俺様リク様今日もわが道を行く
10 // 2017.11 // 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーサイト

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
無題
昨日は、朝は短め&午後はお休みしちゃったので、
今日の散歩は気の向くままのんびり。
暑かったけど、風もあって歩くのにはちょうどよかったね。

帰って来て、斜向かいの奥様に水をもらい、デレデレ甘えるリク (^^)
だがしかし。視線の先に飼い猫ミーちゃんの姿を発見した途端、
「もう帰る、僕帰る」と我が家の玄関に向かって突進。
猫パンチ食らってビックリしたのを覚えているんだろうか (笑)
相変わらずのビビリ屋さんだね。




おやつをチラつかせ、「ついて」のコマンドを掛けながら、
私の横に着いて歩く練習。
少しの距離でもきちんと横に着いて歩けたら
人目もはばからず「いい子いい子」を連発、褒め倒す。
しばらくすると私より先に行ってしまうけど、
今までみたいにそのままガーッと先へ突進することはない。
これでもかなりの進歩。
おやつに釣られて状態だけど。

で。そうやって歩くとおやつをもらえると学習したリク君。
「いい子いい子(へなかあとびっきりの笑顔付き)」のあと
いつまで経ってもおやつがもらえないと、
私の足を鼻先でツンツンしてから前へ出て、
「ねえ、僕ちゃんと歩いたよ?何か忘れてない?」と私を見上げてくる。
コマンド自体覚えて実行するのは時間が掛かるくせに、
おやつをもらうことだけはすぐに覚えるんだから・・・。

その練習をするのは、人も車も自転車もあまり通らない市民農園付近と、
たくさんは通らないけど、人も車も自転車も通る写真の道路が多いんだけど、
そこを通ると急にお利口になる、ということに最近気が付いた (苦笑)


今日は歯医者に行く日だったんだけど、
立ち眩みやらめまいがひどく、ドタキャンしちゃった。
昨日よりは楽になったけど、それでも何だかスッキリしない。
スポンサーサイト
【2005.09.15 (Thu)】 // COMMENT(2)
« さぶっ・・・ | BLOG TOP | 体調不良 »
この記事に対するコメント
いまのリク君にはきっと、おやつと道路とへなかあさんの笑顔とコマンドで1セットなのですね(笑)
でも、そういうふうに「いつもいいことがある道路」って予測ができるの、すごく頭がいいと思いますー(^^)
【2005/09/15 ()】 URL // まっき #- [ 編集 ]
>まっきさん
頭がいいというのか、したたかというのか・・・ (笑)
右往左往し始めた時に「ついて」というと
横についてくれるようになって来たような " 気 " がします (^^)
【2005/09/16 ()】 URL // へなかあ #- [ 編集 ]
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP | aaaaaa
 
  CATEGORY  ▲


  RECENT ENTRIES  ▲


  RECENT COMMENTS  ▲


  RECENT TRACKBACKS  ▲


  MONTHLY ARCHIVES  ▲


  LINKS  ▲

  blog pet  ▲



  SEARCH THIS SITE  ▲
  MY PROFILE  ▲
へなかあ
  • へなかあ
  • コーギー犬「リク」と
       へなかあの日記
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 RIKU'S HOUSE All Rights Reserved. 【 /
