俺様リク様今日もわが道を行く
08 // 2007.09 // 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
寒い

何日か前は真夏日だったのに、昨日今日と冬並みの寒さだな。
夕べ、いつものように、
半袖パジャマにタオルケット、という格好で寝ていたら、夜中、寒くて目が覚めたよ。




写真はおととい、S公園で撮ったおしろい花のにおいを嗅ぐリク。



【2007.09.30 (Sun)】 // COMMENT(0)
ごんふぁみ、くりはま花の国へ行く

久里浜駅から歩いて15分ほどの所にある「くりはま花の国」へ行って来た。



100万本のコスモスが咲き誇る、ということで、
山肌一面のコスモス畑を楽しみにしていたんだけど、
台風9号の影響により全部倒れてしまい、まばらに咲いている程度だった・・・。
園内の立て看板には、
9月下旬には倒れた株先から起き上がって咲きそろうだろう、って書いてあったから、
10月に入ってからの方がよかったのかもなあ。

見たことのない色や柄のコスモスがあったり、
ひとつひとつは力強く咲いていてきれいだったな。






花の国というだけあって、園内いたるところに花が咲いていて目を楽しませてくれる。



そんな花をみつつおしゃべりしつつ坂道を上って行くと、
展望台のようになっていてコスモス畑を見下ろすことができる。
色とりどり咲きそろっていたら、絨毯敷き詰めたようで見事だったんだろうなあ。

坂道の途中の広場のベンチに腰掛け、
駅前で買ったおにぎりほお張りながらお喋りに花を咲かす。
朝方の雨模様がウソのように晴れて暑いったらなかったけど、
お喋りの花はいついかなる場所でも満開だわな (笑)







台風の影響をあまり受けなかった場所ではこんなきれいな花畑が。



ハーブ園に向かう坂の途中、視界の先には海が。
写真じゃ分かりにくいけど、船が空を飛んでいるように見えるのだ。
気になった人は写真をクリックして拡大して見てみて ♪



ハーブ園の中にある足湯。
ちょっと熱めだったけど、坂道上り下りして疲れた足に気持ちよかったあ。
夏はラベンダーが綺麗だそう。



港を見ながら小休止。涼しい風が吹き抜けて気持ちいい。



第二駐車場入り口付近の花たち。
入園料無料なのに、手入れが行き届いてきれいな花の国。
春になったらポピーを見に来よう。



駅まで来た道を戻るのもいいけどせっかく来たんだから、ということで
ペリー記念館まで行くことに。



「 北米合衆国水師提督伯理上陸記念碑 」



「 ペリー記念館 」



記念館の前の海。
寄せては返す水がきれいでびっくりだよ。
おだやかな海を前に、普段よりちょっとだけ口数少ないおば4人。
波の音を聞きながらしばしまったり。

バスに乗って久里浜駅に戻り、
お決まりのお茶して、次の約束して解散。楽しかったね (^^)


【2007.09.27 (Thu)】 日記 // COMMENT(0)
雨宿り中



玄関を出たところでポツポツ降り出していた雨が
大降りになってきたので、大きな木の下で雨宿り中。

リクの、うるきらな瞳が私に言ってるの。
「かあちゃん、こんな雨が降っているのにお出かけするの?
 お出かけ止めて、おうちで一日中僕と遊んでいようよ」って。

ごめんよリク。今日は大事な会議なんだ。
だから雨が降ろうと槍が降ろうと行かなくちゃいけないんだ ・・・ 。


ぬぁんてな、視線の先はお決まりのおやつだぜ。


【2007.09.27 (Thu)】 // COMMENT(0)
S公園



公園入り口の橋を渡らず、遊歩道の先をスタスタ散歩。
土手に彼岸花が咲いていたので、休憩を兼ねて写真撮影を (^^)

帰りは大通りを通ろうね、と言い終わる前に、
駐車場から大通りに向かって歩き出し、
信号待ちで止まった以外、
脇目もふらずスッタカ歩いて15分で家に着いちゃった。早っ!!
一定のリズムで歩くから、私もウォーキングしてるみたいだった (笑)


【2007.09.26 (Wed)】 // COMMENT(0)
何撮ってんの

秋らしく涼しい今日は、リク君の歩みも快調そのもの。
暑い間来なかった田んぼ方面へ行ってみた。

稲刈りが始まる前に稲穂をバックに、マクロでおさしん撮りましょう。



リクにピントが合ってないんですが・・・どこに合ってんだ?



いい感じで稲穂がぼやけたけど・・・
リク横向いてるし、顔切れちゃってるし (TT)



相変わらずシャッター押し終わる前に動き出す (--)
でも、ヌンッ!って顔近づけてる様子が分かって、これはこれでOKかしら?

自転車に乗った奥様がこちらを見てニコニコしながら横を通り過ぎて行ったよ。
微笑ましい、とでも思ってくれていたら有り難い。


【2007.09.24 (Mon)】 // COMMENT(0)
彼岸花

携帯版もテンプレ使ったら、あらいい感じ。


20070922201404

沈む太陽が川面に写ってきれい。


20070922201208

彼岸花が咲き始めた。
にょき、って表現がぴったりだわね。


20070922192002

花を撮っていたのに、私の前に回り込み、モデル料代わりのおやつをねだるリク (笑)
かわいいのう
【2007.09.22 (Sat)】 // COMMENT(0)
日陰



少しでも日の当たらない場所を選んで歩くのはいいけど・・・
足を踏み外して、田んぼに落っこちないでよ?リク君。

【2007.09.20 (Thu)】 // COMMENT(0)
川原



とうちゃんかあちゃん、川の流れが近くなってますよ!
水遊び水遊び ♪
リクは行く気満々だけど、水量増えてるし流れが急過ぎて危ないので、今日はダメです。



じゃ、僕は草むらに顔突っ込んでにほひ嗅ぎするね。
いや、それも勘弁・・・

【2007.09.17 (Mon)】 // COMMENT(0)
はああ・・・

やっぱりエラーになっちゃうから元に戻したわ。
すっごい時間掛かったのに・・・シクシク。


--------------------




久し振りにとうちゃんとのバトル遊びに興奮のリク。
前足でとうちゃんの腕を抱え込みやる気満々 (^^)

【2007.09.16 (Sun)】 // COMMENT(0)
疲れたその2

張り忘れていたblog pet や、リンクの修正をやってたらこんな時間に。
法事で疲れて眠いのに、あたしゃあ何をやってるんだか。
エラーにならないことを祈りつつ、保存保存。


--------------------




30分くらい歩いて水飲み休憩。
言い訳程度に水を飲んだ後、おやつくれくれ攻撃のリク (--)
いや、水飲んだからっておやつはあげませんよ?

ここにおやつが入ってんのは知ってんだ。
かあちゃんがくれない気なら、自分で取ってやるぅ!


【2007.09.15 (Sat)】 // COMMENT(0)
疲れた・・・

かわいいリクの写真選びからサイズの変更、
テンプレの微妙な変更をしただけなのに、何日かかっただろ・・・
肩に目に腕に、とっても疲れたよママン。



追記:夜、リンクをいじってたらエラーになっちゃった (TT)
   修正はまた後日。
   
【2007.09.14 (Fri)】 // COMMENT(0)
朝顔



開きかけなのか閉じかけなのかよく分からんが、
朝顔 (多分 … ) の前でハイポーズ。




朝の散歩の後、
ゴロンと横になっておとなしく肉球マッサージされているけど、
何でそんなに力が入ってんの?



午後の散歩に行く時間帯、雨が降っていたのでお休みに。
ゴロンと横になってTVを見る私にピッタリくっ付いて、
一人と一匹まったりとした時間を過ごす。
目のあたりを撫でてあげると気持ち良さそうにうとうと (^^)


--------------------


久し振りに通った近所の梅林、全部切られて更地になっていてびっくり。
宅地とかマンションになったりするのかなあ。


【2007.09.11 (Tue)】 // COMMENT(0)
大雨のあと



大雨が降って川が増水した様子を我が家では「川が全部川」と呼んでいる。
台風が去った7日の夕方に見た川は「川が全部川」であった。
台風接近から通過中はきっともっと水位が上がっていたと思われ。

ここより下流の町には避難勧告が出されたんだけど、
私が住む町で避難勧告が出たら、
リクを連れてどこに避難したらいいんだろう、と考えた。




S公園から一段下がったところにあるグランド付近。



何でもない時はこんな風に、雑草が生い茂っていて、
流れ自体はずっと向こうにあるんだけど。



増水の名残りで、川の流れがすぐそこに (@@)
グランドが砂まいたみたいになっていたから、
「川が全部川」どころじゃなく、こっち側まで水が来ていたのかもなあ。


怖いですな。


【2007.09.09 (Sun)】 // COMMENT(0)
残暑

20070908231306

30℃を超え厳しい残暑。
夕方は涼しい風が吹いて歩きやすかったので、
久しぶりに田んぼパトロールに。
かあちゃんとうちゃん、稲穂の匂いがしますよ。
【2007.09.08 (Sat)】 // COMMENT(0)
無題

某のライブチケットの抽選に外れ、意気消沈のへなかあでっす。


台風9号がより近付いて、交通機関に影響が出始めた頃、
夕べ深夜0時近くに来た息子A、
電車が止まるといけないから、といってアパートに帰って行った。
今夜のおかずは何にしようかなとあれこれ考えていたけど、
Aが帰ったことで相変わらずの手抜きなメニューに (笑)
【2007.09.06 (Thu)】 日記 // COMMENT(0)
台風接近

真っ黒な雲が覆い、ザーッとばけつを引っ繰り返したような雨が降ったかと思ったら、
青空になって、カーッとぎらぎらの太陽の日が照り付ける、を繰り返す、
そんな、台風が近付いている時独特の天気模様。

朝の散歩は、玄関を出た時点で雨が降っていたけど、
ササッとその辺一周して来ようぜ、ってことでGO!
当然、リクも私らもショボ濡れさ。
午後は降られずにいつも通りの散歩が出来てよかったね。

【2007.09.05 (Wed)】 // COMMENT(0)
朝顔のカーテン



朝顔のカーテンが涼しげ。

竹製のベンチに腰掛けたとうちゃんの足元でクールダウンするリクを撮るハズが …
リクくん、ご褒美のおやつがもらえると思ってトコトコこっちに歩いて来てしまいますよ (TT)
視線はもうおやつに釘付け!
そんなリクがかわいくて仕方ないぜ (^^)

【2007.09.04 (Tue)】 // COMMENT(0)
何か違う

涼しいを通り越して、半袖じゃあ寒いくらいだね。


20070901182206

歩いて居て、何か違うなと思ったら…
そこにあった何本かの木が切られていたんだわ。
だから見通しよくなって「アレ?」って思ったんだな。
桜の木もあって毎年綺麗に咲いていたし、
木陰は涼しくて夏はリクの休憩ポイントになっていたんだけどなあ。
【2007.09.01 (Sat)】 // COMMENT(0)
| BLOG TOP | aaaaaa
 
  CATEGORY  ▲


  RECENT ENTRIES  ▲


  RECENT COMMENTS  ▲


  RECENT TRACKBACKS  ▲


  MONTHLY ARCHIVES  ▲


  LINKS  ▲

  blog pet  ▲



  SEARCH THIS SITE  ▲
  MY PROFILE  ▲
へなかあ
  • へなかあ
  • コーギー犬「リク」と
       へなかあの日記
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 RIKU'S HOUSE All Rights Reserved. 【 / 】
