俺様リク様今日もわが道を行く
01 // 2008.02 // 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
無題

新聞の天気予報欄を見ると、気温が10度以上の日が続いて、
ああ、もうすぐ春なんだなあと思う今日この頃。






梅の花が満開ですよ。

遊歩道に、この木とは別の梅の木が植わっていたんだけど、
今日通ったら、工事の邪魔になるからか、切り倒されていた。
どうせ切ってしまうのなら、昨日にでもひと枝持ってくればよかったな。
この梅も、いずれ切られてしまうのかもね。






鳥さんに焦点を合わせて撮ったものを拡大して、鳥さんを切り取ったボケた写真。
てか、これはすずめさん?



何日か続いた強風のせいで折れたのか、桜の枝が落ちているね、リク君。


【2008.02.29 (Fri)】
無題



以前、おネエ☆のマロンマジックのコーナーでやってたヤツ、私も作ってみた。
二合の米に ( 雑穀米があったのでそれを使用 )、
お餅一切れと梅干1個入れて、炊飯器で炊くだけ。
お餅で米粒がコーティングされ、赤飯みたいな食感で、ウマウマ ♪
食べたいと思ったらすぐに作れるからいいね。
【2008.02.28 (Thu)】 日記
重い …



二階から僕を抱っこして下りる時、
「 リク重いっ!また太ったんじゃないの?あんたっ! 」 ってかあちゃん言うけどさ …



郵便局に行った帰りにコンビニに寄って、レアチーズケーキ買って来て、
それをうれしそうに 「大人食い~♪ 」 なんて言いながら、
ひとりで完食なんかしちゃったら、かあちゃん、あんたもまた太っちゃうよ?


【2008.02.28 (Thu)】
雪!?



広場の木が強風で、びょーびょーざわざわ、いってるね。



午後になったら空に真っ黒な雲がムクムク現れて、
雨が降って来そうだなあと思っていたら ・・・ 雪ですかっ!
通り雨ならぬ通り雪、みたいな感じだったけどね。
よーく見ると、リクの背中に雪が (^^)


【2008.02.27 (Wed)】
春二番 !?


吹き付ける風と音に、何度も足を止めるリクくん。



【2008.02.26 (Tue)】



あっ、早咲きの桜の花が一輪咲いてるーっ ♪ と何枚か撮ったけど、
どれもこれも、まったくのピンボケ (-。-)

ここの桜が咲いているということは …
河津桜も咲いているかも知れない、と行ってみる。



ああ、河津桜はまだ蕾のままだあ。
でも膨らみが大きくなって、開花も近そうだねえ。



拡大して切り取り。



今年もたくさん花を咲かせてくれそうだね。



オイラは桜の花よりも、さっき通ったわんこのにほひが気になるんだぜ。




かあちゃん。今日も嵐になりそうな予感がするのだワン。






【2008.02.26 (Tue)】
春一番

土曜日、午前中は春一番が吹き荒れ、午後は強烈は北風が吹き付け、
一日中ゴーゴーという風の音と、それによって起こる色んな音がしていたね。
その手の音が苦手なリク、低くワフワフ吠える回数が多かった。




川沿いの広場で、
風が巻き起こす音にお耳ぴくぴく、
風が運んで来るにほひにお鼻ひくひく。


【2008.02.25 (Mon)】
う゛あ゛



高速連写を覚えたへなかあ、バカの一つ覚えみたいに連写しまくり。ぷっ。
普通の、しかも短めの散歩なのに、撮った枚数99枚ってどうよ ・・・
あの 「 カシャーッ カシャーッ カシャーッ 」 っていう連写の音いいよね。
ああ、デジタル一眼レフ欲しい。使いこなせないけど。



朝の散歩から帰って、いつものように掃除を始めたへなかあ。
リクのサークルの中も、座り込んで念入りにガーガー吸って、
こんなもんでしょ、と掃除機を持って立ち上がった途端、腰がグギッて …

う゛あ゛ と叫んだまま動けず固まる。
リクも、「 何だか分からないけどかあちゃん固まっちゃった 」って、固まる (笑)

リクにハウスに入ってもらい、タクシーを呼んで病院へ。
混んでいるんだろうなあと思いながら行ったら、案の定ぐちゃ混み (-。-)
2時間待ってやっと診察。
痛み止めと湿布を貰って、さ、タクシー呼んで帰ろう、と思ったら、
携帯からタクシー会社に繋がらないんですけど? (--)
駅までゆーっくり歩き、タクシーで帰宅。

ライブが終わってからでよかった …




へなかあが腰が痛かろうが、そんなことは知ったこっちゃないリク。
散歩は行かなかったけど、その分たっぷりボール投げして遊んだのに …
ボールを咥えてトコトコやって来て、
私の前にポトリと落として、もっと遊べ!とばかりジーッと見つめるのは止めてください (TT)

今日は勘弁してっ! (><。)



痛み止めの座薬が効いてきたのか少し楽になって来たなあ。
【2008.02.22 (Fri)】
連写

今使っているコンパクトなデジカメに、高速連写機能があるということに、
今日初めて気が付いた へなかあでっすこんにちは。
いや、連写できるのは知っていたし使ったことあるけど、
連写の種類があるなんて、今日まで目に入ってこなかったもんでね (-。-)

ほら、高速連写で撮ったリクですよ。

080221 a

080221 b

080221 c

080221 d

080221 e

080221 f

080221 g

かあちゃんが嬉々として連写していることなどお構いなしに、
ライオンさんでひとり遊びですね。
この後、リクが噛んでいたところに穴が開いたよ (TT)
綿を、出しては放り投げ、を始めたので、撮影ストップ、お片付けタイム ( シクシク )


【2008.02.21 (Thu)】
クンクン



人間に犬に、色んなにほひがするのかな?
クンクンにほひチェックに余念のないリク。



「 リク、おいで~! 」
「 何なに?おやつ、くれるの? 」
呼ばれてトコトコとうちゃんの元に戻るが、
おやつをもらえないと分かるとまた、にほひ嗅ぎに動き回る。




日の当たる場所では梅の花がきれいに咲きそろっている。



河津桜の蕾もふっくら。って何度書いたかな。
やっとまともな一枚が撮れたぜ。
え?前回のと大差ないって? (^^;)





[READ MORE...]
【2008.02.20 (Wed)】
終わった

20080219221608

楽しい時間は、
あっという間に終わってしまうのだ〈><〉
【2008.02.19 (Tue)】 日記



霜柱が融けると、土がぐちゃぐちゃになっちゃうからかどうなのか、
公園のいたるところに砂が撒かれていた。
その砂の上をホリホリして鼻先突っ込んだもんだから、リクのお鼻は砂だらけ (^^)
ペロってしちゃダメだからねってティッシュで拭き拭き。



キンと冷たそうな川をスイスイ泳ぐ鴨さんたち。

S公園や遊歩道で、でっかい望遠レンズを装着したカメラを持って、
獲物 ( 被写体 ) を狙うカメラ小僧をよく見かけるんだけど、
あたしもあんなんで色んなものを撮ってみたーい。
この間、量販店で EOS Kiss なんぞを手に取って見たけど … さっぱり分からん。
何がどう分からないのかも分からん。
今使ってる、コンパクトなデジタルカメラでさえ使いこなせていないもんなあ。
下手だけど写真を撮るのは好き。
いつかこんなカメラ持ってみたいものである。

なんてことをひとり、胸の中で思っているうちに
リクととうちゃんはズンズン先に進んで行っちまった。




ペットショップで安く売っていたので、ライオンさんを買って来た。
カバさんダメになっちゃったしね。

さっそくライオンさんに戦いを挑み、ひとしきり一人遊びをした後、
とうちゃんと引っ張りっこ。
咥え付いて、引っ張る顎には一体どのくらいの力がかかっているんだろうねえ。


【2008.02.18 (Mon)】
無題



S公園の、舗装されていない場所には霜柱がいっぱい。



リクくん、「 今日の一枚 」 を撮っちゃうから動かないでね。
かあちゃん、早くしてくれだワン。風がちめたいんだワン。



今までずっと気が付かなかったけど ・・・ これって箱根の山だよね。
空気が澄んだ冬の朝には、ここからも見えるんだなあ。



またピントが合っていないけど、ま、いいか。
河津桜の蕾がだいぶ膨らんで来た。


--------------------




WAONで支払ったレシートを送ると、
ぬいぐるみかエコバッグが当るでしょうキャンペーンに応募ていたことを、
うっかり、すっかり、忘れてしまっていたんだけど ・・・
今日、その賞品のエコバッグが届いたの。
これが欲しくて応募したのでうれしいわあ (^^)


【2008.02.17 (Sun)】
こんな日は

えっちら遠回りをして、いつもの薬をもらいに動物病院まで。
体重を量ってもらったら、どんと300グラム増えていた (TT)

ぐんぐんすたすた、猛スピードで病院から家に帰って来たリク、
いつもはボールや引っ張りっこして遊ぼうって誘ってくるのに、
病院にいた猫ちゃんにあてられたのか ・・・



まったりしたあと、



ゴロンと行き倒れ風で寝る体勢に (^^)


こんな日は、昨日 riho さんから 「 リクちゃんにおすそわけ~ 」 してもらった、
特別なおやつをあげましょう ♪



ほらリク、とさかだよ。
「 写真はいいから早くくれっ! 」



こっちは牛の動脈だったかな?
「 うまそうですっ! 」



鶏冠も動脈もバリバリうまうま~ (^^)
rihoさんありがとう ^●^

袋を見せてもらったら、ヒアルロン酸にコラーゲンたっぷりって書いてあって、
これって私が食べた方がいいんじゃ?なんて思ったとか思わなかったとか (笑)
リク君、関節痛めやすいからこういうおやつ、いいのかもなあ。


【2008.02.16 (Sat)】
KENT NA DERE

静かな住宅街の一角に建つ、
家庭的な雰囲気が自慢の dining 「 KENT NA DERE 」

訪れた客を迎えてくれるのは、
明るく楽しく気さくなオーナーと、看板犬 KENT




うん?KENT?


KENT NA DERE

ケント ナ デレ

犬斗 撫 でれ

犬斗撫でれ!


今日は誕生日のプレゼントを持って、犬友犬斗くんちを訪ねたのだ ♪
いや、誕生日のプレゼント、というには余りに時間が経ち過ぎちゃってるじゃん (^^;)
なので、バレンタインプレゼント、ということで … って、 それも昨日だし ! 
何はともあれ、喜んでもらえたので良かった (^^)




寝てたのに … うるさいなあ。



あなた、どなたですか?




ハウスから出てすぐは、私のことは完全無視だったけど (笑)
時間が経ったらスリスリ寄って来てくれたから、
久し振りに犬斗くんをうりうり撫で撫で (^^)

rihoさんを見つめる横顔、リクにそっくりだよ。
TV台のところに飾ってあった写真が、 「 リクか? 」 と思うほどクリソツで、
改めて、この二匹似てるよなあ、と。



発作を起こしたばかりだし、いつ起きるかも分からないし、
行ってもいいのかどうか迷ったんだけど …
rihoさん犬斗くんとはずい分会っていないし、
犬斗くんウリウリしたいし、
rihoさんとお喋りもしたいし、
こういう機会がないと中々会えないし …
行っていい?って聞いたら 「おいで~」 って言ってくれて、うれしかったわ。

犬斗くん見ながらたくさんおしゃべりできて楽しかった!
お昼ご馳走になったり、リクにおやつを頂いたり、ありがとうございました。


またいつかお会いしましょう。




--------------------





かあちゃんがrihoさんちで楽しんでる頃、
僕はお利口でお留守番してたんだ。えっへん。

帰って来てからのにほひチェックは、
クンクン、クンクン、隅から隅まで厳しくさせてもらったよ。

かあちゃんが行って、犬斗くん大丈夫だったのかな …それが心配なんだ。


【2008.02.15 (Fri)】
バレンタインデイ



午後の日差しを浴びながら、河原でまったり。
夜にはいいことがありそうな予感がするんだな。





じゃーん。 と言うほどのもんでもないが、
巷でウワサのわんこ用バームクーヘンに、
片栗粉でとろみをつけたわんこ用牛乳をかけ、茹でた人参で作ったハートを添えた、
へなかあからリクへ贈るバレンタイン用おやつ (^^)



セッティングするそばからキャフキャフ大騒ぎで、
すぐにでも食い付きそうなリクを待たせて先ずは写真をば。



こらこら、まだだよ、待てだよ



「よし!」
やった!いっただっきまーす ♪
先ずは牛乳をペロペロ ・・・



お皿からバームクーヘンを取り出してハムハムうまうま ・・・



お皿と人参ハートに付いていた牛乳もきれいに舐めとって ・・・



周りにこぼれた欠片も残さずに ・・・



ごちそうさま~と水を飲みに行ったリクだけど ・・・
おーい、ハートが残ってますけどっ!





お皿を片付けた後もこうして敷き物を舐め舐めしているのに、
しかも裏側までチェックしているというのに、
人参ハートはどうしてもいらなかったんだね ・・・ シクシク。



【2008.02.14 (Thu)】
寒い日

昨日の記事に、 「 寒い日どんと来い! 」 って書いたら、
さっそく来ちゃったよその寒い日が (TT)

冷たい風がびゅーびゅー吹く中、よせばいいのに、向かった先はS公園。
川面を撫で、冷たさ倍増てな感じの風が、
遮るものの何もない公園を吹き抜けて ・・・もう寒いったらありゃしない。



でも、晴れて風が強い日は、山がとってもきれいに見えるよね。
そんなお山をバックに写真は撮る (^^)

梅の花や、河津桜の膨らんだ蕾も撮ったんだけど、
どれもボケボケ使い物にならず。シクシク。

シクシクと言えば … おニウな手袋をして行ったんだけど、
リクのNUKOを取り損ね、手袋にくっついちゃっただよ。ショーック (TT)


【2008.02.13 (Wed)】
荷物届いた

KUNさん主催チャリティショップ で頼んだ荷物が、昨日届いた ♪


指先のない (焼き芋手袋、と某ブログでは呼ばれていた)手袋を、
長い間 (といっても4年だが… ) 使っていたへなかあ、
そろそろ新しい手袋が欲しいなあ、なんて思っていた。
そんな時覗いたKUNさんのチャリティショップで、手袋発見、
どくろのストラップとMY箸袋も一緒に、即ポチッとな (笑)
箸袋、ホヌ柄ってなっていたから、
「どんな柄」って?マーク一杯だったんだけど、カメさんだった。
こういうの、ホヌ柄っていうのかな。

手が凍えそうなほど冷え込んだ日、
今までのは指先は出っ放しだから、グーにしても冷たいままだったけど、
これは指先まですっぽり包むことができて、使い勝手良さそうだなあ。

毛糸の自然の温もりもあって、実にいい感じ ♪
寒い日どんと来い! だね (^^)v




未知のにほひがまだ付いているおニウの手袋に興味津々のリク。

雨が降る中散歩に行ったけど、こういう日に限って歩く気満々なリク。
ザーザー降って来たので、私の方が歩きたくなくて、サッサと帰宅 (苦笑)



【2008.02.12 (Tue)】
歩きたくない日

久し振りに e+ のプレオーダーを申し込もうと思ったんだけど、
パスワード等々忘れて大慌て。
見つかったからよかったけどねっ。



今日のリクは 「歩きたくない日」 だったようで、
途中何度も、ペチャンとなったまま上目でジトっと私を見たまま動かない。
S公園まで行くつもりだったけど、遊歩道通って帰ることに。
その途端、「さっさと帰るんだぜっ!」とばかり早足でスッタカ家を目指す。



でもでも。気になるにほひのチェックはかかさないんだね。
【2008.02.11 (Mon)】
い~~

やっっほぅ~ ♪



夜に降った雪が残る公園で走るリク。
走って、ゴロンして、スリスリして (TT)、とっても楽しそう。



かあちゃん、今日は楽しいです (^^)


【2008.02.10 (Sun)】
ボロボロ

あれ?鍋がひとつ足りない。どうしたんだろ …
って、へなかあ!
あんたが探している鍋、今コンロの上でグツグツいってますからっ!! (呆)





カバさん型おもちゃで、引っ張りっこ遊び。
本気で興奮モードになる手前で休みを入れながら、楽しくガウガウ。



べりべりべりっという音と共にカバさんの口の部分が破けちゃった (TT)
それを咥えてリクくん、部屋の隅っこに行って、
放り投げたり噛んだり、楽しそうに遊んでいたよ。


【2008.02.08 (Fri)】
お腹どろりんちょ

昨日の午後から降った雨で、地面が濡れている。
そして今日も、雨上がりの散歩用ベスト着せ忘れ。
こんな日に着せなくていつ着せるんだ、って話だ。ふっ。



まあまあかあちゃん、忘れちゃったモンは仕方ないじゃない (^^)v
僕はベストを着せられるより、何にも着ていない方がいいんだしさ。

でも … おうちに帰ってから、お腹と脚を洗われるのはイヤ …

イヤとか言ったって、洗わなくっちゃ家の中に入れないからね。
さ、今日も風呂場へ直行ですよ。


【2008.02.07 (Thu)】
どんより

どよどよ~んと冬の空から雪が散らついて寒い朝だね。




さささっと歩いて、さっさと帰ろうとするリクをなだめすかしつつ、
いつもの川沿いを散歩。



ぴゅーぴゅー吹き付ける冷たい風にお鼻をヒクヒク、
どんなにおいがするの?


さ、そろそろ家に帰って、あったかい部屋で一緒に寝よっ! (^^)


【2008.02.06 (Wed)】
わんぱく

日の当たる大きな道路はそうでもなかったけど、
日の当たらない場所や、裏道は昨日のうちに融けた雪が凍ってツルツル。

スッ転ばないように気を付けながら歩こうね、リク。



家を出てから 「雨上がりのお散歩用ベスト着せるの忘れた 」 と気が付いたけど、
どっちみち洗わなくてはならないんだからまあいいか、と雪が残る遊歩道をスタスタ。
アスファルトの上だけ歩いてくれよ、という
へなかあの思惑など知るはずもなく、ぬかるんだ土の上もお構いなし (TT)

家に帰って風呂場に直行、ドロドロのお腹と脚を洗おうと思ったら …
私が今日も出かけることを察知したのかどうか、
いつにも増して洗われることを拒否るリク。
もう、困ったちゃんなんだからっ! ← ハートかよ (笑)

リクくん、今日もお留守番よろしくね ♪



そんなこんなで家を出るのが少し遅くなっちゃった上、電車まで遅れていて …
約束の時間前に友人F最寄り駅に着いたからよかったけど。
改札口で待ち合わせ ってメール送って来た友人ⅠとKが、
改札口とは全然違う場所 で待っていたので、イラッときたけど、
無事合流できたんだしまあいいか、ということで、Fんちに向かう。


家に入るや挨拶もそこそこに、ちびっこKちゃんとご対面 ♪



サークルから出してもらってすぐ、
私達がデパ地下で調達してきた弁当の入った紙袋に突撃 (笑)



おれ様Kくん、フンッと鼻息が聞こえてきそうな、
いかにも気が強そうな面構えだな (笑)



人間が昼ご飯を食べるので、サークルに戻されたKくん。
ここから出せ~!とキュンキュン鳴いて騒いでいたけど無視され、
仕方なくベッドに潜り込んで寝る姿がキュート (^^)

Kくん、次に会う時にはもう大きくなっているんだろうなあ。


その後はいつものように根を生やし、
食べて飲んで喋って笑って、楽しい時間を過ごしたのである。



【2008.02.04 (Mon)】
Kくん

20080204183710
友人Fんちの犬を見に行って来た。
フレブルのKくん、ちっちゃくて超かわいい ♪
【2008.02.04 (Mon)】
積もった



こちらでは二年振りの積雪。
レインコート着て散歩にGO!
家の近くの小さな公園でひと遊び。
もっと喜んで飛び跳ねてくれるかと思っていたんだけど …
リクは終始テンション低めだったよ。
【2008.02.03 (Sun)】
吾妻山公園

はむごんと一緒に、菜の花畑を見に、二宮にある吾妻山公園まで行って来た。



二宮駅から、遠く箱根の山を見ながら歩くこと数分、
吾妻山公園の入り口に到着。



菜の花畑がある頂上目指し、長いながーい坂道を、
おしゃべりと景色を楽しみながら、ゆっくり上って行く。



木々の間から見える海を見ながらひと休みしたり、
途中にあった神社で、ちゃんと上りきれるように (笑) お願いしたり …


そんなこんなしながら到着した頂上で目に入ったものは、
黄色の菜の花と、ぐるりと360度開ける景色。
体調的に ( …って言うほど大げさなもんじゃないけど )、
階段のぼりに不安を感じていたので軽く達成感もありつつ、
吹きぬける冷たい風が火照った体に心地よく、とっても気持ちがよかった。



一眼レフ持参で写真を撮っていたおじ様にお願いして、
はむごんとへなかあ初のツーショット写真を撮ってもらう。
やはりカメラ小僧、コンパクトなデジカメだけど、
私が撮るのとは段違いの綺麗さで撮れていて嬉しかったわ。


同じような写真ばかりだけど …雰囲気だけでもどうぞ。



















↑ いつも見ている丹沢、大山を …



違う方向から眺める。



太陽の光を反射してキラキラ光る相模湾。


暖かくて散策するにはもってこいだったけど、
空気がもっとキンッと冷えていたら、
霞んでいた伊豆半島や江ノ島、周りの山々もきれいに見えたんだろうなあ。




[READ MORE...]
【2008.02.01 (Fri)】 日記
お出かけ?



かあちゃん、いつも僕に 「 ゆっくりね 」 って言っているのに、
今日は何やら先を急いでいるようだけど …
このあと、僕を置いてお出かけですか?
【2008.02.01 (Fri)】
| BLOG TOP | aaaaaa
 
  CATEGORY  ▲


  RECENT ENTRIES  ▲


  RECENT COMMENTS  ▲


  RECENT TRACKBACKS  ▲


  MONTHLY ARCHIVES  ▲


  LINKS  ▲

  blog pet  ▲



  SEARCH THIS SITE  ▲
  MY PROFILE  ▲
へなかあ
  • へなかあ
  • コーギー犬「リク」と
       へなかあの日記
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 RIKU'S HOUSE All Rights Reserved. 【 / 】
