俺様リク様今日もわが道を行く
05 // 2006.06 // 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
ブログの名前を
へらぐり日記から RIKU'S HOUSE に変更したいと思いますので、
ブログ名の変更よろしくお願いします。 m( _ _ )m

【2006.06.30 (Fri)】
無題
夕方、フロントラインを買いに病院まで。
暑くなって来て、どの家も、散歩の時間が遅くなり始めたようで。
ラブのラブちゃんや、柴にキャバリア、ヨークシャテリアにあれやこれ・・・
病院までの道はお犬様のお散歩天国だった。

何日か前、他の犬に対する執着心が薄れてきたとか書いたけど、
それは大いなる勘違いだったみたいよ、ええ。(TT)
薄れるどころか、しっかり健在だったよ (-。-)




隣の家のお子茶間が外で遊んでいるのが気になって仕方のないリク。
覗き窓に顔突っ込んで、様子を伺う。

【2006.06.29 (Thu)】 // COMMENT(0)
風が気持ちいい


夕方のラッシュ時、ひっきりなしに通る車で橋はグラグラ揺れっ放し。
それがかえって良かったのか、余り揺れを気にすることなく、
気持ちいい風に吹かれながら、快調な足取りで橋を往復。



【2006.06.28 (Wed)】 // COMMENT(0)
人の影
T君ちの隣の家も立ち退いて、解体が終わり更地になった。
雑草が背丈ほど伸びて人影が減った川沿いのこの辺り、
時間帯によっては、危険な感じに。




そんなことはお構いなしに、にほひ嗅ぎに忙しいリク。



【2006.06.27 (Tue)】 // COMMENT(0)
雨の止み間に
雨が止んでる間にスタスタお散歩。
少し歩いた頃からポツポツ降りだしてきちゃったね。



リク君リク君、ポールの根元をしつこくにおい嗅ぎするもんだから、
お鼻に白い塗料が付いちゃってるよ。




私が台所の片付けをしている間、やけに静かだな、と思ったら、
こーいうことだったのね・・・ (TT)
リクの激しい遊びのお供だった「バルタンくん」が、
無残な姿に破壊されちゃってましたよ。

【2006.06.26 (Mon)】 // COMMENT(0)
いい感じ?
うわーん (T▽T)
22日にS公園で撮った写真、PCに取り込み保存する前に、
すでに取り込んだと思い込んで全削除しちまったぜ~!
毎日撮っていると、それなりの同じような写真ばかりなんだけど、
バカ親バカ的に、
「おお!なんていい表情してんだ!」とか
「きゃー!かわいい!」とか
「いいアングルで撮れてるじゃん」とか、そんなのがあるんだわな。
で、今回消した中にもそんなんが何枚かあってね。
365カレンダーに使おうと張り切っていたのに、もうガッカリ・・・
自分が悪いんだけどっ (-。-)




用水路脇の小道で鳩に、耳をピンッと立て、ロックオンなリク。
リクに気が付いた鳩の方が先に飛んで行ってしまったので、
あっ!と一歩踏み出し、ただ見送るしかなかったリクであった。


脚の薬とサプリをもらいに、午後は病院までお散歩。
途中にあるマンション建設現場付近に、
モデルルームはこちら!という看板を持ったお兄さんが数名立っていた。
その看板になのかお兄さんになのか分からんが、リク激しく拒否反応。
立ち止まって足をプルプル震わせていたと思ったら、
その場から逃げるように来た方向へ急発進・・・
いやリク君、今日はどーしても病院に行かなくちゃいかんのだよ。
狭い範囲に、何でこんなにたくさん居る必要があるのか!と疑問に思いながら、
道路を挟んであっちの歩道とこっちの歩道行ったり来たりして、
何とかお兄さんたちを回避。
これだけで汗だくだよ (--)
それにしても、危ねえ。
日曜日の午後、混雑していて車の動きがなかったのが幸いだったな。



* ハーフチョークを、ツンツンと2回引っ張ったら「お座り」、というのが分かって来た模様。
 遊びの中では、足を1回叩いたら「お座り」、2回叩いたら「おいで」、
 っていうのが確立されつつあるんだけど、
 どっちかに合わせて、コマンド代わりの数を同じにした方がいいんだろうかね。
* 昨日の日記に、執着心が薄れてきたみたい、と書いたが、
 今日もそんなことを感じることが。
 例えば・・・
 ガウガウチワワちゃんと出会ってもガウガウで挨拶もできなかったのが、
 挨拶できるようになったりとか(人間が、だけどな)、
 犬に対して臨戦態勢になっても、2、3回ダメ!と言うとあっさり引き下がったりとか・・・
 2、3回も?って思う人も居るかも知れんが、
 以前は何回言おうと、まるでダメだったんでねえ。
 そんなこんなで、いい感じ??
 と書きつつ、いつもいつもこうとは限らないところが泣けるんだが・・・
 バカ親バカ的に見て、明らかにしつこさは少しずつ減ってるな、と。
 
【2006.06.25 (Sun)】 // COMMENT(0)
R君と遭遇
広場でコギMちゃんとMパパが遊んでいた。
いつもなら、私よりも先に「Mちゃんが居る」情報をキャッチし、
グイグイ引っ張ってその場所へ行くんだけど、
今日はあーら不思議、気が付かず行き過ぎちゃったよ。
リクが気が付かないんだったらいいか、とそのまま広場前を通過。

広場の角を曲がった所で、久し振りにMDR君と遭遇。
リクが成犬になってからガウガウするようになって、
会っても、人間同士ゆっくり挨拶もできないまま別れていたんだけど、
今日はまたあーら不思議、R君には見向きもしないで
Rパパに「久し振りじゃんよ~会いたかったよ~」と愛想振りまくり。
その間にR君に臭いを嗅がれても気が付かないし、ワンとも吠えないし。
そんなことしている間に、何かを察知したMちゃんが
広場の角っこから顔を出してこっちを見てる (^^)
R君行く気満々。パパさん引っ張ってレッツゴー。
それに気付いたリクも連れて行ってあげたかったけど、
2対1だとガウガウ合戦しちゃうからねえ・・・
また遊ぼうね、と別の方向へ歩き出し、公園に着いた所でストライキ突入。



おっかさんが行く方には行かないよ!僕はMちゃんと遊びたいんだ!!
全身に力を込め、突っ張るリクと引っ張るへなかあ。
押し問答の結果、へなかあの勝ち (^^)


躾のよくできた犬に比べればまだまだ全然だけど、
今まで気になって仕方のなかったことに対して、
少しずつ、ホントに少しずつだけど、執着心が薄れて来ているみたい。




紫陽花の匂いはどんな匂い?いい匂いする?

【2006.06.24 (Sat)】 // COMMENT(0)
テケテケ
M&R、仲良く並んでお散歩お散歩。
少し離れて、携帯で撮ったからか画像がかなり荒いけど・・・
二匹とも、かわいいおケツをブリブリ振りながら歩いております (^^)









「ねえねえMママ。
あちこちマンション建設ラッシュで、また犬仲間がドーンと増えそうだね。」
視線の先のMママに、そう話しかけているかのようなリクでございます。

【2006.06.23 (Fri)】 // COMMENT(1)
田んぼ


かあちゃん。
僕がかあちゃんちに来てから4度目の田植えの季節だね。
毎年そうなんだけど、
田植えが済んだばかりの田んぼはまるでプールみたいで、
蒸し暑い日には思わず飛び込んでしまいたくなるよ。
怒られるからやらないけどね。
今年もまた、稲の成長を見守りながら散歩しよう。そうしよう。

【2006.06.22 (Thu)】 // COMMENT(0)
冷んやり


ボールで遊んだ後は、冷え冷えボードの上でお腹を冷やすのさ。
でかくなったリクに、このボードはいささか小さい。
みぃさんちのじょい君が使っていたコレが気に入ったんだけど・・・
噛んでしまっても無害、ってお店の注意書きにはあったけど、
噛み噛み大魔王のリク故、噛み千切って使い物にならなくなっては元も子もない。
というわけで、



↑ 形、材質は違えど折りたためるこんなんGET!
これをハウスの中に入れ、小さくなったヤツは、まったり用に。




鬱蒼と茂った木が太陽の日を遮り、昼でも薄暗いこの場所は、
空気がひんやりしていて気持ちいい。
舌がベロンチョと伸びたリクだけど、快調に飛ばす。


rihoさんちの犬斗君とリクがよく似ている、ということは、
犬斗君リク両方を知る人の間では有名な(そうか?)話で、
オフ会などで撮った写真を整理する時など、
飼い主である私でさえ「これはリクか?犬斗君か??」と迷うことも多い。
こんなに似ているのは犬斗君だけだろう、なんて思っていたんだけど・・・



夕方行ったS公園で出会ったコーギーちゃん、
前から見ても横から見ても、リクと瓜ふたつ、そっくりくりそつ(@@!)

で、ここで問題。右と左、どっちがリク??

って、すぐ分かるよね?(^^)ふへへ。

残念ながらガウガウ同士だったので挨拶しただけで
ゆっくり話もできなかったんだけど、またいつか会えるといいね♪
【2006.06.20 (Tue)】 // COMMENT(3)
蒸し暑っ!


ひゃっほー♪ たのすぃー♪
人影(&犬影)もまばらな早朝のS公園。芝生広場で、爆走中!



ちょっと張り切って走りすぎちゃった (^^;)
水を飲んでクールダウンしなくちゃ。
「あのねおっかさん。飲んでるトコを写真に撮るのはいいんだけどさ、
傾け方が足りなくて飲みにくいんですけど? (--)」




S公園から遊歩道を通って帰る途中、
前を歩いていたおじさんが急に立ち止まって、何かを足でツンツンしていた。
追いついて覗き込んだら引っ繰り返った亀を表に返しているトコだったんだけど・・・
最近、ここよりちょっと上流の相模川分水路で、
カミツキガメが発見された、という報道があったから
もしかして、これもそのカミツキガメなんじゃ!?
カミツキガメは獲物(っていうか何ていうか)を見つけると
飛びついて噛み付く習性があるらしいから、
足でツンツンされても攻撃して来なかったこのカメは違うのかしら・・・

【2006.06.17 (Sat)】 // COMMENT(2)
おまいさんは・・・


今まで食べていたフードから、徐々に関節サポート処方食に変えて行ったんだけど、
リク君、驚くほど食い付き悪し。
それならば、何かトッピングしたら食い付き良くなるかと思い、
昨日立ち寄った、クイーンズイースト4階のペットグッズのお店 P2 でササミフレーク購入。
その日の夜、カリカリフードに振り掛けまぶし、さっそく与えてみる。
カリカリを一粒ずつ口に入れ、ササミフレークだけ舐め取った後、
もう用はねえ!とばかり、
そのカリカリを口の中からポイッと吐き出すとは、一体どーいうことかね? (TT)
まあ、食い付きは悪いんだけど、3分の2は食べてるから
今のトコ問題はないらしい。(←動物看護士のおねーさんによれば)


【2006.06.15 (Thu)】 // COMMENT(0)
MM21でおデート
犬友から借りていた本を返さなくちゃいけないわ!
ということで、犬友をみなとみらいに誘っておデート。

ランドマークタワー5階の「餉餉」で先ずは腹ごしらえ。
バイキングは90分の時間制限があったんだけど、
お腹いっぱい食べるのに30分あれば十分だった (笑)
あれもこれもそれもおいしそ~って、ちょいと食べ過ぎ (苦笑)


食べ終わった後は腹ごなしを兼ね、
ランドマークプラザやクイーンズイーストをブラブラ。



プラザの吹き抜けの天井から吊り下げられた、
サムライブルーの千羽鶴でできた頑張れニッポンの・・・
こりは何と言ったらよいのかしら!?!?




ドッグカフェガーデンでお茶。
隣のテーブルにいた白いわんこをなでさせてもらう。
シャンプー仕立てというフレンドリーなわんちゃんの毛は
ふっわふわのさっらさらだったよ (^^)

店内のわんこグッズを物色。
以前から欲しいと思っていた短リード購入。
私の、カラー&リードコレクションがまた一つ、増えましたとさ (^^)




外は風があって気持ちよかったあ。


食べて喋って、ウインドウショッピングしたり、わんこモノ買ったり・・・
楽しい1日だったわ。
ジモティなのに不案内で申し訳なかったけど (^^;)


【2006.06.14 (Wed)】 // COMMENT(0)
無題
私が子供の頃、宗教関係のTV番組の冒頭で
「暗いと不平を言うよりも、すすんで灯りをつけましょう」(うろ覚え)
みたいな一文が流れていたんだけど、ここ何日かの私はこんな心境だよ。

【2006.06.12 (Mon)】 日記 // COMMENT(0)
拒否る犬


お日様カンカンなわけじゃなかったけど、蒸し暑かったねえ。
クールダウンベスト着ててもダメかね、リク君。
しかし、今からこれじゃあ先が思いやられる、というものだよ。
【2006.06.07 (Wed)】 // COMMENT(1)
無題


田んぼに水が入り、田植えの季節がやって来たね。
そんな端っこ歩いて、田んぼの中に落ちないでよ。


狭い歩道の向こうからおじさんがやって来る。
すれ違う時、リクがガウガウしてしまったら逃げ場がないので、
私たちは車が来ないのを確認して、車道を歩く。
歩道と車道ですれ違う時、
おじさん、持っていたスーパーの袋の音を立てながら
「ホレホレ」ってな感じでリクにちょっかいを出す・・・
ったく勘弁してくださいよ (--#)
リクが吠える犬だなんておじさん知らないからね (シクシク)

この間も同じような状況で、おじさんおばさん3人組みとすれ違おうとした時、
おじさんがリクをガン見。そして近付いて来る・・・ (TT)
おじさん「Gちゃんか?」
ああ、G君かも知れない、でも連れてる人間違う、ってことで声を掛けたのか。
3人とも犬を飼っているということで、歩道と車道でしばし立ち話。
あぶないっつうの! (^^;)


【2006.06.06 (Tue)】 // COMMENT(0)
Tくんちも


少しの間通らないだけで、
そこにあった家がなくなっていたりするんだけど・・・
今日コギTくんちの前を3日振りに通ったら、取り壊し中だった。
引っ越しが済むと、サッサと取り壊し作業に入るんだねえ。
この次通る時には更地だね。
見通しよくなっていいけど、人の気配が減ると淋しくなるな。




【2006.06.05 (Mon)】 // COMMENT(0)
におわないっ!


橋を通るたび、必ずここで立ち止まり、
柵の間に頭を突っ込み、橋の下の方をしつこくにおい嗅ぎをしていたリク。
そこには家が建っていたんだけど・・・
久し振りに通ったら、家は取り壊されて更地になっていた。
リクが気になって仕方なかったにおいが、家と共に消え去ってしまったらしく、
少しクンクンしただけで、「もうここには興味はないぜ!」ってな感じで
先を見つめ、スタスタ歩き出した。


【2006.06.04 (Sun)】 // COMMENT(0)
暑いね
雨続きで暖房が恋しくなる日が続いたかと思えば、
夏のような暑さが続いたり、
人間も犬も、激しい温度差に体が付いて行けませんな。

今日も朝早くから日差しが強かったので、
散歩はサクッと終わらせるつもりだったのだが・・・
マンション前でコギMちゃんと出会ったので、一緒に歩くことに。
公園の木陰や家並みの影で休みながら、
結局いつもより長い時間歩いてしまったわ。
一人と一匹だと、歩くのを拒否る時間が長いけど、
友だちが一緒だと、お互い触発されて歩いてくれるから、楽っちゃ楽だ。


【2006.06.01 (Thu)】 // COMMENT(0)
| BLOG TOP | aaaaaa
 
  CATEGORY  ▲


  RECENT ENTRIES  ▲


  RECENT COMMENTS  ▲


  RECENT TRACKBACKS  ▲


  MONTHLY ARCHIVES  ▲


  LINKS  ▲

  blog pet  ▲



  SEARCH THIS SITE  ▲
  MY PROFILE  ▲
へなかあ
  • へなかあ
  • コーギー犬「リク」と
       へなかあの日記
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 RIKU'S HOUSE All Rights Reserved. 【 / 】
