俺様リク様今日もわが道を行く
03 // 2006.04 // 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
マックのTHE DOG


みぃさんトコでもう始まっていることを知り、さっそく買って来たよ。
何が出るかな♪ 何が出るかな♪♪



ジャーマンシェパード君がふたっつ・・・ (TT)
昨年(いや、一昨年だったか??)
4つ買って4つとも同じわんこたったことがあったんだけど、今回もまた・・・
学習してねーな (--)
というより、複数買った時のおまけの選択方法ってどうなってんの??
ハッピーセットは(多分)お子様向けだから、
別々のわんこで喧嘩しないように意図的に同じものを渡しているのか、
それとも単なる偶然なのか・・・それが知りたい!





橋の上から今にも川に飛び込みそうな勢いのリク君。
天気が良かった今日、川原にはたくさんのバーベキュラーが来てたね。

川原でBBQ、といえば・・・
今を去ること数年前のGW、高田橋付近でBBQを楽しんで帰ろうとした時、
帰りどころを間違えて、駐車場から一般道に出るまで1時間掛かったことがあったな。
ということを思い出した。
あんときゃまいったねえ。



家に帰って、お持ち帰りのブツを片付け部屋に入ると、
リク君、おもちゃ箱から出したボールを前に、私を待っていたよ。
「さあ、ボール投げして遊べ!」ということですな?
散歩から帰って来たばかりなのに・・・結構長く歩いたのに・・・
それでもまだ走って遊ぶ体力が残っているんだね?? (^^;)

【2006.04.30 (Sun)】 // COMMENT(2)
掃除機欲しい


リクを飼ってから買った掃除機クン、
使う頻度が激しいからか、早くもガタが来ている。
先っちょの部品はバラバラ外れるし (TT)
コードリールのボタン押さなくても、
掃除している最中に自動で巻き取ってくれるし (TT)
フィルター2ケ所破けてるし (TT)
はあ、新しい掃除機、欲しいなあ・・・



何々?かあちゃん、新しい掃除機が欲しいの?
今朝の朝刊に入っていた、大型量販店の広告を見てみよう。



どれどれ・・・ふむふむ・・・
かあちゃん、これなんかいいんじゃない?
パワーがあって軽量で、何よりセール品だし。
ほとんどが僕の毛を吸い取るための掃除機だもんね。
よっしゃ、僕の小遣いでこれ買ってあげるよ!

わーいっ! (^^)

なーんてこと、あるわけないよなああ。

鼻を押し付けてる写真が、明らかに掃除機ではないことはお気になさらずに~
てか、誰も気にしちゃあいませんよ・・・






田んぼのあぜ道やら何やらでは今、
ヘビイチゴがかわいい黄色の花を咲かせてますわ。

【2006.04.29 (Sat)】 // COMMENT(0)
うるさいです


ねえねえかあちゃん。僕ね、今かあちゃんの足元で寝てたんだよ?
そういう時に限って、どーして僕の頭の上でガサゴソやり始めるかなあ。
うるさくて起きちゃったじゃない!
SDカードから画像取り込むのって、今じゃないといけないの?
ってか、さっきまでお気に入りのトコ徘徊してたんじゃないの?
それなのにいきなり違うこと始めるんだもんな。ビックリだよ (--)

寝てるところを起こしたんだから、それが終わったら僕と遊んでよ?


【2006.04.28 (Fri)】 // COMMENT(0)
トゲトゲ


散歩のお楽しみ "におい嗅ぎ"
道路脇にわんさか生えていた草のにおいを嗅ごうと近付いてみたが、
トゲトゲした葉っぱが顔に当るたび、ビクッとして後ずさり (苦笑)
位置を変えたり、何度も繰り返すうち、トゲトゲに慣れたのか、
最後は平気そうな顔して、フンフンフン ♪
満足してサッサか歩き出した。

【2006.04.27 (Thu)】 // COMMENT(0)
ゼブラ柄


おニウなワンコインの服。
いやあ・・・リク君、ゼブラ柄似合いませんなあ・・・ (TT)
微妙にサイズも大きめだしな。
まあ、ボール遊びをする時に着るには、ゆったりしていて丁度いいかも。




まだ咲いている桜の花びらと、その実(でいいのか?)。

【2006.04.26 (Wed)】 // COMMENT(1)
春雷


川沿いのいたるところにいる、野良な猫たち。
犬が通っても、
人が通っても、
車が通っても、
驚きもせず、寝そべったり、じっと観察したり。


---------------


ばーさんの病院の日。
月一だったのが、この頃三週間に一度の受診になり、今月二度目の付き添い。

診察終了後、近くのスーパーで買い物をして外に出たら、真っ黒い雲が。
みるみるうちに真っ暗になって来て、雷が鳴り出したと思ったら、
雹混じりの激しい雨が・・・



雨が止んでから撮った道路の写真。
道路っ端や車や屋根の上やらには、雪が降ったみたいに雹が積もっていた。

それにしても、ものすごい雷と雨だったけど、
留守番をしていたリクは大丈夫だったかな。
一匹だけ家の中で、心細くなかったかな。
移動中、それだけが心配だったよ。

【2006.04.25 (Tue)】 日記 // COMMENT(0)
わたぼうし


たんぽぽの綿帽子はどんなにおい?

【2006.04.24 (Mon)】 // COMMENT(0)
強気と弱気


公園にあった遊具で、童心に返り遊んでいたところ、
遊具から出るイヤ~な音に、リク君、低く構えへなかあを威嚇 (TT)
いい歳して子供の遊具で遊ぶなよ!ということだろうか?


こんなリク君、病院にいつもの薬を貰いに行った時には、ヘタレ犬に変身。
曲がり角で座り込み、僕は行かないもん!!と断固拒否。
診察しないよ~大丈夫だよ~となだめすかしつつ連れて行ったら、
体重量りましょう、って結局診察台の上に上らされちゃったよ。
台から下ろされた途端、私に向かって抗議のワンワンワン!
悪いのは私かいっ!(--#)

*体重 12.6キロ

【2006.04.23 (Sun)】 // COMMENT(0)
芝桜
朝早くから青空が広がるいい天気。
先週雨で中止になった、芝桜を見に行って来た。



相模川グランド脇の土手に広がる、ピンク色の帯。
朝早く出かけたので、まだ人出も少なく、
ゆっくりのんびり芝桜を眺めながら、土手の上と下を散歩。



グランドには、5月の連休に行われる大凧上げの、
骨組みが作られ置いてあった。
リクは、そんな骨組みも芝桜も関係なく、
久々の広い場所で、思いっ切り走れて大満足の様子 (^^)

たっぷり遊んで帰る頃には雲が広がって薄曇りに。
明るい中で明るい花を見られて、よかったよかった。

【2006.04.22 (Sat)】 // COMMENT(0)
台風のような・・・


台風のような風と雨だったな。
前から吹いてくる強風に歩くのを止めるリク。

この先にマンション建設現場があるんだけど、
その前を通りかかった時、突風が吹いて、この私でさえ前に進めないほど。
その時クレーン車を見たら揺れているの、グラグラと!!
ひーっ、こわっ!
強風でクレーンがポッキリ折れたとか、
強風でクレーン車が倒れて○○直撃とか、そんな事故があるけど、
それってこういう時に起きるのね・・・と。
風がおさまってから駆け足で通り過ぎたよ。

山の方はすでに真っ黒い雲で覆われていて、
降り出す前に帰ろうと先を急ぎ、30分だけの散歩になってしまった。




家に帰ってから、ワニくんでひと遊び。
力有り余るリク君、力入りすぎて、
ワニ君の "口" じゃないトコがぱっくり口開けたよ・・・ (TT)


これを書いている午後1時過ぎ、外はお日様が当っているけど・・・
このまま晴れて、夕方の散歩は行けるかな。

【2006.04.20 (Thu)】 // COMMENT(0)
風強し
織田ちゃんってもう38歳になるのね。
いやいやいや、私も年を取るわけだわなあああああ。




広場に行ったら、バードゴルファーが数人、スウィングの練習をしていた。
じゃまにならないように、隅っこの方をテクテク歩いていたんだけど、
リク君、そんなおじさんが気になって、またもガン見。
写真はたんぽぽをガン見するリク (^^)


朝刊の一面広告を見ていて思った。
リクが脚の関節用サプリを食べているんだから、
私も腰のために、サプリを食べてもいいんじゃないのか、と。
いや、もちろん人間用のを…だけどさ。
広告はサプリじゃなくて "薬" だったけど。
先生に聞いてみよっかなあ。

【2006.04.19 (Wed)】 // COMMENT(1)
思ったほど
天気予報じゃ、今日も晴れで昨日より気温も上がる、ということだったけど、
花曇りで昨日より寒いくらいだな。



公園でコギMちゃん待ちっすか?
両手を揃えて、なんてお行儀のいい。かわいいじゃないかっ! (笑)

Mママにちょっと聞きたいことがあって、
「会わないかなあ」と思いながら歩いているんだけど、
こういう時に限って会わないものね。
会えば会ったで聞くのを忘れるような気がするけども。

【2006.04.18 (Tue)】 // COMMENT(0)
さわやか
このところ、天気が悪かったり、よくても寒かったりしていたけど、
今日は、春らしい、暑くもなく寒くもない、さわやかで気持ちのいいお天気に。



そんな天気に誘われて、S公園の先の方まで行ってみた。
川の土手や畑、民家の庭先で、紫色の花がきれいに咲いてるけど、
これは何て言う花なんだろ。
モデルになってもらって、あちこちで花をバックに写真撮影。
目的が「写真撮影」になってしまっているような気がしないでもなかったので、
途中からは写真は一切撮らず、
広場を走ってみたり、草のにおいを嗅いだりと散歩に集中。
その方がリクも楽しいし、うれしいよね。

【2006.04.17 (Mon)】 // COMMENT(0)
ウシになったリク
-冒頭部分自主削除-

というわけで (何の脈略もなし…)、
土曜日、座架依橋を通ったら、土手がピンク色になっていた。
おお、芝桜がきれいに咲いているじゃないかっ!
直に見てみたい!

へ 「明日は芝桜を見に行きたい」
と 「きれいだったもんなあ」
へ 「うん、だから連れて行って」
と 「じゃ、行くか」
へ 「おお、ありがてー」
と 「でも明日、朝から雨だったりしてな」
へ 「きぃー!何でそういうこと言うかなあ」

朝起きて外を見たら ・・・・・・
とうちゃんの言う通り、朝から雨でしたよ (--)
当然、芝桜を見に行くのは中止でございますよ、ええ。





地元のペッパラで買った、ウシ柄のレインコートを着て、
近場の、いつもの散歩コースをグルッと一周。
フンフンにおい嗅ぎに夢中になってる場所は交番の前。
犬のおまわりさんにしてもらう?



「ウシ君ウシ君」
あら、ウシ君と呼ばれて、キミは振り返るわけだね?
そうか、キミはウシ君か。


ペッパラはもう、リクが着れるようなサイズは作ってないそうですな。

【2006.04.16 (Sun)】 // COMMENT(4)
寒かった
墓参りに行ったり買い物に行ったり、
あれやこれや、今日も何だかグッタリのあたくし。




晴れだったけど、風が強くて冷たくて、メッチャ寒かった。
人間が縮こまって歩いてる側で、
リクはテンション高く、走る~走る~、ってあなた、ここ、歩道ですから (TT)
歩道っていっても工事中の道路の、将来歩道になりますよ、ってトコで、
こっち側は殆ど人も通らないから、のんびり散歩するにはいい場所なんだけどなあ。


【2006.04.15 (Sat)】 // COMMENT(0)
くねくねダーンス


コギMちゃんと一緒の時に、いつも渡る横断歩道を通り過ぎて行こうとしたら、
リクは伏せしたまま、「僕はあっちへ行きたいのっ!」と歩くのを拒否。
リードをグイグイ引っ張っても、
いつもなら効き目のある、「じゃあね、バイバイ」って言葉にも一向に動く気配なし (--)
自転車や人間が横を通り過ぎる中、押し問答繰り返すこと十数分 (TT)
「今日はそっちには行かないの!ホントに行っちゃうからね!!」と
ちょっと強めに言ったら、やっと、やっっと歩いたよ。シクシク。
姿かたちは見えなかったけど、犬でもいたのかしら・・・





夜、フロントラインを付ける。
においが嫌いらしく、付け終わった後は毎度毎度のくねくねダンス。
動画でUPしようと思ったんだけど、とうちゃんの声が入っちゃっていたから、
切り出して画像にしたので、ちょっとボケボケ。

「動画の音声は消した」って書いてあるのを他所のブログでよく見かけるんだけど、
どうやって消してんだろ・・・私にゃ分からん・・・


【2006.04.14 (Fri)】 // COMMENT(0)
蒸し蒸し


桜が咲き終わったら、散歩コースのあちこちにはたんぽぽがいっぱい。
紫、赤、青、黄色と雑草も色とりどり。



今日は蒸し暑かった。
いつもより少し長めの散歩の途中、暑くて疲れたのか、
歩道の端っこの、雨で濡れた場所でペッタンコ。


---------------

バルタンくんで遊ぶリクの動画。
見終わったら、ブラウザの [ 戻る ] ボタンで戻ってね。

DSCN8682
DSCN8682 posted from フォト蔵


【2006.04.13 (Thu)】 // COMMENT(0)
犬抜きおデート
今日は犬友と犬抜きランチおデート in グランベリー。
中華バイキングで、飲茶やデザートをお腹いっぱい食べて大満足。










ペットショップで、子犬を飽きもせずながめたり、
ウインドーショッピングを楽しんだ後、新しくORENしたビルの中にある、
( ↓ これがその映画館のある建物)


客の前で、冷え冷えの大理石の上でアイスをコネコネしてくれる、
というお店に行って、ミントとチョコのアイスを食べる。






(↑ 左下のが私が食べたアイス)

これが、チョコチップ、板チョコ、チョコソースと、
チョコレートてんこ盛りで、ミントの味なんてしやしない。
甘い物大好きチョコ大好きな私が、う゛、となるくらいの、想像以上の甘さで…
私には珍しく、いっぱいいっぱいになりながらも完食。
もしまた来る機会があったら、今度はオリジナルで頼んでみよう。

天気がよければ、外のベンチに腰掛けアイスを食べながらおしゃべり、
っていうのもいいね (^^)


生憎の雨模様だったけど、楽しい時間を過ごすことができてよかった。


【2006.04.11 (Tue)】 日記 // COMMENT(1)
予防注射の日
午後、狂犬病の予防注射を受けに行く。
さすが、注射の季節とあって病院は混雑。
ギャンギャンうるさくしてもいけないので、空くまで外で待機。

フィラリアの検査も異常なし。
11月までのフィラリア予防薬と、フロントライン一回分。
関節サポート処方食2キロお試し。
体重12.7キロ。12キロ台に落ち着いてきた模様。





午後は注射を予定していたので、
朝の散歩ではU公園まで行って、思う存分ボールで遊んでもらう。
ボールで遊んだ後は、公園の中をまったり一周し、
来た道とは別の住宅街の中を通って帰る。
歩道の植え込みの芝桜がきれいだったので、写真をパチリ。

いやーしかし、U公園は遠い (--)
多分S公園に行くのと同じくらいの距離なんだろうけど、
そっち方面に歩いていくことがほとんどないせいか、
倍くらい時間が掛かるような気がするよ。

【2006.04.09 (Sun)】 // COMMENT(3)
遊んでくれないから


かあちゃん、パソコンに向かってポチポチしてる間は
僕と遊んでくれないからつまらない。
障子に開いた穴から外を眺めるのも飽きちゃったから、
僕は寝ることにするよ。


朝の散歩の時、私たちがいたのと反対の歩道の前方にMDN君発見。
道路は大渋滞中で、人間の視界からはN君もリクも見えない。
よし、N君に気付かれないようにサッサと追い抜いて先に行っちゃえ!
さすが嗅覚鋭い犬。
姿は見えないはずなのに、N君、リクの存在をキャッチして吠える吠える。
吠えられてN君に気付いたリク、
ハアハアしながらN君の方にグイグイ引っ張ってたけど、
「気にしなくていいのっ!」って声掛けながら通り過ぎようとしたら、
リクにしては(あくまでも、リクにしては、ってトコが泣き所)素直に従って・・・
へなかあ、それだけのことでもうれしくてご褒美大奮発。


【2006.04.07 (Fri)】 // COMMENT(0)
花びらの絨毯
今日から「スクールタイム」導入。
来週からは幼稚園も始まるので、特別なことがない限り、
朝の八時半前と、午後三時前には散歩に行かない、を徹底。




桜の木の回りは、きれいな花びらの絨毯。
咲いている間はきれいだけど、
散って時間が経ったあとの踏み荒らされた花びらは、
きれいとは程遠いものになる。

少しの間、コギMちゃん待ちするも現れず。
代わりにMDN君がやって来たので、サッサと退散。


gooにこんなニュースありました
何日付は忘れたけど、全国紙の夕刊にも掲載されていたね。
「犬免許証」を付けたこのワンちゃんの顔は実に誇らしげだな。
リクがもし、(というより飼い主の私たちだけど)
ウィーン市が実施しているテストとやらを受けたとしたら、
間違いなく落ちるね! (威張るな… TT )
躾ができ、マナーもきちんと守れている飼い主に与えられるらしいので。
自躾のしの字もできてないからね、へなかあ家 (TT)
ウィーン市では寧ろ、こんなへなかあ家のような飼い主に
テストを受けさせるという意向のようだけど・・・
日本でもこんな免許証が発行されるようになったら、
放置うんちとか、飼い主の意識が少しは改善されるのじゃないだろうか・・・・・

そんな中、午後の散歩でノーリードの犬二匹と遭遇。
私が避けて通るのを見て「うちのは大丈夫だよ」って言うけど、
うちのが大丈夫じゃないですからっ! (トホホ)

【2006.04.06 (Thu)】 // COMMENT(4)
無題


ばーさんの病院の日。
先に血液検査を済ませ待合室で待つも、
ばーさんの順番が来るまで、まだ小一時間もあるというので、
病院を抜け出し、近くの桜並木を眺めながら一服。



【2006.04.04 (Tue)】 日記 // COMMENT(0)
ワニくんの運命は・・・


ワニくんで遊び終わって、そのワニくんを棚の上のおもちゃ箱にしまおうとして、
うっかり手がすべり、下に落っことしてしまった。
目にも留まらぬ速さでワニくんを奪い去り、噛み噛み攻撃を始めたリク。(--)
今までなら何を言っても決して放さず、逃げ回ったりしたもんだけど、
この頃ちょっと変わって来て、割りとすぐ放してくれるように。
「放せ」とか「ちょうだい」と言われて渡すと、
おやつをもらえると学習したらしいんだよね (苦笑)
まあ、それがいいのかどうなのか、ってことだけど、平安ならそれで良しだ。


今日は溜まりに溜まったリクの画像の整理。
パソコンの前で地蔵になって、DVDに焼いたり、削除しまくったり・・・
肩が凝りっ凝り、目はショボショボ。
そんな中で、さがみっぱら公園でのKKRのガウガウ画像を見て、
ひとり大笑い。あんときゃ楽しかった (^^)
ガウるKKRの顔のすんごいこと (笑)
普段かわいいのに、なんでこんなに変わるかな (笑)


【2006.04.03 (Mon)】 // COMMENT(1)
飽きもせず
またもや桜の木をバックのリクですわ。
いいのいいの、私がよければそれでいいの。へへ。



この道を通るのは、リクが散歩デビューしてから4回目くらい?
本当に久し振りに通ってみたら桜がきれいに咲いていたので、
例によって例の如く写真撮影をば。
リク君、座りもしませんよ。ええ。


そだ、川原へ行こう!と急に思い立ち、そちら方面へテクテク。
今にも雨が降りそうな、風がビュービューこんな寒い日に、
何で川原に行こうなんて思ったのか。全く気紛れだな。

この辺で唯一の川原への安全な下り口は、橋梁工事のため閉鎖中だったよ。 (TT)

菜の花がきれいに咲いている場所発見。
じゃ、そっちへ行ってみよ、って行ったら・・・
先客わんこが居たので立ち寄らず、そのまま素通り (シクシク)
リクがわんこに気が付かなくてよかったぜ。


なんだかんだ、いつもとは全然違う道を歩けて
リクも私も気分が変わってよかったかな。ということにしておこう。

---------------

すごい雷雨だったね、夜。
ピカッと光ったと思ったら雷鳴がズドーンと・・・地響きしたもんね。
リクは平気で寝ていたようだけど。
ハウスの中に居たからかな。
部屋に放しているときだったら、きっと吠えてたろうね。

【2006.04.02 (Sun)】 // COMMENT(0)
田園に佇む
土日出勤の時は、お弁当作らなくていいってことになっていたのに、
うっかり作ってしまって、何だかガッカリなへなかあでっす。
この間から曜日の感覚なくなり過ぎ・・・ちょっとひどくね?みたいな。




最近、桜の咲いている、同じようなトコしか行ってなかったので、
今日は久し振りに、田んぼの中のコースを。
人とも犬とも出会わなかったので、道路の真ん中をのんびーり歩く。
田んぼの淵に立って、何を見てるのかな。

家に帰ってしばらくしたら、あの、エグエグというか何と言うか、
独特の音を立てながら、朝食べたエサをリバース・・・
夜のエサは少なめにしておいた。
食べすぎてんじゃないの?とうちゃんがやたら滅多らおやつあげるからさあ。


【2006.04.01 (Sat)】 // COMMENT(0)
| BLOG TOP | aaaaaa
 
  CATEGORY  ▲


  RECENT ENTRIES  ▲


  RECENT COMMENTS  ▲


  RECENT TRACKBACKS  ▲


  MONTHLY ARCHIVES  ▲


  LINKS  ▲

  blog pet  ▲



  SEARCH THIS SITE  ▲
  MY PROFILE  ▲
へなかあ
  • へなかあ
  • コーギー犬「リク」と
       へなかあの日記
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 RIKU'S HOUSE All Rights Reserved. 【 / 】
