俺様リク様今日もわが道を行く
12 // 2006.01 // 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
ため息な日
小池徹平君がかわいい!かわいくて仕方ない! (笑)
我が子を見守るママーンのような気持ちで見ております。
WaTのファーストアルバムの発売日も3月1日だそうで。
あれこれ色々重なりますな。
いやあ、欲しいなあ、彼らの音源とかDVDとか (^^)

---------------

お腹のカイカイのその後を診てもらおうと、朝の散歩は病院まで。
歩道の前方に、コギMちゃんとママが歩いているのが見えたけど、
リクがそのことに気が付かなくてよかった。
気が付いちゃったら、病院よりMちゃんを選んじゃうもんね~ (^^)

快調に病院まで飛ばし、中に入るのを拒むリクと共に、
入り口の前に立ってしばし固まる。
「学会出席のため本日は休診です。トリミングのみ平常通り行ってます」の張り紙が・・・
ガックシ。
こんなことならMちゃんと散歩すればよかったね・・・
行くまで分からなかったからねえ、休診だなんてさ。




バーバリ風なリクのベッド。
このベッドをリクが使ったのを見たことはなく、おもちゃ箱と化してる。

 1番 引っ張りっこ用タオル
 2番 引っ張りっこ用輪っか&ロープ
 3番 引っ張りっこ用ロープ
 4番 引っ張りっこ用フリスビー
 5番 引っ張りっこ用知育玩具と銘打たれたもの
 6番 飾りのボール

その時の気分でこの中からチョイスして、あそぼ!あそぼ!と激しく迫るのだ。




昼頃から降り出した雨。
レインコートを着せて午後の散歩に出掛けたら・・・雨は止んでいた。
ちっ。
雨も降ってないのにレインコートなんぞ着せられて、ちょいご機嫌斜めのリク、
何度も道路にペッタンして動こうとせず (TT)
どこでも構わずやるから、結果、着てて正解だったよ、リク君。
【2006.01.31 (Tue)】 // COMMENT(2)
小枝ってそんなに魅力的!?
武道館ライブ WOWOWで生中継決定!
GLAY in BUDOKAN「ROCK'N'ROLL SWINDLE」の最終日2月9日の公演が、
19時からWOWOWで生中継されることが決定。

ということだけど・・・・・・
悲しいかな、我が家はWOWOW未加入だよ。見れないよ。うわーん(TT)


--------------------

帰る途中でコギMちゃんと遭遇、来た道を戻って一緒にお散歩。
そのまま帰れば30分の短い散歩になってしまったんだけど、
Mちゃんと会ったお陰でたくさん歩けて、リクは満足満足 (^^)

広場に落ちている小枝を巡って今日もまた、あわや流血か!のマジ喧嘩。
Mちゃんが枝を気にし始めたら危険信号、
リクを遠ざけるようにしているんだけど、
リクはリクで、Mちゃんが気になるのか枝が気になるのか分からないけど、
Mちゃんの方にグイグイ引っ張って行きたがってね、
リード引っ張ってなるべく近付かせないようにするんだけど、
始まる時にゃ始まっちゃうね、喧嘩、てか枝の取り合い (--)

帰り道、Mママに足を踏まれそうになってビックリしたリク君、
ガルルルとママに一喝、その後私に抗議のワンワンワン!
はいはいはい、ママがゴメンネって言ってるっしょ?そんなに怒らないの!
【2006.01.30 (Mon)】 // COMMENT(0)
MY FIRST LOVE
墓参りの帰りに立ち寄ったBOOK&CDの店で、
浜省のNEWアルバムを買ってもらった。
CDを手に取ったまま動かない私の顔に「欲しいっ!!」と書いてあったらしく、
義母が「奈々子さん(仮名)、それ欲しいなら買ってあげるわ」と仰る。
せっかく買ってくれると言ってくれるのだから、そこは素直に甘え、
「わー、うれしい!ありがとございます~♪」とGET (^^)

家に帰ってさっそく聞こうと思い、コンポの電源を入れ、
CDのOPENボタンをポチッとな。
アレ?何回やってもCDのトレーが出てこないんですけど・・・
エアコン、掃除機に続いて、コンポまで壊れましたか。そうですか。

パソコンからMP3に取り込み、爆音エンドレス。
【2006.01.29 (Sun)】 日記 // COMMENT(2)
とうちゃんダウン
数日前から調子わりーと言っていたとうちゃんだが、
ダルダル熱っぽい、ってことで今日は1日床に臥せる。
市販の風邪薬飲んで、寝て汗を掻いたら、だいぶ良くはなったらしいが。



川沿いは今道路工事の真っ最中。
川と広場の間に臨時に作られた道路を、
ミキサー車やらダンプやらトラックやら、
工事関係の色んな車が入れ替わり通り抜ける。
広場を歩いている時、車が通るたびに立ち止まって観察体勢。
顔が真剣だね (笑)
【2006.01.28 (Sat)】 // COMMENT(0)
無題 (BlogPet)
ほんとうは、へなかあは
そっちに行きたくて仕方ない抗議クだけど、そこは人の土地だからね、断りなしに抗議クは入れないのだよ。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あきぞう」が書きました。

【2006.01.28 (Sat)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
満足 ♪
S公園までお散歩お散歩。
『とうちゃんが一緒で、私がいつもとは違う、でっかいカバンを持っている』
イコール『公園でボール遊び』の擦り込みが出来上がっているリクは、
公園まであと少し、ってトコで、う○ちの処理をするのにカバンを道路に置いた途端、
カバンの中からボールを出そうと必死に (苦笑)
気が早いっつうかなんつうか・・・



ボールを追いかけ走り回って、



久し振りに川原の方に下り、川ん中ダイブして、



公園の中、のんびり歩いて、

家に帰ってから、泥んこになったお腹と足を洗った後は・・・
たくさん遊んで満足のリクは、自らハウスに入り爆睡 (^^)
【2006.01.27 (Fri)】 // COMMENT(0)
拾い食い大王


こらこら、リク君、そんなトコに入っちゃいけませんよ!
ぬぁんてことをね言いながら、写真なんか撮っていたんですよ。ええ。
拾い食い大王の名に恥じぬように、と思ったかどうかは定かではないけど、
リク君はこの時、何ものかに狙いを定め、見事、それを口の中に収め、
私が「出せ!」と言えば言うほど焦って、ハグハグしてましてな・・・
最後の方はそこら中に響き渡る怒声と共に、
口の中に手を突っ込もうとしたまさにその時・・・
ヤツは得体の知れないものを、きれいさっぱり飲み込みやがりましたよ (T ▽ T)
オーマイガーッ!
カメラを向けていたから、気が付かなかったよ。
はあ、自己嫌悪 …ドヨーン orz



私のブルーな気分とは対照的な青い空。
明日もお天気なんですね・・・
【2006.01.26 (Thu)】 // COMMENT(4)
乳歯


日記に書くようなネタが、何ひとつないへなかあ家。
どっかにネタ、転がっていないかなあ・・・

下駄箱の上に置いてある、鍵なんかを入れておく箱の中から、
自転車の鍵を出そうとゴソゴソやっていたら、こんなん転がって来ました。
おお、リク君の乳歯じゃあないっすか!
抜けた乳歯は全部、ビニル袋に入れて保管しておいたハズなのだが・・・
なぜに玄関の箱の中に??

歯の生え変わりの頃、引っ張りっこして遊ぶたびに
一本また一本って抜けていたっけ。
知らない間に抜けた歯が落ちているのを見て、
「何でポップコーンがこんなトコに…?」なんて思ったこともあったなあ。

歯磨きが嫌いで、歯を磨かせてくれないリクだけど、
引っ張りっこやおもちゃ齧りのお陰で・・・か、どうか分からんが、
今のところ虫歯もなく、歯垢もそれほど付いておらず
それなりの状態でいてくれるから、少しは安心。
まあ、それほど、ってことは、あるにはあるのだが・・・って、ダメじゃん (TT)

【2006.01.25 (Wed)】 // COMMENT(0)
残雪


広場には結構な量の雪がまだ残っていて、
ひゃっほー♪ きゃっほー♪と雪(もはや氷)の上を歩いたり、
飛び跳ねたり楽しそうに遊んでた。
え、もう帰るの?まだ帰りたくない!ってな顔して見上げてます。


【2006.01.24 (Tue)】 // COMMENT(0)
無題
とうちゃんと一緒の時に歩くコースを、今日は逆から歩いてみた。
それだけで、景色がなんとなく違って見えるから不思議ね。



二日経っても、畑はまだ一面真っ白だったね。
そっちに行きたくて仕方ないリクだけど、
そこは人の土地だからね、断りなしにリクは入れないのだよ。
道路っ端に残ってる雪の上を歩くだけで我慢してね。



今夜はとうちゃんとロープで引っ張りっこ遊び。
ガルル~と声を上げながら引っ張るもんだから、
引っ張りっこに慣れていないとうちゃん、ちょいビビリ気味 (笑)

【2006.01.23 (Mon)】 // COMMENT(1)
抗議のワンワンワン!


コギMちゃんちの近くでパパさんと一緒のMちゃんと遭遇。
「わーい、Mちゃんのパパだパパだ ♪」と大喜びで、
Mパパに近付こうとするリクに、Mちゃん必殺のウ"ー攻撃。
ワンワン、ワワワン、ワンと、パパに抗議をするリク (苦笑)
(翻訳すると・・・「パパ、パパ!Mちゃんが意地悪するの!!」てな感じ?)

通りすがった、Mちゃんを知ってる奥様が「あらーMちゃん ♪」と声を掛けたら、
その奥様に嫉妬してワンワンワン!おいおい、誰に嫉妬してんだよ。(--#)




欄干に顔突っ込んで、風が運んで来るにおいを感じるリク。

橋の歩道のタイルが、溶けた雪でツルツル滑ること滑ること。
リクも足を取られ、何度もずっこけていたので
足を傷めないか心配したけど、何事もなく渡り切ってひと安心。

【2006.01.22 (Sun)】 // COMMENT(0)
雪♪
「明日は1日中雪」という、昨日の天気予報大当たり・・・
朝起きて窓を開けたら、あたり一面銀世界。

人間はしっかり防寒して、散歩へGO!
こんなに積もった雪を見るのは初めてのリク。
始めは恐る恐る、という感じだったのが、慣れるに連れ、
さすが犬だね、大喜びで駆けずり回っていた。



キャッホー!たのすぃー ♪



前にも一度食べたけど・・・雪って冷たくておいしいんだよ ♪
これは10時のおやつ?



午後も、朝と同じ広場までお散歩。
3時のおやつも「雪」で決まりだね ♪



雪の中たっくさん歩いたり走ったりしたから、
肉球きれいになってピンク色 (^^)

【2006.01.21 (Sat)】 // COMMENT(0)
映画 (BlogPet)
へなかあが
おお、袴線橋の上からだときれいに見えるかも知れない、遊びことでそのまま歩いて行くことに。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あきぞう」が書きました。

【2006.01.21 (Sat)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
ピコピコ


最近家の中では、このタオル地のボールで遊んでいる。
ピコピコ笛が中に入っていて音が鳴るようになっていたのを、
とうちゃん、「ピコピコ鳴らない方がいいんじゃね?」つって、
縫い目を切って笛を取り除き、また縫い合わせていたんだけど、
どうやらその作業がめんどー臭くなったようで、
新しくボールを買って来ても、手を加えずそのまま遊ぶようになった。
そうしたらリク君、ピコピコ音が出るのがとってーも楽しかったらしく、
投げられたボールを取りに行ったまま、その場でひたすら噛み噛みピコピコ・・・
ここ何日から「持って来い」遊びにならなくなってしまって。
このボールで遊び始めた頃は音が鳴っても関係なく、
投げられたら取りに行って戻って来る、のを飽きずにやっていたのにねえ。
ボールが終わった後、私と引っ張りっこして遊ぶんだけど、
疲れてないから引っ張る力の強いこと強いこと・・・ふう。

【2006.01.20 (Fri)】 // COMMENT(0)
橋は揺れる


今日も風が強かった。
風が強くてよく晴れたこんな日は、
高い所に上ったら遠くの山までよーく見えるんだろうなあ。
なんてことを思いながら歩いていたら、
リク君、袴線橋の方に行きたがっているじゃあーりませんか。
おお、袴線橋の上からだときれいに見えるかも知れない、つうことで
そのまま歩いて行くことに。

山には風で流されて来た雲が掛かって、遠くの方は見えなかったよう。
リクはリクで、揺れるもんだから「歩きたくないモン!」と止まってばかり。もう。

【2006.01.19 (Thu)】 // COMMENT(0)
映画
はむごんと、「 Always 三丁目の夕日」を見に行った。
危うく号泣してしまうところだった。

遅いランチを食べようとパ●テルに行ったんだけど、メチャ混み。
なので、おいおいのレストラン街にあるパスタ屋でえびときのこの和風パスタを頂く。
このパスタ、まるでラーメンのようだった。味はうまかったけど。

パスタ屋が二軒並んでいて、最初左側の店に並んでいたんだけど、
右側の店のほうが回転良さそうなので、そっちに並び直した。
待ってる人も少なかったし。
そしたら左側の店の方のが回転が早かった・・・。
ま、サービス券でデザートが食べられたから良しとしよう。
【2006.01.18 (Wed)】 日記 // COMMENT(1)
足、踏まれた
リクです。
今日、散歩中、かあちゃんに足を思いっ切り踏まれました。
「キャンキャンッ!」って鳴いちゃうほど痛かったのと、ビックリしたのとで、
僕は思わず、かあちゃんの足首をガブリとしてしまいました。
かあちゃんも思いっ切り踏んづけてしまったことに驚いて、
「ごめんごめん (@@!)大丈夫~!?」って謝りながら、
優しく心配してくれていたんだけど、
そのうち、僕が足を噛んだことを思い出したらしく、段々不機嫌に・・・ (^^;)
ねちねち怒られちゃうのかなあ・・・(TT)
「あんた、そー言えば足噛んだよね?だいたい、あんたがちゃんと付いて歩かないで、
足元うろちょろしてっから踏んじゃったんじゃん!
それなのに、足踏まれたからって、噛むってどーいうことなの!
手加減したみたいだけどさ。って、今更噛んだこと、怒れないしねえ」などと
ブツブツ独り言言っているうちに気が済んだらしく、
怒りが収まってくれたみたいでよかったです。(ホッ)
この後はいつも通り、僕に話し掛けながら、ゆっくり散歩しました。



遊歩道の柵の向こう側をテクテク。
人がやって来ないか、前後を確認してから、
川の流れも入るように半分しゃがんだ状態で撮った一枚でございます。
なので、ボケております (TT)



濡れた落ち葉はどんなにおいがするのかな?

【2006.01.16 (Mon)】 // COMMENT(4)
ウインドブレーカー


ネット通販で購入した、リクのウインドブレーカーが届いた。
ア●ィダスならぬアシダス。
本当はアシダスのタンクトップが欲しかったんだけど、
ネットでもペットショップでも、リクに合うサイズがなくってねえ・・・。
これも、胸周りはちょうどいいんだけど、丈が長いし、
サイズ的に合ってんだか合ってないんだか、イマイチ分からん。
でも、小雨程度ならレインコート代わりにもなりそうだし、まあ満足かな。
しかしアレだよ、この間私がユ●クロで買った、
エアテックなジャケットより高いんだよ、これ・・やれやれ (苦笑)
【2006.01.15 (Sun)】 // COMMENT(0)
クレイト
午後は久々の雨、しかもかなりの量だったので散歩は中止。
家の中でひたすら引っ張りっこをして遊んだ。
しかしまあ、引っ張りっこする "お道具" を取っ替え引っ替えしながら、
よくも飽きないものだ、と感心してしまう。

気分を変えようと、クレート訓練をしてみた。
訓練っていうか、先ずはクレートが「クレート」って名前だということを
リクに分かってもらうための、お遊びね。



サークルで囲まれた部分がリクにとっての「ハウス」。
長い時間掛かって、やっと、やーっっと!
「ハウス」にはコマンドで入ってくれるようになったので、
次はクレートもね ♪ってことで。
眠い時なんかは、こうして自主的に入るんだけどねえ。

[READ MORE...]
【2006.01.14 (Sat)】 // COMMENT(0)
行くぜ! (BlogPet)
今日広い季節とかを催促するみたい…
逆光だったので光の筋(?)
まで写っているなんて、ナイスとかをパシャパシャしなかったの?
あきぞうは、なく感じとかを催促すればよかった?
あきぞうが、ナイスな写真じゃあないっすか
あきぞうが、ナイスや残念
寒いこの季節、やり始めたら際限なくやってしまうボールとか写ってしまう
あきぞうが、恒例とかを休憩しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あきぞう」が書きました。

【2006.01.14 (Sat)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
跳ねる毛


先週末、お腹とおしりを洗ったんだけど、
その時から、おしり右側の毛が跳ねたままになってるの。
これがねえ、実にプリチイ ♪
親バカと言われようがバカ親と言われようが、かわいいものはかわいい! (笑)
写真からそのかわいさが伝わらないのが残念なんだけど・・・
てか、これのどこがかわいいの?なーんて思うかしら!?


[READ MORE...]
【2006.01.13 (Fri)】 // COMMENT(0)
U公園
コギMママから「C広場がきれいになってたよ」という話を聞き、
久し振りにU公園に行って来た。



平日の早朝、ジョギングする人も、犬の散歩をする人も、
子供広場で遊ぶ子供の姿もほとんどない公園を、
リードをフレキシに変えたリクは、スッタカタと走る。



ひろーい場所に来ると「ボールで遊ぶ」という擦り込みが出来上がっていて、
広場に着くなり、用意をする私の横で「早くボール投げろ!」と激しい催促 (TT)
ちったあ落ち着いて待ちやがれっ!



たっぷり走り回ったあとは、木の陰に回り込みひと休み。
このあと、ゆっくり公園の中をグルッと散歩。

来た時には誰も居なかったA広場やB広場には、
バードゴルフやゲートボールをする人たちがたくさん来ていて、
それぞれがそれぞれのスポーツを楽しんでいた。

[READ MORE...]
【2006.01.12 (Thu)】 // COMMENT(0)
遠吠え
遊歩道を散歩中、市民農園の方から犬の遠吠えが。



その遠吠えが気になって気になって仕方のないリク。



声が聞こえる方を向いて立ち止まったまま、一歩たりとも動かなくなった。

市民農園で農作業をしているおじさんが連れて来ている犬だと思うんだけど、
ずい分長いこと鳴いていたな。

【2006.01.10 (Tue)】 // COMMENT(1)
満足 ♪
とうちゃんが休みで居る間、
朝はS公園でボール遊びをするのがお決まりに。
今日もボールを追いかけ、満足するまで遊んだね。



ボール遊びをした後は、園内をグルッと一周してクールダウン。
風が吹きぬけて寒い朝の公園には他のわんこは居らず、
人もほとんど通らず、貸し切り状態だったよ。


【2006.01.09 (Mon)】 // COMMENT(0)
行くぜ!


S公園での恒例、ボール遊び。
怪しいおばさんになって、パシャパシャ何枚も写真を撮っていたんだけど、
こんなん撮れてました (^^)
宙に浮いたリクの影まで写っているなんて、ナイスな写真じゃあないっすか。
逆光だったので光の筋(?)まで写っているのが、これまた良い感じで ♪
ただ・・・ちょっとボケ気味なのがね、残念。



寒いこの季節、やり始めたら際限なくやってしまうボール遊び。
休憩を設けてあげないといけない、っつうことでしばらく「おあずけ」に。
リク君、木の回りをウロウロしながら、
「まだ?」「早くやろ!」とボールと私たちを交互に見て催促を (^^)

【2006.01.08 (Sun)】 // COMMENT(0)
ゆらゆら
強風とバンバン走り抜ける車とで、橋はゆらゆら揺れまくり。



揺れる感じが気持ち悪くて、何回も立ち止まるリク。



かと思えば、何がそんなににおうのか、
揺れるのも構わず、欄干に顔を突っ込んて
鼻をヒクヒクさせたままいつまでも動かないことも。




リク君リク君、立ち上がって何を狙っているんだね?
この体勢からジャンプしての拾い食いは許さないぜ。

【2006.01.07 (Sat)】 // COMMENT(0)
Mちゃんに会ったよ (BlogPet)
今年はへなかあちゃんがMパパとMちゃんに「おめでとーウ゛」
ー唸りながら怒るんだ(--)

だから僕はMパパに近付くとMちゃんが歯を剥いて、僕も大好きなMちゃんに会ったんだ
かあちゃんがMパパに「パパに「パパに「おめでとー!」
を言おうとしたら、Mちゃんに会ったんだろ・・・
広場の草も白く凍って、まるで雪が降ったみたいだったよ
と、あきぞうは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あきぞう」が書きました。

【2006.01.07 (Sat)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
誰にも渡さないぜ


今、外遊びで使っている以外の物でやっと気に入ってくれた
部屋の中で遊ぶ用のボール。
投げられたボールを咥えたまま離さず、
「このボールは僕のもの!誰にも渡さないぜ!!」ってな顔して、
持って来るのを拒否。
「じゃあいいよ、もう終わりにしよ」って体勢に出ると、
「ウソだよー、もっと遊ぼーよ」と慌ててやって来る。
かわいいヤツよのう (^^)

---------------

相模の国一ノ宮寒川神社までお参りに行く。
三が日のような混雑じゃなかったけど、それでも結構な人出が。



今年の干支ねぷたは「戌」。



近付いて撮ってみたけど、携帯じゃこれが限度か?
てか、何が何やらさっぱり分からんじゃないか・・・

【2006.01.06 (Fri)】 // COMMENT(0)
みかん


みかんを食べていた私の側から離れず、
言われもしないのに、お利口にお座りして待つリク。
「あんた、みかん食べるの?」って聞いたら
「うん、食べる!」って言うから(ホントかよ)ひと房あげてみた。
咥えては放り投げ、を繰り返していたと思ったら、
ゴロンと横になってにおいを嗅いで、クネクネしたり・・・
結局、おもちゃにしただけで食べなかったね。




朝のS公園にて。とうちゃん、もっと走ろうよ!の図。
リクは遊ぶ気満々だったけど、
軟弱な人間は、雪が降って来たので早く帰りたくて仕方ない・・・
お茶を濁す程度に遊んでサッサと帰宅。

【2006.01.05 (Thu)】 // COMMENT(0)
Mちゃんに会ったよ
今年になって初めて、パパと一緒のコギMちゃんに会ったんだ。
かあちゃんがMパパとMちゃんに
「おめでとー!今年もよろしくね~!」って挨拶しているのを真似して、
僕も大好きなMパパに「おめでとー!」を言おうとしたら、
Mちゃんが歯を剥いて、ウ゛ーウ゛ー唸りながら怒るんだ (--#)
だから僕はMパパに
「パパに近付くとMちゃんが怒るから、何とかして!!」って
新年早々、抗議のワンワンワン!をしちゃったよ。

閑話休題。

激しい冷え込みのせいで、
前日の雨で濡れた、道路や草や木や、あれもこれも etc. 凍り付いていた。



凍った水たまりの上で、フンフンにおい嗅ぎ。



そして、いきなりのくねくねダーンス。
何のにおいがしたんだろ・・・



広場の草も白く凍って、まるで雪が降ったみたいだったよ。

【2006.01.03 (Tue)】 // COMMENT(3)
| BLOG TOP | 次のページ » aaaaaa
 
  CATEGORY  ▲


  RECENT ENTRIES  ▲


  RECENT COMMENTS  ▲


  RECENT TRACKBACKS  ▲


  MONTHLY ARCHIVES  ▲


  LINKS  ▲

  blog pet  ▲



  SEARCH THIS SITE  ▲
  MY PROFILE  ▲
へなかあ
  • へなかあ
  • コーギー犬「リク」と
       へなかあの日記
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 RIKU'S HOUSE All Rights Reserved. 【 / 】
