俺様リク様今日もわが道を行く
04 // 2006.05 // 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
雨のち晴れ


散歩から帰って来ると小腹が空くのだ。
以前はお菓子やらご飯やらをガツガツと食べて空腹感を満たし、
その数時間後にはきっちり昼ご飯を食べて、という生活をしていた。
それは午後の散歩から帰って来た時も同様で・・・
明らかに食べ過ぎだわな。
なので、最近はこんな「へなかあスペシャルドリンク」なんぞを飲むようにしている。
はむごんにもらった大き目のマグカップに、
ココア、粉寒天、粉末コラーゲンを適量入れ、熱湯を注ぎ混ぜ混ぜするだけ。
寒天でお腹が膨れて満腹感得られる(ような気がする)し、
カカオポリフェノールや食物繊維も摂取できる(ような気がする)し、
コーラーゲンは「腰痛にいいのよ~」という某薬局某薬剤師のお言葉により
少しでもプラスになるならば、って感じで飲んでいるんだわ。


--------------------



今日も午前中は雨の予報。
そして起きればやっぱり雨降り。それも結構な量。
リクには大き過ぎてあちこち手直しした、
初めて買ったレインコートを着て、散歩に行って来た。
写真では分からないけど、
草の中に顔を突っ込んだ後のリクの鼻に、水滴がいっぱい。


帰って来て、恒例のボール遊びをした後、
カーペットのリク毛を取りましょ、と道具を出して来たら・・・





お前、いったい何奴!
近寄っては、うーワンワンっ!
サッと後ろに飛びのいては、うーワンワンっ!
お仕事になりましぇん (TT)
リクが居るのにこんなもの出して来た私が悪いのよね、そうよね (シクシク)


【2006.05.28 (Sun)】 // COMMENT(4)
一日中雨降り


予報どおり、朝からザーザー冷たい雨が降っていた。
こんな日はおさぼりしたい気分だが・・・
えいやっ!と気合入れて、散歩にGO!(気合入れるほどのことでもないがな)
う○ちも出たことだしと、グルッと1周30分で終了。




ボール遊びでお茶を濁し、午後の散歩は無しに。
遊び疲れたリクは番犬になる。
この日の動画の時より覗き窓が増えていることはお気になさらずに。



雨の土曜日、人通りも少ないのか、
番犬のお仕事もなく(番犬のお仕事はしなくていいのだよ、ホントは)、
ネムネムモードに突入、グースカピー。

【2006.05.27 (Sat)】 // COMMENT(0)
振り回された
5月3日の「リクが我が家の一員になった記念日」に買った、
平テープの伸縮リードを持って、S公園までお散歩。



人も犬もまだ居ない公園の、すり鉢状になった広場で、
私を軸に円を描くように、爆走に爆走を重ねるリク。
その勢いに、振り回されすっ転びそうになるへなかあ (--)
危うくフレキシの持ち手を放しそうになっちまったぜ・・・
こんなこともあるだろうと、持ち手にマルチリードを通し、
たすき掛けにしておいて正解正解。



ハアハア。疲れたです。休憩です。

人と犬がぼちぼち集まって来たので
普通のリードに変え、園内まったり歩き始めたら・・・

わいわいがやがや、
校外学習らしい近所の小学生の一団がやって来るじゃないっすか!
たいへーん!お子茶間大の苦手リクがパニクっちゃう!
( いや、ホントは私がパニクるんだが。)
彼奴らが自由行動になって散らばったら公園から出られなくなっちゃう!
さっきまで遊んでいたすり鉢状広場に集合、整列して、
先生の話を聞いている間に公園から脱出しなければっ!
焦る私をよそに、リクはにおい嗅ぎに夢中で言うことなんか聞きゃしない (--)
半ば引っ張るようにして、取り合えず公園の外に脱出成功。 ホッ。

その後は、遊歩道をゆっくり歩きながら帰りましたとさ。

【2006.05.26 (Fri)】 // COMMENT(0)
破壊活動
ばーさんの病院に行って、
洗濯だ、買い物だと、あれこれやっつけて家に帰ったのは午後6時。

長時間の留守番になってしまったからか、
リク君、いけないパワー炸裂。
短めになってしまった散歩では、これでもか!とグイグイ引っ張り、
家の中でのボール遊びでは、
投げても持ってこないで、必死で噛み噛み、
ボールから綿を引きずり出し、2個、お釈迦にさせる (--)
自分で使えなくしておいて、
使えなくなるのも時間の問題な古いボールで遊ぼう、と誘っても、
さっきまで噛み噛みしてたボールじゃなきゃヤだ!とダダをこねる (--#)



「持って来い!」と言われ、やっとこさ持って来たけど、
取り上げようとすると、「嫌だね!」と咥えたまま逃げる。
そしてこの後、徹底的に齧りたおし、お釈迦にされたボールであった。

【2006.05.25 (Thu)】 // COMMENT(0)
無題
他所様のトコを徘徊していたら何だか切なくなって、
「リクはうちの子になって幸せ?」なんて話しかけながら
ギュッ!ってしようとしたら・・・

思いっ切り拒否られたんですが (TT)

そんなにイヤですか・・・そうですか・・・ 





家を出てからコギMちゃんちの前を通るまで、
それはそれは元気よく引っ張ってくれたリク 
Mちゃんちを通り過ぎた頃からハイテンションは影を潜め、
ペッタンコを繰り返しながらのノロノロ運転。
家に着いて水を飲んだ後、車の下に潜り込み出て来ない。
暑かったんだろうかねえ。


近所に新しく動物病院ができたので、散歩の帰りに偵察に行って来た。
と言っても外から見ただけだけど。
中はどうなってるか分からないし、
先生もどんな人だか分からなかったけど・・・
今日行った方向からだと、
鬼門(病院の隣に外飼いのラブがいて、そのラブと相性悪し)をクリアできる、
ということが分かっただけでも良しとしよう。
今度、爪切りでも頼みに行ってみようかな。

【2006.05.24 (Wed)】 // COMMENT(0)
散歩の動画


川沿いの遊歩道を、るんるんお散歩お散歩 ♪


---------------

我が家の場合、リクをハウスに入れるのにグリニーズが必需品である。
出掛けるのでハウスに早く入って欲しい時に限って、
それを嫌がりテーブルの下にもぐって出てこないリク。
そんなリクを無理矢理捕まえようとして何度も噛まれ・・・
ご機嫌をとるようにおやつで釣りながらハウスに誘導していたのが、
今じゃ、ハウスに入る=おやつ(グリニーズ)という図式が完成。
ごく最近になって、コマンドだけでも入るようにはなってきたけど、
それでもまだ、グリニーズは切っても切れないもの・・・

そのグリニーズ、夕べリクつん丸飲みしちゃった (TT)
プチを更に半分に切った大きさだけど、
食道や腸に引っ掛かって手術したわんこの話を
あちこちのブログやHPで読んでるだけに、
注意不足を激しく反省するとともに、激しく心配・・・
う○ちは今のトコちゃんと出てるし(朝すでに2回)、
元気もあるし、しばらく様子見するしかないよな。はあ。

---------------

午後のお散歩ターイム。



今にも雨が降ってきそうな空模様だったので、
いつ振り出してもいいようにウインドブレーカーを着せて外に出たら・・・
すでに雨が降り出していたわよ。
正解だったね。
でも私の格好は雨仕様じゃなかったので、そら濡れましたよ。ええ。

【2006.05.23 (Tue)】 // COMMENT(0)
あぢい


朝のうちはまだそれほど暑くなく、リクの足取りも軽い軽い♪
スタスタ小走り加減なりク、もっとゆっくり歩いて行こうよ。




午後のS公園。
真夏のような暑さの中、川で水遊びするお子茶間連れファミリーがわんさか。
いつもなら、テンション高くはしゃぎ回る子供が苦手で興奮しがちなリクだけど、
そんなお子茶間たちに目は行くけど、興奮することも威嚇することもなく、
マイペースに、己の行きたい所へスタスタ。
遊びに来ていたおねいさんにおとなしく撫で撫でされたり、
トライなコギちゃんと挨拶したり・・・今日はなんだかとってもいい子。
ま、いい子といっても普段のリクと比べての話で、
他人から見たら、十分ハイなテンションだったと思うけどね。 (-。-)

---------------

月一墓参りの日。
以前、犬連れで墓参りに来ている人を見かけたので、
とうちゃん&へなかあだけで墓参りに行く今日、
リクを連れて行ってみようか、なんて思ったんだけど止めておいた。
暑かったし日陰になるところもなくて、連れて行かなくて正解だったな。

【2006.05.21 (Sun)】 // COMMENT(0)
ちぐはぐ


朝。
雨上がりだったし、散歩中にまた振り出すかも知れないから、
ってことで、僕は簡易レインコート着せられて、
とうちゃんもかあちゃんもそれなりの格好をして散歩に行ったんだ。
でも、散歩してる間雨は降らなかったよ。
レインコート着てる犬なんて僕だけだし、
それなりの格好をしてたのもとうちゃんとかあちゃんだけだし・・・
二人で何かブツブツ言い合いながら歩いてたよ。

午後。
散歩がてら動物病院までワクチンを打ちに行ったんだ。
空には、「もうすぐ雨が降りますよ」と主張してる、
真っっ黒い雲があったんだけど、
とうちゃんったら「行って帰って来るまでは持つんじゃないの?」なんて言って、
雨が降った時の為の用意を何もして行かなかったんだよね。
そしたらさ、あともう少しで病院ってトコで、
ポツポツ雨粒が落ちて来たなあ、と思ってるそばから
ザーーッとそれは激しく降り出して来てさ、
あわてて、猛ダッシュで病院に駆け込んだんだ。
かあちゃんなんて身が重いから、あわあわドタドタすごかったよ…(苦笑)



注射を終え、病院の外で雨宿り中。
小降りになった頃を見計らって歩き出したんだけど、
途中でまた大降りになって・・・二人と一匹、ずぶ濡れだよ。

まったくさ、やってることがちぐはぐだよね。はあ (--)


【2006.05.20 (Sat)】 // COMMENT(0)
変わりやすい天気
朝起きた時に降っていた雨は、
リクが散歩に行く頃には雨は止んでいた。
途中で雨が降り出してもいいように、
簡易型レインコート(リク用)をカバンに入れ、
へなかあもフード付きジャケットを羽織って散歩にGO!





3時過ぎに、午後の散歩に行ったんだけど・・・
少し歩いたあたりで雨が降り出し、
更に少し歩いたあたりでお日様が顔を出し、
ギラギラ照り付ける太陽が熱くてまるで夏みたいだった。
出かける前には雨が降っていたし、
変わりやすい変な天気だったな。

【2006.05.19 (Fri)】 // COMMENT(0)
房総
GONTAふぁみりー、房総へ行く。

第一段階の、駅での友人Fとの待ち合わせが8時半だったので、
遅れないように、朝のお仕事(リク散歩含む)サクサクこなし、
会社に行くとうちゃんと一緒に家を出る。
予定通り30分前に着いたので、
予定通り、持参した文庫本を読みながらFを待つ。
さすがにこんな日はFも遅刻せず、待ち合わせ時間より早く来たよ。

途中駅から、わんこ用バギーに入れられたコーギーちゃんが乗って来た。
リクともこんな風にして、一緒にお出かけしたいなあ。
ま、リクの場合、吠えまくりの暴れまくりで無理!ってもんだ。

第二段階の、I との待ち合わせ場所で待つこと数分。
遅いな、遅いね、なんて話しているうちにI が到着。
開口一番「駅に着いたら電話してって言ったじゃん!」
I からそう言われていたのに、すっかり忘れていたF。
おいらたち、相変わらずだな。(-。-)





各ポイントで友人を拾い、房総半島へ向けいざ出発。
首都高空き空き、快適ドライブ。




アクアライン突入。
後部座席から写真を撮ってみたけど、真っ暗で分からんな。

アクアラインを通るのは初めてのへなかあ。
海の上を通るのを楽しみにしていたんだけど・・・
ガスっていて視界不良、海の上を走っているという気がせず残念。

アクアラインを下りてからは、
「おいしいお魚を食べる」という目標に向かって一般道ひた走り。
見え隠れする海や鋸山などなど景色を眺めたり、おしゃべりに夢中になっているうちに、
目的地、保田港の「ばんや」到着。




たくさんあるメニューの中から選ぶのが大変だった。
お腹が空いているもんだから、端から食べたくなってさ (^^;)
さんざ迷った末「刺身の盛り合わせ定食」を注文。
美味しい~ (^o^)




金目の煮付け一皿を5人で突っつく。
( 定食にして頼むと、この量で一人前に。)
なんて美味しいの~~♪ 大満足~♪♪




食べ終わって外に出たら雨がポツポツ降って来ていたよ。
本降りにならないことを祈りつつ、館山に向け、一般道をまたひた走る。




目的地に到着。
花摘みをしよう、ということでここまで来たんだけど・・・
花摘みの季節はとっくに終わっていた。ガックシ。

せっかくここまで来たんだから、海を見て帰ろう、ってことで
遊歩道を通って海岸に。




砂地に群生していたこの花は、朝顔の仲間なんだろうかね?
ピンク色がきれいだった。




悪天候の中、サーファーが何人か居た以外人影もなく、
静かな海辺。




来る時にみつけた道の駅でひと休み。
これは何だ?とよーく見たら、特産品のびわの形をしてた (^^)




土産物やレストランのある建物を出ると
よく手入れされた花壇にお花がいっぱい。
花摘みはできなかったけど、ここで花を見れたからいいか。


[READ MORE...]
【2006.05.17 (Wed)】 日記 // COMMENT(0)
入院
ばーさんの病院の日。
迎えに行ったら、腰から足にかけて激痛が走り、起き上がれなくなっていた。
昨年手術した後からずっと痛がって、痛み止めの薬を飲んでいたんだけど、
1日3回までOKの薬を3回飲んでも効かなくなったようだ。

診察を待つ間、座っているのも苦痛というので処置室のベッドで休ませて貰う。
処置室に来た先生、様子を見聞きして「入院しましょう」と即決。

荷物を取りに家に戻ったり、足りないものを買いに行ったり、あれやこれや・・・
激しく疲れた。

【2006.05.16 (Tue)】 日記 // COMMENT(0)
久々の晴れ
久し振りのいい天気だ。
さあ、リク君、今日はたくさん歩こうじゃないか!

こんな日に限って、
何度もペッタン腹ばいになって、歩くのを拒否るってのかいっ!




午後になったら風も出て来て、気持ちよく歩けたね。






噛み癖のある犬は、こういう遊びはしない方がいいらしい。
興奮しやすい犬も、こういう遊びはしない方がいいらしい。
というようなことを、犬ブログ徘徊中目にしたわけだけども、
どちらも遊びと区別が付かなくなりやすい、ってことだそうで。
(詳しく書いてあったけど割愛)

リク君、ダメじゃん・・・

手にはめないで、引っ張りっこのロープ代わりに使うとしよう。

【2006.05.15 (Mon)】 // COMMENT(3)
ケツ毛


散歩に行く前、家の窓から外を見たら小雨が降っていたので、
雨の日仕様で外に出たならば・・・
止んでんじゃんっ!
リクはエプロン代わりになるからいいとして、
おっかさんはなんとなく恥ずかしかったぞ。ふっ。

ブロック塀と道路の隙間にポピーが咲いていた。
花には目もくれず、真っ直ぐ前を見てスタスタ歩くリク。
伸びきったケツ毛が風になびいているぜ。



リク君、どうかね、ケツ毛を切らせてはくれまいか。
「おっかさんが切ったら、毛といわず肉まで切られそうだから、
僕はこのままでケツこう(結構)。むしろ切ってくれるな。」的表情だな、おい。

【2006.05.11 (Thu)】 // COMMENT(2)
降ったり止んだり
1週間、何も書かないでいると、
ああ、なにかこのまま、フェードアウトしてもいいかしら?って気分になるな。



新しいトコに登録してUPしてみた。



雨が降っていた午前中、障子の覗き窓(違)から外の様子を伺うリク。
誰か通るたび、「ん?」と反応中。

雨が止んでお日様も顔を出したようだから、
午後はお散歩に行こうね。

【2006.05.10 (Wed)】 // COMMENT(4)
朝から雨降り
一気に春先の気温に逆戻りな今日、朝から雷ゴロゴロ雨ザーザー。
雷さえ鳴っていなければレインコート着せて散歩に行くんだけど、
おへそを取られたくないので、家の中でひたすらボール遊び。

さんざんっぱら遊んで、「おしま~い!」と終わりの合図の声を掛け、
ボールをおもちゃ箱にしまい、「おとなしくしててね~」と言い残し
私は台所の後片付けをしていた。



片付け終わり、新聞読も、と思い体の向きを変えたら
そこには奴が居た。
写真は4月30日のものだけど、場所は違えど同じ体勢で、
おもちゃ箱からボールを持って来て、ジーーッと私の顔を見ている・・・
片付けている間、そこでそうやって待っていたのかね?
遊びはおしまい、って言ったじゃん (--)

適当なことを適当にちょこっとやって、
おもちゃ箱から違うボールを持って来て「これで遊ぼ」と誘い、
ひとしきり激しく遊んでおしまいにして、
テーブルでお茶なんぞすすりながら新聞を読んでいたんだけど・・・
フッと横を見ると、またまた、同じ体勢で奴が居た (TT)

もう、ホントに最後だからねっ!
ああ、遊んじゃったよ。その顔に負けて遊んじゃったよ。

やっぱ、私も奴の言いなりだな (T▽T)

【2006.05.02 (Tue)】 // COMMENT(3)
真夏日
昨日も暑かったけど・・・今日はいきなりの真夏日に。
でもまあ、風が強くて暑さはそれほど感じなかったけど。

そろそろ鑑札が病院に置いてあるかも、ってんで
散歩がてら取りに行こうと思ったんだけど・・・



お腹が地面にくっつきそうな短足くんには
今日の暑さは堪えたのかも。
なるべく日陰を選んで歩いていたんだけど、
途中でペッタンコしたまま動かなくなってしまってね。
午後の散歩の時でもいいか、といつもの散歩コースに変更した途端、
まあなんて軽い足取り。
ひょっとして、「そだ、病院行こう!」という私の呟きに対しての、
病院なんて行きたくないやいっ!という拒否行動だったのか!?

【2006.05.01 (Mon)】 // COMMENT(0)
| BLOG TOP | aaaaaa
 
  CATEGORY  ▲


  RECENT ENTRIES  ▲


  RECENT COMMENTS  ▲


  RECENT TRACKBACKS  ▲


  MONTHLY ARCHIVES  ▲


  LINKS  ▲

  blog pet  ▲



  SEARCH THIS SITE  ▲
  MY PROFILE  ▲
へなかあ
  • へなかあ
  • コーギー犬「リク」と
       へなかあの日記
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 RIKU'S HOUSE All Rights Reserved. 【 / 】
