俺様リク様今日もわが道を行く
09 // 2017.10 // 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
危険な暑さ
朝6時過ぎ、ボーっとコーヒーを飲みながら天気予報を見ていたら
「今日は "危険な暑さ" になるでしょう」と言っていたので、
そら大変!早く行っちゃわないとっ!ということで
いつもならとうちゃんを送り出してから散歩に行くんだけど、
「あんた、あと一人でできるよね?(出来るだろうよ)
今日は危険な暑さになるっていうから、今から行って来るわっ!」と
リクを起こし、吠える間もなく連れ出し散歩にGO!
朝6時過ぎで28℃あるって言ってたけど、
この時間だとまだ、涼しくて爽やかよね・・・って
連日の猛暑で感覚マヒし、28℃で涼しく感じるたあ、慣れって恐ろしい。
その昔、最高気温が28℃で暑い暑いって言ってたのにな。

昼間の体感温度は、アスファルトの反射熱や
クーラーの室外機から放出される熱風、車の排気などで
実際の温度より10℃近く高くなってるんだってね。
てことは、30℃の予報だと40℃っつうことになるわけで・・・
人間も犬も、ハアハア参るわけだわな。




向こうからやって来たシズさんをお座りして静かに見送るリク。
シズさんが角を曲がって見えなくなるまで、こうしておりました。




家に帰って来て、リク用お風呂に水を入れ、
水遊びさせてあげようと思ったんだけどね、
リク君、固まったまま動きません・・・遊びません・・・ (苦笑)
この写真の動画版はこちらから。


午後0時25分、なんだかひと雨来そうな空模様。

【2005.08.05 (Fri)】 // COMMENT(2)
« 花火大会 | BLOG TOP | 何もない日 »
この記事に対するコメント
リクちゃん、じっとしてますねー。
足元からのヒンヤリ感を味わっているんでしょーか?

ワンちゃんって、人間が思う以上に、熱を放散させにくい体なんですよね。
こんなに暑いのに、毛皮なんか着込んじゃって、しかも汗もかけなきゃー、熱がこもって当たり前ですね。
「たいへんなんだなー、お前も」と、今度実家に帰ったらかんぺいに言ってあげよう。
言うだけじゃ、なんの救いにもならないかもしれないけど・・・
【2005/08/05 ()】 URL // まっき #- [ 編集 ]
>まっきさん
他所様のブログとか見てると、
水遊びするのにおもちゃとか食べ物使ってるのね。
何もなく、ただ放り込まれただけだから
どーしていいか分からず、動かなかったのかも~ (苦笑)

舌でしか体温調節できない犬は大変だよね。
犬も熱中症になるということで
やっぱり水を飲むことが大切、というので
散歩には1リットルのペットボトル持参です。

かんぺいちゃんは涼しい場所を求め
あっちこっち移動してるだろうね。
会ったら声を掛けてあげてね~
【2005/08/08 ()】 URL // へなかあ #- [ 編集 ]
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP | aaaaaa
 
  CATEGORY  ▲


  RECENT ENTRIES  ▲


  RECENT COMMENTS  ▲


  RECENT TRACKBACKS  ▲


  MONTHLY ARCHIVES  ▲


  LINKS  ▲

  blog pet  ▲



  SEARCH THIS SITE  ▲
  MY PROFILE  ▲
へなかあ
  • へなかあ
  • コーギー犬「リク」と
       へなかあの日記
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 RIKU'S HOUSE All Rights Reserved. 【 /
