俺様リク様今日もわが道を行く
11 // 2007.12 // 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
こにゃにゃちワン



公園で休憩中にふと、ブログなどでよく見かける、
半身を木に隠した写真を撮ってみたいと思い、撮ってみたんだけど。
ありゃりゃ、お利口にお座りしている時に撮れず、動き出してからシャッター切れたよ。
今度とうちゃんが一緒の時にS公園にでも行って、ロングリード使って撮ってみるかな。



月末だからなのか年末だからなのか、一日中道路混んでるね。
大きな道路はもちろん、裏道まで車がいっぱい。



お誕生日には間に合いそうにないけどクリスマスには、などと思っていたら
それもとっくに終わってしまって年越しちゃうよ。バレンタインまでには何とか…




リクをかわいがってくれている、ご近所のお宅で飼われていた老ネコちゃん。
一週間前に家を出て行ったきり帰って来ないの…と嘆かれていたんだけど、
今朝奥さんに会ったら「ネコ、帰って来たのっ!」と嬉しい報告が。
すぐ近くまで戻って来ていたんだけど、家に帰り着く元気はなかったみたいで、
ホンの三軒先のお宅の庭にうずくまっていたんですって。
傷だらけで人相(猫相)変わっちゃっていたそうで、入院させたとか。
迷子猫の張り紙したり捜し歩いたりされていたけど、
見つからないかも、って元気なかった奥さん、
涙ぐみながら「帰って来てくれて良かった・・・」ってそうひと言。
話聞いてる私もグズグズ (TT)

リクの天敵だけど、
ネコちゃん居ないと、門扉に鼻突っ込んで覗いた時淋しいもんね。



【2007.12.27 (Thu)】
まっちくり

かあちゃーん、待って待って!置いていかないでよ~!



ってことでこっちに向かって走って来るわけじゃないのだ。
彼は今、「止まれ。待て。」のお勉強中。
道路を渡る時や何かとすれ違う時に使えるようにと、散歩中に突然何度か実践中。
まだまだまだまだ実用化は難しいのだ (TT)

「よし!」のひと言でおやつ目掛けて突進!


毎年この季節は夕方散歩に出掛けて、
“ひとんちのXマスイルミネーション見て歩きコース” を歩いたんだけど ・・・
今年は一度もそーいった散歩はしなかったなあ。


【2007.12.26 (Wed)】
クリスマス

イブだね。街はたくさんの人で溢れかえるんだろうな。





【2007.12.24 (Mon)】
何してんだ?

十字路でおじさんとわんこが行ったり来たりしている。
何してんだろな。
手前の十字路で、一人と一匹の姿を発見して避けたのに意味なかったな。
リクがにほひ嗅ぎを楽しんでいる間に、早く通り過ぎてくれないかなあ。
手前の十字路方向から来たわんこが激しく反応しているし。
おじさんとわんこの様子を見ていた通りすがりのおじさんが、
わんこ連れのおじさんに何か怒鳴った後、こう言った。

ほらほら、こっちのおばさんも困ってんだろ

ええ、まあ、確かにおばさんですが。
何もそんなでっかい声で言わなくても ・・・

にほひ嗅ぎも終わってリクが落ち着きをなくした頃、
やっと、やっっと進んでくれたので、早足でさっさと遠ざかる。
リクがわんこの存在に気が付かなくてよかった。ホッ。


【2007.12.20 (Thu)】
ごんふぁみ、有楽町へ行く

ごんふぁみ年末恒例、西銀座までジャンボを買いに行って来た。
相変わらず1番売り場は長蛇の列で、買うまでに1時間かかるとか。
私らは売り場にはこだわらないので、空いている所でそれぞれ買って即移動。

20071220063203

有楽町駅前にオープンしたイトシアで昼ご飯を食べ、店内をうろうろ。
行列のできるドーナツ屋で、買って帰るかどうか迷ったけど、
1時間も待つなんてじょーだんじゃないっ!と一度はスルーしたものの ・・・
セットになっているヤツは1時間も並ばず買えると係員から聞いたFが、
「やっぱ買って帰るっ!」と鼻息荒く言うので、
私とK 「じゃ、あたし達の分も買っといて!」と言い残し、レスポ売り場へ。
二人で、ああだこうだと言いながら物色し、それぞれ欲しかった物をGET。
Fのところに戻ったらまだ並んでいた (^^)
メール送っても返事ないし、電話しても出ないって怒ってたあ (^^;)
三個抱えて出て来たFを見て、「箱デカッ!電車ん中、これ持って帰んの!?」と
( 実際かなり邪魔だった )お礼よりも文句が先のH&K。ま、それがごんふぁみ。


横浜でお茶しよう♪ということで、
有楽町駅に戻って電車を待ったけど、京浜東北普通電車が中々来ない。
じゃあ、山手線に乗って品川まで先に行こう、って乗ったまではよかった。が。
大森と大崎を勘違いしたへなかあ、
「どーせだから大崎まで行っちゃおうぜ」 と吠えまくり、大崎まで行っちゃったら …
京浜東北走ってなかった ・・・ orz
そこから湘南ライナーに乗り換え無事横浜に着いたけど。
むしろ京浜東北待って乗るよりずっと早かったと思うけど。
何だかドッと疲れたよ、あたしゃ (--)

それにしても。電車の中の、京浜東北と山手ごっちゃになった、
ズレまくったおばさんたちの会話を聞いていた人はさぞおかしかったことだろう (恥)


横浜駅東口の、いつものお気にの店でお茶っこ。
ケーキセットを頼み、
飲んで食べて喋って喋って喋って … アっと気が付きゃもう5時を回っていて …
「家」 でもないのにくつろいじゃってまた長居しちゃったぜ。

じゃ帰ろって駅に向かったんだけど、ここでもへなかあ無駄に吠え …
こっちこっちと導いた先はルミネん中だったよ。シクシク。
いや出れますけどね、連絡口あるからね。

ある店にディスプレイされていたコートに心奪われ、衝動買いするところだった。
危ねえ危ねえ。お金持っていないのに (苦笑)
よかった、FとKが止めてくれて (笑)

次回、 多分Aんちで開かれるハズのおでんパーティで会いましょう、ということでバイバイ。



【2007.12.19 (Wed)】 日記
無題



いちょうの葉っぱに顔突っ込んでにほひ嗅ぎ。
うねうねしたり、何か見つけて口に入れてしまう前に、
リードを引っ張って声を掛け移動を促す。
リクに言わせれば 「じゃ、こんなトコで写真撮るな」 ってことだろうね。


【2007.12.14 (Fri)】
Anniversary



久し振りに夜の街へ。
駅前ショッピングモールは今年もイルミネーションが綺麗だった。
お好み焼きお腹いっぱい食べて満足満足 (^^)




ペットショップに寄って、お留守番リク君のおみやげにチーズケーキを買う。
チーズケーキなんてチーズケーキなんて!
私も食べたいっちゅうのっ!!

いつもと違う何かをもらえるって分かるのかな。
お皿に移す間、キャフキャフ言いながら私の足元くるくる回って、
それを持って移動する間、ステップ踏みながらくりくりの目で見上げるの。

さ、とうちゃんとかあちゃんの記念日のおすそ分けをどうぞ召し上がれ。

いつもの秒殺ではなく、時間を掛けて味わって食べていたよ (^^)


【2007.12.13 (Thu)】 日記
無題



S公園入り口の階段にも落ち葉が積もる。
早朝から何人もの人が、落ち葉を掃いたり、ゴミを拾ったり、芝の手入れをしたり etc,
ご苦労様です。


午後の散歩は橋。
行きと帰り、体感温度に差があるのは何故?
行きは暑くて上着の袖まくっていたのに、
帰りは風が冷たくて寒かったじょ。


--------------------


腿の裏側が筋肉通。 … って、筋肉痛だよ筋肉痛。
腹と腕はそれほどでもなかった。
毎日二階から降りる時に重たいリクを抱っこしているからかな。
しかし、50分って長い (><)
まあ、借り物だから、三日坊主でも惜しくはないな。


【2007.12.12 (Wed)】
ごんふぁみ、Aの家に行く

待ち合わせの駅に着いて電話を入れたら、
スタバでコーヒー飲んでいるというので合流。
期間限定のチョコミントな飲み物が美味しかったな。

スーパーで買い物してAんちへ。

短時間に、ピザ、おにぎり、イチゴにみかんにケーキに汁粉と、
次々腹の中に放り込み、はちきれんばかりに (笑)
おしゃべりしながらだと不思議と入るものよね。


世間の波が引いた頃、KにビリーのDVDを借りて入隊することに。
一週間後に返すまで、何かしら変化があればうれしいわね。
私の前に借りていたFは1回だけやって断念したそうだけど (笑)


【2007.12.10 (Mon)】 日記
いちょう並木



並木というには程遠い、5本ほど並んだ木の下、エッホエッホと走る。
リクの吐く息も白く寒い朝だったけど、長い時間歩くにはいい季節だね。





【2007.12.08 (Sat)】
無題

8時半頃に家を出て、帰って来たのが10時頃。
1時間半散歩に行っていたような感じだけど、
家を出て、角を曲がった所の家の奥様と遭遇、そのまま話し込むこと約1時間 ・・・
リクはリクで、その家に住み着いているノラ猫にロックオンしたまま、
話が終わるまであっちウロウロこっちウロウロ。
さすがに1時間は待ちくたびれたのか、リクの抗議のワンワンワンで、
ようやく散歩に行ったけど、30分で終了してしまったよ。ゴメンよ~リク。



シュークリームを食べながらお気に入りブログを巡っていて、
クリームを服に垂らしてしまった (-。-)
汚れた服を洗濯カゴに入れておいたんだけど、
その前に座って 「すっごくいい匂いがするけど何が入ってるの?」 と動かないリク (笑)



リビングに戻り 「かあちゃん。あの中のモノくれ」 と言いたそうな顔して
私をジーッと見上げてますよ。


【2007.12.07 (Fri)】
ギョエ

i pod で、 「いいわあ、やっぱ GLAY はいいわあ (^^)」と、音楽爆音で聞きながら、
二階で洗濯物をたたんでいた。
爆音なので、i pod から聞こえる GLAY の音以外何も聞こえなかった。
出掛けていた息子Bが帰って来て階段を上がって来たことに気が付かず、
突然、ヌッと姿を現したヤツに、心底驚いたへなかあですこんにちは。




リクの散歩はいつもと変わらずなんにもないのだ。
木の葉っぱの色が段々茶色一色になってきたり、
雑草が枯れて道幅が広くなってきたり、
山の頂に白いものがあったり、
日が落ちるのが早くなっていったり、
自然は刻々と変わって行っているけど。




休憩ポイントでおやつをねだる、激かわいいリク君。

今日は橋の往復。
ここはトラックやダンプなど大型車が多く通るので、道が空いていると地震並みに揺れる。
で。橋を渡っている今、ホントに巨大な地震が来たらどーしよ ・・・ なんて思ってさ、
いつもびくびくしながら通っているんだよ (笑)


【2007.12.06 (Thu)】
二階からおはよ

ショートカットコースを通ってS公園に向かう途中、
コギC君のママが家の二階の窓から顔を出して 「リクちゃーん」 って声掛けてくれた。
大好きC君ママの声は聞こえど姿は見えず ・・・
リクは 「ママさんどこ?どこ?」 ってキョロキョロしてたけど、結局分からず (^^)




太陽を背に受けたへなかあとリクのシルエットが土手の下に浮かび上がる。
あ、右側がリクね。 ・・・ 言わなくても分かるか。 (笑)



遊歩道も落ち葉がいっぱい。
ささ、リク君、写真撮るからね、お座りして待ってね。
ピントが合うが早いかリクが動くが早いか、てな感じですわな (TT)


【2007.12.05 (Wed)】
病院の日



ちょっと見、何か食べているように見えるけど、にほひを嗅いでいるだけなのだ。


病院に行く途中、コギMちゃんとばったり。
Mちゃんたら、
リクが後ろに付いて歩いたら 「私の後ろを歩くんじゃないっ (怒) 」とガルル。
前を歩いたら歩いたで 「私の前をちょろちょろ歩くんじゃないっ (怒) 」とガルル。
そんなMちゃん、リクが横に並んで歩くのはOKだったようで、お咎めなしだった。


病院の帰り道、写真の場所で牛柄のコギちゃんと遭遇。
前にもこのあたりで何回か会ったことがあるけど、
コギちゃんリクには興味ないみたいで、今日もまたシラっとした顔して無視ってた (笑)
リクはリクで、コギちゃんより飼い主さんの方に興味津々、擦り寄って行ってたよ。


【2007.12.04 (Tue)】
落ちないでよ



かあちゃん、僕の写真撮るのはいいけどさ、
雨が降った後で滑りやすくなってる土手の斜面、転げ落ちないようにしてよ。
いつ足を滑らすか心配で、僕、かあちゃんを見てられないや・・・

てな感じで、何枚か撮った写真、全てそっぽ向いてますがな。




【2007.12.03 (Mon)】
突っ込まないでよ



にほひ嗅ぎしようとして、そのまま田んぼの中に突っ込まないでよ。



とうちゃんかあちゃん、お待たせ!
十分嗅いだからもう先に進んでもいいよ (^^)

久し振りに、コギMちゃんコギT君と遭遇。
リクが吠えてしまったので写真を撮る間もなく、左から右へお別れ (TT)
Mママに 「 リクちゃんは、臨戦態勢になるけど吠えないからえらいよね 」
と褒めてもらったのは昔むかしのお話に (シクシク)


【2007.12.02 (Sun)】
しわっす



師走だ、先生も走るリクも走る。
12月というだけで、何もなくても慌しく思えてしまうな。




スタスタ歩いていたと思ったら急に立ち止まって、にほひ嗅ぎ。



休憩スポットで水を飲んだ後、いつものようにおやつが出てくるのを待っていたが、
ちっともくれないので痺れを切らしたリク君、強奪作戦に出る。
でもざんねーん!そこにはないよー!


【2007.12.01 (Sat)】
| BLOG TOP | aaaaaa
 
  CATEGORY  ▲


  RECENT ENTRIES  ▲


  RECENT COMMENTS  ▲


  RECENT TRACKBACKS  ▲


  MONTHLY ARCHIVES  ▲


  LINKS  ▲

  blog pet  ▲



  SEARCH THIS SITE  ▲
  MY PROFILE  ▲
へなかあ
  • へなかあ
  • コーギー犬「リク」と
       へなかあの日記
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 RIKU'S HOUSE All Rights Reserved. 【 / 】
