俺様リク様今日もわが道を行く
12 // 2008.01 // 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
さんぽだめ

寝だめ食いだめができないように、散歩だめ、なんてもんもできないが、
明日出かけるのでゆっくりできないから、今日はいつもより長い散歩だよ。
風がピューピュー冷たかったけどね。




リクくん、 「 早くおやつくれないと動いちゃうぞ 」 って言っているけど …
それって違うと思うのよね。
写真を撮り終わってから、ご褒美のおやつがもらえるのよ。
その前に動いちゃったら写真は撮れないんだから、ご褒美はないの。分かる~?



あら、そうだった。
じゃ、じっとしてるから撮っちゃって撮っちゃって!
ということで上から一枚。



【2008.01.31 (Thu)】
長めの散歩

人間だけだと、「 歩くの大変 」って距離でも、犬と一緒だとズンズン歩けちゃうね。



堤防を下りて川岸まで行ってみたけど、
昨夏の豪雨で増水した名残りのゴミがいっぱいで、きちゃないきちゃない (--)
それでも写真は撮るのね …



お山は相変わらず、うっすら雪化粧。



凍った水溜りを舐めようと必死なリクくん。
舐めちゃダメだよっ!


広場の方から、尻尾ブンブン振りながら近寄って来るわんこが一匹。
リクを見て尻尾振るわんこなんて、珍しいなあ、と思いつつ、
会釈して別れようとしたら、飼い主さんわんこに向かって
「 ほら、○○、C君じゃないでしょ~ 」 と言っていたので、
「 C君のお友だちですか~?C君知ってますよ~ 」 とお話を。
名前を聞かれて名乗ったら、
「 あら、リクちゃんだったら前にも会ったことがあるわよ 」 って言われて …
ごめんなさーい、忘れちゃってたわ (^^;)
いつもほどじゃなかったけど、リクがヒャンヒャンうるさいので
少ししかお話できなかったけど、また会ったらよろしくです ♪ ということでお別れ。


公園の、奥へ奥へと歩いて来れば、あとちょっとで国道だ。
家から車でも結構距離があるのに、
リクとの散歩だとこんなトコまで歩いて来れちゃうんだな。




寒い日が続いているけど、場所によってはもう梅の花が咲いているよ。


【2008.01.27 (Sun)】
霜柱



ねえねえリクちん、足元見てごらん。



ん?なーに?何があるの?



ほら、こんなでっかい霜柱が。
歩くとシャリシャリッって音がするよ。





あっちからやって来るゴルちゃんが気になってガン見のリク。
体中力が入っちゃってますよ。


【2008.01.26 (Sat)】
恥ずかしいのだ・・・

昨晩からグッと冷え込んだらしく、
水溜りや池や用水路、色んなトコがしっかり凍ってた。
コンビニ前の歩道、広い部分で陥没していて、
そこに溜まった雨水が凍っていて、
気を付けながら歩いたんだけど、リクくんツルンって滑っちゃったよ。
コンビニに入る車や、歩道を通る人や自転車が滑らないといいんだけど …





フンフンフンにほひを嗅いで、あらよっと。
あ、こりゃ失礼 … しるし付けてるとこ見られちゃったな。

年度末になってあっちこっち工事だらけだけど、
ここでもショベルカーが出動して、遊歩道掘り返しているんだ。
掘り返された土の匂いが、あたり一面立ち込めているよ。




で、かあちゃん。
僕の写真を撮る時はいつも、他人から見たら怪しいほどに、
人は来ないか犬は来ないか、車や自転車はどうだべ?って周囲を確認する。
今日も例外じゃなく、さんざん確認して写真撮ってたら、
後ろから、プッって鳴らされたんだ。
ハッとして振り返ると、土を積んだトラックがそこに …
かあちゃん 「 キャー気が付かなかったあっ 」 って大慌てでどいたけど、
運転手さん苦笑いしてたよ。
トラックが近付く音にも気が付かないなんてね …
轢かれちゃわないように気を付けてよ?ホント。


【2008.01.25 (Fri)】
シャリシャリ

Wii Fit 、2週間で1キロ体重落とす設定にしたんだけど、無理でした。
目標を変えなくちゃだわ。
片足で立つヨガをやっていた時、バランス崩してボードから両足外しちゃったら、
トレーナーの兄ちゃんに大きな声で 「 サボりましたねっ!! 」 って言われた (TT)
違わい、サボったんじゃないやい …




りんごだよリク。
シャリシャリおいしそうな音を立てて、味わうようにゆっくりと完食 (^^)


お食事中の方はごめんなさーい。
橋の上で、背中丸めてウンチングポーズ取ったんだけど、
強風と車の往来で揺れ揺れだったからか、
ころんとしたの1個しただけで止めちゃったよ (TT)



橋からの帰り、川沿いの道を通ったら、今日から立ち入りできなくなりましたよ。


【2008.01.24 (Thu)】
少しだけ雪

雨が雪に変わるかも … って予報通り、
とうちゃん送り出した時には雨だったのが、少ししたら雪に変わった。

さあリク、散歩行くよっ!



雨とは違う、モサッとした冷たいモノが顔にかかるのがイヤらしく、
にほひ嗅ぎに足を止めることもなく、早足でひたすら家を目指す。
途中の公園で、ブログ用の写真を一枚撮って帰宅。


お昼前には雨に変わっちゃったね。


【2008.01.23 (Wed)】
ふわぁぁぁ

今日も寒いねお山は雪だね。



にほひ嗅ぎを楽しみたいのに、また写真っすか … ふわぁぁ



ちゃっちゃと撮っちゃって、早く終わらせてくださいよ。
【2008.01.22 (Tue)】
工事

いよいよ工事が始まりますよ。
工事を知らせる看板には、整地と 道路撤去 って書いてあるんだけど、
道路撤去ってどこの道路を撤去するのかな。
用地内にはまだ立ち退いていない家もあるから、
すぐには全面的工事にはならないと思うけど、
それでも大型車が入って来たりして、リクの散歩コースには向かなくなるよな。
っていうか、立ち入り禁止になるのも時間の問題だわな。




【2008.01.21 (Mon)】
休め!



土手道の下の階段状のトコでひと休み。
休めって言っているのに、キミは何故動くちょこまかと …
それはかあちゃん、おやつをもらうためですよ (^^)


そうかと思えば …



この、消えかかった白線のにおひが気になるのだ。
フンフン嗅ぎながら、進んでは止まり、を繰り返しての移動。
ちっとも先へ進みやしない (--)
先はまだ長いのだ、さっさと歩いて帰ろうぜ。


【2008.01.19 (Sat)】
出っせるっかなっ ♪

散歩から帰ってひと休みした後、ヒマそうにしていたので、
リクに齧られて穴が開いたソックスに、リクのお気に入りおもちゃを入れて渡してみた。
さて。ソックスの中からお気に入りおもちゃを出すことができるかな?



ソックスの上からおもちゃを噛んで、パフパフ鳴らしてますね。






器用に、脚と歯を使って、おもちゃを出そうと一生懸命です。



おーっと!
大のお気に入り、ピンクのピーちゃんが出てきました!
パフパフピーピー鳴らしたり、
咥えては投げ咥えては投げを繰り返して、楽しそうに遊んでいたわ (^^)


【2008.01.18 (Fri)】

今日は一段と寒いなあ、と思いながら歩いていたら、雪が降って来た。
しばらくしたら止んでしまったけど。



お山はまだ雪が降っているんだろうね。



かあちゃんかあちゃん、
山なんか誰も興味ないから。写真なんか撮らなくていいから。
僕だけ撮ってればいいよ。そしてモデル料はずんでよっ!
ホラ、言われる前から、
かあちゃんの前に回りこんで、いい子でお座りしているんだからさ。


犬を飼うかも知れん、と前々から言っていたF。
昨日、「家族が増えました」って犬の画像付きのメールが来た。
おお、とうとう犬を飼ったのか、さっそく遊びに行かなくちゃだな、と思っていたら
今朝またメールが来て 「 もう嫌です・・・ 」 とな。
色々大変なのはこれからなのに、二日目でギブですか、そうですか。
あたしも育犬ノイローゼ (--) になりそうだったから気持ちは分かるけど ・・・ 早くね?
まあ、FらしいっちゃFらしいが。(笑)
遊びに行くのが楽しみだわ。


【2008.01.17 (Thu)】
何だコレ



何だコレ・・・
こいつが邪魔で、ボールが入っている引き出しをツンツンして、
「おニウなボール出してくれっ!」って催促できないじゃん。




まったく迷惑だなあ。プンスカ。

とうちゃんかあちゃん、これ買って、夫婦でメタボ対策するつもり?
いつまで続くことやら …

ま、そんなことより、早くこの箱どけてちょうだいよっ!



【2008.01.15 (Tue)】
リサイクル

パソコン自体が悪いのか、マウスが悪いのか、
何の作業をするのにも調子悪く、ストレス感じまくっていたんだけど・・・
ねずみ年だし ( いや、干支は関係ないし…笑 ) とりあえずマウスを取り替えてみよう、
ということで、マウスを購入、接続して使ってみたら問題解消。
初めて光学式を使ったときのように、スイスイ動きすぎちゃって、
思っていた所と全然違う所をクリックしちゃったり、慣れるまで大変だけど、作業は快適 ♪




日曜日の午後、急に思い立ち、着なくなったベンチコートで、
サークルの隙間を埋める 「布団的」 なものを作ってみた。
作った、って言っても、裏返してただ長方形にたたんで縫っただけだけど (笑)



さっそく隙間に置いてみる。
俺様の部屋で何してるんだ?と様子を伺っていたリク君、
布団的なものの上に乗って、感触を確かめたり、
ニ、三度にほひを嗅いだけど興味を示さず・・・いまだ使った形跡なし (シクシク)



だってさ、フードや袖の部分がゴロゴロして、寝心地よくないんだもん・・・
どうせなら、必要じゃないトコは切り取ってくれたらよかったのにね。
かあちゃん、手間を惜しんじゃダメなんだぞ?


【2008.01.10 (Thu)】
結局

大きな会社のある方へ散歩に行こうとしたが・・・
足早に、会社に向かう人の列を見て回れ右。
そっか、うちのとうちゃん休みだから忘れていたけど、今日は平日だった。



かなり遠回りして行き着いたのは、結局いつものS公園。
初めての道を緊張しながら歩いた一匹と二人、
知った場所でまったりお散歩 (^^)

【2008.01.07 (Mon)】
きたむら

鞄の内袋、って言うのか何て言うのか、
それが破けてしまったので修理に出してあったんだけど、
それが出来上がったということで、
横浜そごうのキタムラに取りに行った。

受け取ったあと店内をうろうろ、
素敵な鞄や小物がいっぱいで、次々欲しくなる (笑)

今度、いつか、また、そごうに来るようなことがあったら、
あの水色の化粧ポーチ買っちゃおうっと。


【2008.01.07 (Mon)】 日記

天気予報では、昼間の気温は3月下旬並み、と言っていたけれど、
早朝の散歩コースは、霜で真っ白。
田んぼや畑はもちろん、植え込みの木の葉っぱも、
人家の屋根や車や etc … みーんな真っ白け。




ショートカットコースを通ってS公園に行こうかなあ、
コギCくんとママに会えるかなあ、なんて思いながら歩いていたら、
うちの近くでCくん&ママ発見 ♪
洋服着せられているCくん始めて見たよ (^^)
Cママに、「公園行くの?じゃあ、途中まで一緒に」って言われて歩き出したけど、
Cくん、う○ちしたいのにリクが気になって出来ない様子なので、
先行くね~とお別れ。
ママとはよく会うけどCくんに会ったのは久し振りだったね、リク。





公園入り口のベンチにも霜。
冷たくておいし~の♪とベンチを舐めるリク (^^)
放っておくといつまでも舐めていそうなので、声を掛け先へ進む。




芝生もまっちろだね。
冷たいのが気持ちいいのか嬉しいのか、
はしゃいで、飛び回ったり芝生に食い付いたり走ったり。
普段使いの、1メートルちょっとのリードでそんなことするから、
かあちゃん引っ張られてすっ転びそうになったじゃん (--)
フレキシ持ってくればよかったかなあ。
でもあたし、フレキシ扱いにくいしな。拾い食いしそうだしな。そんなこんなで嫌いだしな。

公園グルッと一周まわって帰る頃には太陽の日が当たって、
そこかしこびしょびしょで、リクのお腹も足もびしょびしょになっちゃったね。


【2008.01.06 (Sun)】
写真の整理

日に日に溜まっていくリクの写真の整理をしている。
「かわいいリク」 フォルダ (笑) もNo.4になったよ。
1個目にはどんな写真があったっけなあ、と見出したらキリがなくなった (苦笑)



写真は、西扇島公園でのオフ会で、彼の君とガウガウ中の怖い顔リク。
2004年だって・・・なつかすぃねえ。
この頃のリクは痩せていたねえ …
昨年、最後のオフ会参加の時、彼の君のパパが「リク太ったな」って言っていたけど、
今は、さらに体重が増えているかもだよ (シクシク)


さて・・・写真の整理をまた始めるとするかね。



【2008.01.05 (Sat)】
穏やかな

天気に恵まれた三が日、例年通り特別なことは何もしなかったけど、
何事もなく過ごすことができてよかったでチュウ。

ボクは2008年も、



にほひ嗅ぎを楽しんだり、



誰も居ない公園で少しばかり走ったり、

家でボール投げをして遊んだり、
おやつをもらったり、
撫でてもらったり、
懲りずにイタズラをしたり、
たまには ガツンと怒られたり、

楽しく元気に過ごせたらいいなって思ってるんだ。

RIKU'S HOUSE を見に来てくれている特定少数のみんな、
今年もよろしくね ♪




【2008.01.04 (Fri)】
謹賀新年








今年もよろしくお願いします だ ワン (^^)
【2008.01.01 (Tue)】
| BLOG TOP | aaaaaa
 
  CATEGORY  ▲


  RECENT ENTRIES  ▲


  RECENT COMMENTS  ▲


  RECENT TRACKBACKS  ▲


  MONTHLY ARCHIVES  ▲


  LINKS  ▲

  blog pet  ▲



  SEARCH THIS SITE  ▲
  MY PROFILE  ▲
へなかあ
  • へなかあ
  • コーギー犬「リク」と
       へなかあの日記
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 RIKU'S HOUSE All Rights Reserved. 【 / 】
