俺様リク様今日もわが道を行く
10 // 2007.11 // 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
戦うオトコ

1日朝と夕の2回、掃除機と戦う男リク、である。



散歩から帰ってくる → かあちゃん椅子に座って一服 → 立ち上がる → 掃除機をかける、
という図式がリクの中で出来上がっていて ・・・
私が椅子から立ち上がるやいなや、私より先に掃除機が置いてある場所に行き、
キャフキャフ吠え、跳ぶように右往左往しながらセッティングされるのを待つ。
そしてスイッチONとともに、リクと掃除機の戦闘が開始されるわけなのだが、
5回ほどワンワン吠えながら立ち向かうがあえなく敗戦。
その後、あちこち移動する掃除機のあとを、追いかけては逃げる、を繰り返すのである。
いまだに勝ったことがないのが涙を誘うが、
噛まれたり突進されて掃除機が壊れても困るので、それはそれでいいのだ。


なんか、どっかのブログ調になってるな。


今日も天気が悪くて寒い。
雨が降り出す前に散歩に行っちゃおう、と思って外に出たら、
もう、少しだけどパラパラと落ちて来ていた。お山は雪だね、きっと。


【2007.11.30 (Fri)】
紅葉

今日は雪が降るかも、って予報が出るくらい、朝から寒い1日ですな。
そんな日は・・・
こんがりあっつあつのグラタンピザが食べたいへなかあでっす、こんにちは。




どこにも行かないへなかあ家。散歩コースにある木の紅葉で我慢の子だぜ。



積もった落ち葉の上でにほひ嗅ぎに忙しいリク君。
ちょっとその鼻を休めて、写真撮るのに協力してちょうだいな。



--------------------


はむごんからもらったみかんを食べながら ( みかん、おいしいよ、はむごんありがと ♪ )
昨日買ったアレのCDのおまけDVDを、鑑賞。

カッコいいんだか悪いんだか ・・・ そこがまたツボ。


今夜は医龍、徹平ちゃんの日。楽しみ楽しみ。


【2007.11.29 (Thu)】
おデート

@はむごん、三丁目の夕日。

見る前にいつもの店で、まったり腹ごしらえ&お喋り。

「今回もまた泣けるぜ」というごんふぁみの情報により、
ハンカチを膝の上に用意しての鑑賞となったわけだが、
さあ使うわよ!という時に、なぜだかそのハンカチが行方不明となり、
お涙ぼろぼろ垂れ流し状態。
ここを見ている小数の人の中にはこれから見るという人もいるかも知れないから
詳細は書かないけれど・・・いやーいい映画だった、とだけ。


買い物に付き合ったり付き合ってもらったりした後は
いつもの店に舞い戻ってお茶&お喋り。
はむごんと私の共通点がまたひとつ見つかって、さらにギュギュッとなった感じ? (^^)

日が落ちかけた頃、次の約束の日を楽しみに~ということで解散。


【2007.11.28 (Wed)】 日記
道路

拡幅工事もそろそろ終わりかな。
歩道も広くなって、人自転車犬、とすれ違うのにも楽になるね。



「待て」の練習をしているのに、なぜキミは走って寄って来るんだね? (TT)
【2007.11.27 (Tue)】
このままだと

いずれそのうち犬立ち入り禁止になるかもな。



そうぼやきつつ、公園内一周まったりお散歩。
【2007.11.26 (Mon)】
ヒマ



かあちゃんが洗濯物を干している間、僕はとってもヒマ。
布団の上で丸くなって寝ているように見せかけて実は、
オイタ ( 布団噛み噛み ) する場所を物色中なのだ。むふ。
そんな僕に 「布団干すからどいてちょうだい!」って言いながら
容赦なく布団を引っぺがすかあちゃんなのだった。
もう少し経つと布団の上に日が当たって、寝るには最高なんだけどね。 (^^)


【2007.11.25 (Sun)】
無題

20071123185803

日が落ちるのが早くなったね。
4時を過ぎてから出かけると帰りは真っ暗だね。
暗いのが嫌いらしいリクは、
脇目もふらず、ただひたすら一直線に家を目指すのです。
【2007.11.23 (Fri)】
せんせい

掃除隊のおじさんおばさんたちがせっせと仕事している横を通り過ぎた所で
動物病院の先生と遭遇。
病院は大嫌いだけど先生は大好きなリク、お耳ペッタンして好き好き攻撃。
でも別れはあっさり (笑)
診察時間に遅れるといけないので、と足早に立ち去った先生を見送ったすぐ後、
「さ、とうちゃんかあちゃん、さっさと散歩行くよ」てな風情でスッタカ歩き出す。



後ろを歩く私を、「ちゃんと着いて来てんだろうな」と振り返りつつ、
先へ先へと進むのであった。
【2007.11.23 (Fri)】
何もない日

特になんの話題もないのだ。




いつもの公園で写真を撮ろうとすると、
ヨシと言ってもいないのにテケテケ近寄って来て、
そしてカバンの中顔突っ込んでおやつを探すおリク様。
そんなヤツの背中を写してみた。



お次は、近付いて来て顔を上げたおリク様の耳。
耳の毛は短くてビロードみたいで触り心地抜群 ♪
このまましばらく耳の毛さわさわしながらまったり。
リクはお鼻ひくひくさせて、風に乗っかってくるにおい嗅ぎ (^^)


【2007.11.22 (Thu)】
ごんふぁみ、映画を見る

何日か前に、「 三丁目の夕日見に行くから。あんたんトコの映画館で見るから 」と、
私も一緒に見ることを前提にした電話がFから掛かって来たんだけど ・・・
はむごんと見る約束してあるから映画は見ないけど、お茶or食事には参加するよ、ってんで
映画が終わる時間に映画館の前で待ち合わせして、遅い昼ご飯を一緒に食べた。

ご飯を食べた後腹ごなしを兼ねて、ショッピングモールの中うろうろ。
見ていると色々新しいものが欲しくなるけど、
Fがコート、Kがニット帽を買ったことで、自分の物欲も満たされた感がして (笑)
何も買っていないのにほこほこした気分に。

次回の約束をして、いつもより早めの解散。

【2007.11.21 (Wed)】 日記
夕焼け



デジカメの、夕焼けを撮るモード、で写した夕焼け。



こんなにきれいな夕焼けだから、
明日もきっといい天気だね、かあちゃん (^^)



【2007.11.19 (Mon)】
無題

遠く富士山がきれいに見える冬の朝。



某団体の施設がある方面へ、久し振りにロングなお散歩。
映ってはいないけど、写真左端の方に富士山が見えるのだ。



植垣に沿ってスタスタっと我が家に向かうのだ。

名古屋系茶店の自転車置き場に、コギが繋がれていた。
飼い主は中でモーニングっすか?


【2007.11.18 (Sun)】
ホッ

お食事中の方はごめんなさい ・・・ な話ですが。

15日の記事中のブルーの原因は、
玄関に落ちていたビニールの小分け袋をリクが食べてしまったこと ・・・




今日の朝、すったか走った後のう○ちタイムで、
ビニル袋も一緒にスルッと出て来て
「 おお!出たよ出た出たっ!! 」 と、手に取ったう○ちをまじまじ見ながら
歓喜の雄叫びをあげる私は、
横を通りかかった人にはさぞかし奇異に映ったことでしょう (TT)
詰まっちゃったらどーしようとか心配だったけど、先ずはひと安心ですよ。



かあちゃん。これからは気を付けてくださいね ( ニッコリ )

ってリク!あんたが瞬殺で食っちまうからいけないんでしょうがっっ!
口に手を突っ込もうとしたら急いで飲み込んだよね。 ( シクシク )

ああでも。多分小分け袋を落としたのは私。ホント、気を付けます。


【2007.11.17 (Sat)】 // COMMENT(0)
いきなり寒くなったね

昨日はお日様ニコニコ暖かで、薄手の上着でよかったのに、
今日は一気に冷え込んで、慌てて厚手の上着出してきたよ。
そろそろマフラーだの手袋だの、用意しておいた方がいいかもなあ。




今日もS公園には管理事務所のおじさん以外誰も居らず、
リクとへなかあ、まったりのんびりお散歩。

初夏の頃から昨日まで大活躍してくれた冷え冷えシートの代わりに、
あったかシートを敷いた。


【2007.11.16 (Fri)】 // COMMENT(0)
こんな日もあるさ

散歩に出掛ける前玄関で、ため息出るようなできごとがあって気分はブルー。
そんな気持ちを引き摺ったままではあったけど、
いい天気だしS公園まで行こう、と遊歩道をスタスタお散歩。



う○ちをするのにどうして
草むらや落ち葉の溜まった中へ中へ行こうとするんだろうね。
もっと取りやすいところでしてくれたらいいのに、と思いながら処理をして、
出す物出してすっきりした顔のリクを見たならば ・・・

いっやーっっっ! 何これーっっっ!!

はらっても取れない、ひとつずつでも取りにくい、
粘つく小さな草の実?が体中に ・・・ ( TT )
家に帰ったらあんたの嫌いなシャンプーだからね!


このまま行ってもなんだかロクなことがなさそうな気がしてUターン。
いつもより短めの散歩になってしまった。




まあまあまあ、かあちゃん、ドンマイドンマイ (^^)v
… ってアレ違った?





デジカメのモニタで見た時にはすんごく綺麗に撮れたと思ったんだけど、
そうでもなかったわね。



きれいな青色の鳥が居たよ。光っているみたいに見えるね。

【2007.11.15 (Thu)】 // COMMENT(0)
さっさと帰ろ

20071114170603

流線型の雲が広がって、
あと何十分かしたらきれいな夕焼け空になりそう。
夕焼ける前に家に着いてしまうから見れないけど。


20071114170806

空の写真なんか撮ってないで、さっさと帰るよかあちゃん。
お決まりの散歩コース、
家に向かっていると分かっているリクの歩調が早まる。


【2007.11.14 (Wed)】 // COMMENT(0)
ケツ毛も輝く



田んぼの脇を歩くリクのケツ毛が朝日に照らされ輝いているよ。



あちこちに菊の花が咲いているね。


--------------------


今日は西口のそごうまでお出かけ。
久し振りにあっちこっちダラダラ歩き回って疲れたじょ。


【2007.11.12 (Mon)】 // COMMENT(0)
何て名前の花?

S公園の先、歩いて行ったことのない道を散歩。



日曜の朝、誰一人通らない道を、二人と一匹、のんびり歩く。
カメラを取り出し写真を撮ろうと思ったんだけど、
自分がモデルになると思ったリク君、ズイッと前に出て来ていますが・・・



かあちゃんはキミの後ろの土手に咲いていたこの花を撮ろうと思ったんですよ・・・(苦笑)

朝顔みたいだけど、葉っぱがちょっと違う、これは何て名前の花?
土手の広い範囲で咲いていてきれいだったよ。


【2007.11.11 (Sun)】 // COMMENT(0)
どんぐりころころ

グレイくんたち、今日からツアーだね。
横須賀、行きたかったなあ。

開演時間を過ぎたけど、始まったかな。





どんよりとした曇り空の下、小川のこっち側を久し振りにのんびり散歩。
何羽かのカモが、すいすい気持ち良さそうに泳いでいる。
そのカモが気になって気になって仕方のないリク、
今にも飛び出しそうな勢いのまましばらく動かず。





川沿いの散歩コースにある大きなどんぐりの木。



足元には落ちたどんぐりがいっぱい。


【2007.11.09 (Fri)】 // COMMENT(0)
様子見

病院までお散歩。

順番待ちの間、キューキュー鳴いて抱っこをせがむリク。
その様子を、「 かわいい 」、という以外、
どんな言葉で言い表すことができようか。

たとえリクの思うツボだったとしても、
親バカな私がそんなリクを抱き上げ、待っている間ずっと抱っこしいたことは言うまでもない。

待合室に入らず、エントランス風なところで順番待ちをしていたパグちゃん脱走 @@
パグの飼い主さん、診察を終えた猫を抱っこして外に出ようとした人の為に
ドアを開けてあげていたんだけど・・・
そのすきに自分ちの犬が逃げ出したことに気が付かなかったらしく・・・

猫飼い主 「 おたくのわんちゃん、出て行きましたけど・・・ 」
犬飼い主 「 きゃー、○○ちゃん待ちなさーい! 」

しばらく戻って来なかったからどーしたかと思っていたら
わんちゃん抱えて戻って来たのでその場に居合わせたみなさん一安心。

ちゃんとリードを着けられていたら、パグちゃん逃げ出すこともなかったのにね。


薬を飲んでいる間舐めることはなくなったので、
薬を止めて様子を見ましょう、とのこと。



散歩の途中、散歩中のおばさん二人に「かわいいわね~」と言われ
顔がニヤけるへなかあとリク (笑)
振り返ってお座りするリクを見て「あらこの子、かわいいって分かってるのね(^^)」
ええ、そうなんですよ、毎日毎日かわいいかわいいって言ってますからね。


【2007.11.08 (Thu)】 // COMMENT(0)
サギ



サギが飛んでいます。




またまた菊の前でおさしん (昨日とは別の場所 )
う○ちを三回も出した後だからスッキリとした顔してるね。


【2007.11.07 (Wed)】 // COMMENT(0)
かるがも

20071106154603

川にはかるがもがいっぱい。
泳いでいたり岸で羽をやすめたり。
散歩中の人も足を止めかるがも見ながら一休み。


20071106160003

菊の花をバックにおさしんを。

【2007.11.06 (Tue)】 // COMMENT(0)
やあ、久し振り



久し振りにコギMちゃんと遭遇。

リ 「 Mちゃん久し振り♪ 」
M 「 あたしはにほひを嗅ぐのに忙しいんだからあっち行って! 」

久し振りに会ったというのに、つれないMちゃんであった。




フンフンお花のにほひ嗅ぎ。


【2007.11.05 (Mon)】 // COMMENT(0)
数珠入れ

鞄の中で、数珠と数珠がぶつかるのがイヤで
数珠入れを探していたんだけど中々見つからず。
まあ、それ専門の店に行けばあるんだけど、
そのためだけに遠い場所にあるそこに行くのもアレなんで。

昨日はむごんと会った時、
何か代用になるものはないかと一緒に探して歩いて、
アジアな香りぷんぷんの店で目に飛び込んで来たのがコレ。
いやー色といい柄といい、いいじゃないっすか!



ブックカバーなんだけど、
両側の本を挟む所に数珠を入れクルクルッと巻いて、
しおりの部分に付けたスナップボタンを留めれば、

20071103205807

ほーらこんなに素敵な数珠入れが♪ ( 自画自賛 )


あそこのアジアンなお店は私の琴線くすぐる色んな物があったなあ。
また行ってみよっと。


【2007.11.03 (Sat)】 日記 // COMMENT(0)
憂鬱だワン

11月に入って急に寒くなったね。
これが平年並みなのかも知れないし、これでもまだそうでもないのかも知れないし。


20071103121704

嫌いな病院で何をされるのかな・・・
椅子の下に潜ろうとするもかあちゃんに阻止され、憂鬱なリク君眉毛がへの字。

数日前から前足を気にして嘗め回しているので診てもらう。
怪我はしていないし、体の皮膚が赤みを帯びているのでアレルギーかも…と先生。
最近おやつを変えなかった?と言われ、( 変えました変えました )
それが原因かもしれないからあげるのをSTOPしてね ( 分かりました )
アレルギーのお薬を処方されましたよ。その間関節の薬もSTOP。

【2007.11.03 (Sat)】 // COMMENT(0)
ひーろー

今日ははむごんとおデート。

メールであちこち振り回しちゃってゴメンよ、はむごん。
改札口が新しく出来たなんて知らなかったからさ ( 地元なのに…苦笑 )

映画を見る前に先ずは腹ごしらえ。
パステルで「蟹としめじのクリームなんたら」って名前のランチパスタを頂く。
パステルで食べて今までおいしくなかったことはないけど、
今日のパスタもおいしかったなあ。
おしゃべりに花を咲かせているうちにいい時間になったので映画館に移動。

中に入ったら視界に人がいなくて 「えっ!?私達だけ!?」 なんてビックリしたんだけど、
よく見たら、半分から上には人がちゃんと居たよ (笑)
でもまあ半分に満たない感じ。公開されてから時間が経ってるしね。

HERO、ドラマを全く見ていなかった私でも、思っていたより楽しめたな。


買い物に付き合ってもらった後、駅近くの茶店でお茶して、
じゃあ帰ろうかって駅に行ったら 「 電車止まってる !? 」
どーしよー、はむごん帰れないじゃーん @@
駅員に聞いたら、しばらくしたら動き出すということだったので胸を撫で下ろす。
じゃあまたね!ということでそれぞれの家路に。

夕日と三十郎楽しみにしてるよ ♪


【2007.11.02 (Fri)】 日記 // COMMENT(0)
11月

某所で、明日でいいやと思って先送りすると
段々過去のことを忘れ書くこと自体面倒になっていく、って書いてあって、
ああそうだねえと思う下書きばかりが増えて行く今日この頃。

毎週木曜日、徹平の出ているドラマを楽しみにしているへなかあですこんにちは。




川沿いの散歩コースの菊が咲き始めたよ。
毎年、マーガレットや菊が綺麗に咲いていた場所は、
人が居なくなって2年目の今年、ひとっつも咲かなくなってしまった。




午後は雨が降り出す前に、と思って早めに家を出たんだけど、
一枚目の写真の反対側でおさしん撮ってたらぽつぽつ降って来たよ。


【2007.11.01 (Thu)】 // COMMENT(0)
| BLOG TOP | aaaaaa
 
  CATEGORY  ▲


  RECENT ENTRIES  ▲


  RECENT COMMENTS  ▲


  RECENT TRACKBACKS  ▲


  MONTHLY ARCHIVES  ▲


  LINKS  ▲

  blog pet  ▲



  SEARCH THIS SITE  ▲
  MY PROFILE  ▲
へなかあ
  • へなかあ
  • コーギー犬「リク」と
       へなかあの日記
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 RIKU'S HOUSE All Rights Reserved. 【 / 】
