダッと階段を駆け上がり、二階に非難していた模様。


午後の散歩でコギコタ君と久し振りに遭遇。
じゃれたい盛りのコタ君の勢いに押され気味のリク、
最後の方は逃げ回っておりましたよ。



【2005.11.20 (Sun)】 // COMMENT(0)
たのすぃー


公園でのボール遊び楽しいな (^^)
ちょっと前まではフリスビー大好きで、フリスビーばかりで遊んでいたけど、
体作りをしていないままでのフリスビーは足腰に悪い、ということで、
空中キャッチしない分、負担が少しでも軽いかな、と最近はもっぱらボール遊び。
投げられたボールを取りに行って咥えて戻るだけだからね。
ホントのところはどうなんだか分かんないけども。



先をスタスタ歩いて行くリクに向かって「リク!歩くの早い!!」と声を掛けたら
振り返りはしたけど「フン!」てな顔して構わず歩いて行かれる (TT)

道路で臭い付けしたあとのリクの臭いこと臭いこと(--#)
玄関から風呂場へ直行、シャンプーした。
フワフワになったけど、抜け毛もすごいことに・・・ (TT)




川コギオフ会の時に撮ったビデオを見てる間、
リクはテーブルの下に潜ってうとうと (^^)

【2005.11.18 (Fri)】 // COMMENT(5)
無題
今日は、「紅葉狩り&リクと遊ぼう in ピクニックランド♪」 …の予定だった。
車に乗る前に少し歩かせて落ち着かせとこう、と外に出たら、道路は大渋滞 (--)
こりゃダメだな、ってんでそのまま歩いてU公園まで行こう、と話したかと思ったら
「やっぱS公園でいいんじゃねーの?」ととうちゃん・・・
ああそうですね、U公園は歩いて行くにはちと遠いからね、
いつものS公園でいいっすよ・・・(--)
ということでS公園に行って走ったり、におい嗅ぎしたり、
遊びに来ていたわんこと挨拶したりと、普段通りの散歩になったとさ。



楽しく遊んだり歩いたりできれば、リクは場所なんてどこでも構わない。
まだ帰りたくないと歩みを止め、。とうちゃんに目で訴える (^^)

【2005.11.17 (Thu)】 // COMMENT(0)
ばーさんちまで
ばーさんちに用があったので行って来た。リクを連れて・・・
そらもう、大騒ぎだったさ (--#)

高座豚を使ったメンチがおいしいと評判のお店まで足を伸ばし、
今夜のおかずをゲット。
揚げたてメンチから、おいしそうないい匂いがあああ。
その場でパクッと食べてしまいたかったぞ。



桜並木で有名な某所にも足を伸ばしてみる。
土手を散歩。というより、リク君走ってますがな。
秋色を眺めながらゆっくり歩きたかったよう (TT)
しかし、桜の季節には来ないで今頃来るってどうなのさ。



川に架かっていた橋の上から、川面を眺めるリク君。



「鯉、食べてもいいの?」なんてこと思っていないだろうね。
そんなこと思っちゃいないわな。

【2005.11.16 (Wed)】 // COMMENT(0)
寒いっ!
今日はまた一段と寒かった。
12月中旬頃の気温だったらしく・・・
一気に1ヶ月も季節が変わっちゃ、そら寒くて堪えるわな。




そろそろ、わんこ用クリスマスケーキを予約する季節ですな。
今年こそ!あの元町の、スリードッグベーカリーで買ってあげたいなあ、
なんてことを思っているんだけど、どーするかなあ・・・
今年も予約はしないねに100パンダ (● .●)、ってトコだね。
某所の某でちんまいケーキ1個買ってあげるくらいだろうさ。

【2005.11.15 (Tue)】 // COMMENT(2)
無題
気は若いつもりでも、体はもうガタガタばばあなへなかあ。
ずっと引き摺っていた鼻風邪がここに来てまた悪化した模様 (><。)
寒かったり暑かったりしてたからねえ・・・
今日なんか本格的に寒かったしねえ・・・

---------------

今日もコギMちゃんと会ったリクは
会っている間中、じゃれ合っておりました。

そう言えば・・・
昨日はS公園で男の人に連れられたトライなコギちゃんに会った。
結構居るね、ご近所コーギー。


今日は病院に行ったついでにペットショップに寄り、リクのおやつを購入。
買い物を終え、店の前のベンチに座って休んでいたら、
一匹のコギちゃんが通り掛った。
そして店の入り口に置いてある、犬の置き物に向かって吠えていた。


【2005.11.14 (Mon)】 日記 // COMMENT(0)
ボールボール♪


朝の散歩の帰り道、パパと散歩中のコギMちゃんと遭遇。
パパと一緒の時はMちゃん、リクとは余り絡みたがらないんだけど、
今日は「カモーン」な感じで、バトルして遊んだよ。



そんなMちゃんのお耳をツンツン、久し振りに「湯上り状態」にしてた。




午後はS公園でボール遊び。たのしいだワン =∩.∩=
近くでダックスちゃんもボール遊びしていたり、
散歩中のわんこがそばを通ったりしていたのに、
それも目に入らぬほどボール遊びに熱中してたよ。

【2005.11.13 (Sun)】 // COMMENT(0)
木枯らし1号
息子Bの通っている学校の学祭に行って来た。
木枯らし1号が吹き荒れる中、
模擬店で豚汁を買ってベンチに腰掛け、
バンドのライブの音を聞きながらいただく。
風が吹いて寒い中食べる、熱々の豚汁はおいしかった~ (^^)
吹雪のように散ってくる落ち葉が
豚汁の中に入っちゃうのが難だったけども (TT)

LANケーブルを使っての神経衰弱ゲーム、なるものをやって
とうちゃん、接続させることができて景品ゲット (^^)
私は参加賞として、この日のためにせっせと作ったというLANケーブルを頂戴する。

ビズアル系なバンドのライブを見て、生音体内注入。
「生はいいね、生は!」
無料でCDを配布していたので後でもらっとこ、と思いつつ
結局忘れてしまったぜ。

---------------



砂地をフンフンにおい嗅ぎしたもんだから
鼻と舌に砂が付いちゃってますぜ?リク君。
写真だと分かりづらいっすけど・・・。

【2005.11.12 (Sat)】 日記 // COMMENT(0)
わんわんわんわん!
わんわんわんわん!と、うるさそうな11月11日。

近所のドラッグストアの入り口付近に、トライなコギが一匹繋がれておりました。
おお!T君でもないMちゃんでもない、見たことのないトライなコギちゃんだわ!
飼い主さんはドラッグストアでお買い物かしら?
自転車置いたら、ちょっと出てくるの待ってようかしら、
なんてことを考えながら自転車置き場に置いている間に
あらら、コギちゃんどっかに行っちゃいました (TT)
タッチの差だったのね、残念。




先を歩いていたキャバリア嬢が、
角を曲がって姿が見えなくなるまで「ガン見」するリク。
コースを変えようとしてもこの状態のままガンとして動かず。
後ろ足に力が入っているもんねえ、
「いつでも行くぜ!」って感じなんだろうねえ・・・ (TT)

【2005.11.11 (Fri)】 // COMMENT(0)
引っ張りっこ
昼間あったかくても、夕方になると気温がグンと下がって
昼間と同じ格好だと、ちっと寒いね。




飽きもせず、朝昼晩と引っ張りっこ遊び。
このおもちゃも三代目。
夕べもキャッキャッと引っ張って遊んでいたら、
ビリッという布地の裂ける音が・・・
ああ、またお直ししないといけないのね (TT)


【2005.11.10 (Thu)】 // COMMENT(2)
広場まで
午前午後と道順を変えて、川の近くの広場までお散歩。
広場に行き着くまでの道は違っても景色は大差なく・・・



色づいた枯れ葉の上を、がさごそ音を立てて歩いたり、





道端に咲く菊の花のにおいを嗅いだり、のんびりゆっくり。


ある日、小型犬を散歩させている人が一人。
見るとはなしに見ていたら・・・
犬の前に出たり屈んだりしながらデジカメで写真を撮っていた。
その様子は何と言うか・・・ 変!
ああ、歩きながら写真を撮ってる私も同じように思われているのね。

ま、そんなこたあ関係ないやいっ!ってんで今日もまた
デジカメ片手に散歩に出かけ、
犬の前に出たり屈んだりしながら写真を撮っているのさ。


【2005.11.09 (Wed)】 // COMMENT(2)
二匹の関係


ヒートになったMちゃんとお散歩お散歩。
ヒート中のメスと一緒に散歩ってどうなのよ・・・
とお思いの方もいるかと思いますが、
去勢して時間が経ってからは何も問題なく一緒に居られます。
一緒に散歩と言っても、時々気に掛けながらもお互い全くのマイペース。
ただMちゃんの方が過敏になっているので、
リクが後ろに付いたりすると、ちょっと怒ったりします。
そうするとリクが「何で怒ってんだよ」とこれまた怒ったりしますが。
お互い以前のような興味は示さず、かと言って無視するでもなく、
良好と言えば良好な関係を保っています。
去勢後、オスメス構わず突撃隊長なりクだけに、
Mちゃんとだけはいつまでも、このままの関係で居て欲しいと思います。

[READ MORE...]
【2005.11.08 (Tue)】 // COMMENT(0)
川コギオフ会


川コギオフ会 @ 東扇島西公園。
今にも雨が降り出しそうな雲行きだったけど、
遊び終わった頃にポツポツっと落ちてきたくらいで、本降りにならずによかった。
人間には少し肌寒かったけど、
元気はつらつ!コギコギ軍団が遊ぶのにはちょうどいいくらいだったかも (^^)





前回のオフ会では他のコギコギに興味を示さず、
終始マイペースだったリクだけど
今回は挨拶しに行ったり、バトルしたりしてた (^^)
特に、ミントちゃん、れい君、くるみちゃんとは何回もバトルして遊んでたね。
高速バトル故、せっかくのおさしんがブレブレ(腕のせい、という噂もチラホラ・・・)



つくしちゃんの衣装を借りて「ライオン」に変身っ!
だけど・・・ライオンの顔になるフードを被らないと、
「首周りにファーの付いた黄色の服着たおされさん」だね (^^)





久し振りに広い場所でのフリスビーやボール投げ。
思う存分走って、思う存分遊んだね。

川コギのみんな、また会おう!また遊ぼう!

今回撮った写真のほとんどがボケボケのブレブレ (--)
がつかりでございます。ふっ。

---------------

昼間オフ会で、バトったり走ったりたっぷり遊んでも
まだまだ遊び足りないらしいリク、
夜も一連の遊びをうるさいくらいに要求し、それに応えるバカ親ちゃん。
人間の年齢にするとまだ20代だもんね、元気有り余ってるよね。
遊んだ後、マロンちゃんのママに頂いた手作りクッキーを
美味しそうにハグハグご完食♪

【2005.11.06 (Sun)】 // COMMENT(5)
S公園まで


久し振りにS公園までお散歩。
ちょっとした広場で、こちらも久々の爆走。
きゃっほー♪と、とうちゃん引き摺り回して(苦笑)楽しそうなリク。




トイレットペーパーの芯を齧るリク。
ちぎっては投げちぎっては投げして、心ゆくまで破壊し大満足。ふう。
【2005.11.03 (Thu)】 // COMMENT(2)
ランチおデート
今日ははむりんさんと2人、センター北で犬抜きランチおデート (^^)

数年前に通った時には、
センター北だの南だの仲町台だのの駅前には
なーんにも無かった、と記憶しているのだけど・・・
久々に通ったら大きな「街」が出来上がっていてビックリさ。
10年ひと昔、とはよく言ったものだ。

ま、そんなことはどうでもよくって。

待ち合わせ場所のペットエコにどうやって行ったらいいか分からず
地上でプチ迷子状態に (苦笑)
場所は高架下、ってことは分かっていたんだけど、
どこをどーやって行ったらそこに行くんだ?てな感じで。
うろうろしてやっと店を発見。中に入ってはむりんさんも無事発見 (^^)




先ずは腹ごしらえしましょ、ということで
ペットエコのすぐ近くの、ワンコOKなお店でランチを。
私が頼んだのは「ドライカレー」だったんだけど、
ドライ、というよりは、カレーとご飯を混ぜて出してみました、みたいな感じのヤツ。
上の方にちょこんと写っているのが、はむりんさんのパスタ (^^)
話に花が咲き、コーヒー三杯おかわりして粘る (笑)
中々感じのいいお店で、機会があればリクを連れて来てみたいなあ、と思ったね。

お腹がいっぱいになったあとはペットエコでお買い物ターイム。
お留守番のリクに特別なおやつをば購入。
お店のワンコ撫で撫でしたり、
買い物に来ていたワンコ撫でさせてもらったり、
欲しいもの買ったりで気持ちはホクホク (^^)
そんなこんなでいい時間になったので、じゃあまたね!とお別れ。




リクにお土産をいただきました。いつもありがとう~
光太郎君がいつもやってるみたいに写真を撮りたかったんだけど・・・
無理だった(TT)



私からの特別なおやつ「砂肝」と戦うリク。
口に入れては出し、においを嗅いでは口に入れ、を繰り返した後、うまうまご完食。


【2005.11.02 (Wed)】 // COMMENT(0)
ワンワンワン
1が3つ並ぶ今日は「犬の日」
犬についての知識を身に着け、犬をかわいがる日…なんだそうである。
リクを飼ってから3年になるけど、そんなこと知らなかったぜ。ふっ。

朝の散歩から帰って来たら、斜向かいの奥様に「リク~♪」と呼び止められる。
私でないトコロが、リクが奥様に可愛がられている証と申しましょうか・・・
リク に家庭菜園で採れたさつまいもをいただいたので
家に帰りさっそく焼き芋を作っていただくことに。



芋片手に、がさごそ用意を始めた私の足元にやって来て、
「ねえかあちゃん。おばちゃん、僕にってくれたんだよね?
 だから当然僕が食べるんだよね?(^^)」てな顔して待機中。



あつあつの焼き芋、欲しい?
「あたぼうよ!てか僕のお芋だって!!」
真剣な表情でかあちゃんの「よし」の号令を待つリク (^^)



「よしっ!」が早いか食いつくのが早いか・・・パク!うま!
このあとお皿に盛られた焼き芋を美味しそうにハグハグご完食。

【2005.11.01 (Tue)】 // COMMENT(0)
| BLOG TOP | aaaaaa
 
  CATEGORY  ▲


  RECENT ENTRIES  ▲


  RECENT COMMENTS  ▲


  RECENT TRACKBACKS  ▲


  MONTHLY ARCHIVES  ▲


  LINKS  ▲

  blog pet  ▲



  SEARCH THIS SITE  ▲
  MY PROFILE  ▲
へなかあ
  • へなかあ
  • コーギー犬「リク」と
       へなかあの日記
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 RIKU'S HOUSE All Rights Reserved. 【 / 】
