俺様リク様今日もわが道を行く
08 // 2017.09 // 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
鎌倉散策 その1

江ノ島鎌倉フリーパスを使って、桜満開の鎌倉散策 With はむごん。


青空の下でおべんと食べよ、とデパ地下で弁当を物色中、はむごんが呟いた。
「そういえば、生しらす、解禁になったんだよなあ」
なんですと!弁当選んでる場合じゃないってっ!生しらす食べよ、生しらすっ!

何年振りかの江ノ電に乗り込み、移り変わる窓の外の景色と、
とりとめないおしゃべりを楽しみながら、最初の目的物 しらす を目指す。 (笑)

腰越で下車し、はむごん父に教えてもらった、おいしいと評判の店に急ぐが、
混むよ並ぶよと言われたとおり、すでに店の前には順番を待つ人々が。
暑いくらいの日差しの中、店の前に置かれたベンチに腰掛けまったり待つ。
ゆっくりする店ではないので、ほどなくして私達の名前が呼ばれ店の中へ。
生と釜揚げ半々の二色丼を頂く。

初めて食べる生しらす、うまっ!!
釜揚げもほんのり塩味で、うま~い!( 太一風 )


満足満足とお腹も膨れたところで、さあ、鎌倉散策に出発するとしますか。



腰越から江ノ電に乗り、極楽寺へ。

ひっそりと静かに佇むといった言葉がピッタリの極楽寺境内は、
撮影禁止だったので写真はないけど、
八重一重咲き分け桜を始め、満開の桜が見事だった。

極楽寺から少し歩いたところにある成就院の階段を登ると、
眼下に海が広がり思わず声をあげる。



あじさいがきれいなことで知られるらしく、その頃に来るといいかも知れないね。


いくつかの寺や神社を外から眺めつつ住宅街を抜け、長谷寺へ。



山門を入ってすぐの枝垂桜。
写真を撮る人、撮られる人で溢れかえっていた。



桜のピンクが青い空に映えて、ホントにきれい。



展望台のようになっているところに上ると、ここからも湘南の海が。
階段を上って汗ばんだ体に吹き抜ける風が気持ちよかったなあ。






本堂横の、木瓜に桜。






名前も知らない、初めて見るような花が咲いていた。
花はつつじに似ているけど、なんて花なんだろうなあ。



池には立派な鯉が。



その池のほとりには、二色の花をつけた木瓜。


古い建物や、店が立ち並ぶ狭い道を大仏へ。
人も車も増えてきたね。



組んだ両手がちゃんと写ってなかったよう (TT)
立ち止まって、じっくりゆっくり大仏を見たのは、初めてだなあ。



周りの景色も楽しみつつ大仏を後にし、鎌倉文学館を目指す。



その途中、パッと目に入った 鎌倉ジェラード の文字に引き寄せられるように店内へ (笑)
暑いくらいの陽気で喉が渇いていたからねえ、冷たいもの、食べたいじゃん。
窓の外を行き交う人々を目にしながら、私は枝豆、はむごんはカシス ( だったかしら… ) を。


パッと振り返ると、大仏さんの頭の上には何やら黒い雲が …
家に帰るまで雨降らないでよね、と思いながら道を急ぐ。

その2へ続く。




【2008.03.28 (Fri)】 日記
| BLOG TOP | aaaaaa
 
  CATEGORY  ▲


  RECENT ENTRIES  ▲


  RECENT COMMENTS  ▲


  RECENT TRACKBACKS  ▲


  MONTHLY ARCHIVES  ▲


  LINKS  ▲

  blog pet  ▲



  SEARCH THIS SITE  ▲
  MY PROFILE  ▲
へなかあ
  • へなかあ
  • コーギー犬「リク」と
       へなかあの日記
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 RIKU'S HOUSE All Rights Reserved. 【 /
